※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

39歳で妊活1年目。子宮筋腫持ちで不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして(^^)現在 妊活1年目39歳です。なかなか授からず1年が経とうとしています。5センチほどの子宮筋腫持ちで、婦人科には場所的に問題なく、経過観察とともに前向きに妊活を進めてきましたが…加齢に伴い、不安が大きくなってきました。同じような境遇、または経験者の方など、些細なことでも結構ですので、アドバイスや経験談をお待ちしております!どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

不妊科通院されてますか?

私は33歳で筋腫の手術をしたら、初めて内膜症やせんきん症とわかりました。筋腫が教えてくれたのかもしれません。それから内膜ポリープもわかったり、、、。
36で結婚し、1年後には体外治療始めました。それから半年で妊娠できました。
早めの治療が良いと思いますよ🙋

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございました!
    現在通院はしてません。年齢的に厳しくなっていくのは重々承知の上で…検査や治療を含め、対処していきたいと思います(>_<)

• 12月11日

妊活されてるのですねー。
1人目の妊娠希望ですか?
それなら、手術する時間も勿体無いのでそのまま妊活を進める方が良いと思います。

私は7cmが一つあり、妊娠に問題ないとは言われてましたが妊娠中の女性ホルモンで更に大きくなるのも嫌だったので手術しました。
手術後は1年は避妊しないとダメですといわれ妊活中断してました。

ご夫婦で、ブライダルチェックなどはされましたか?
卵管造影と、精子の量や奇形を見る検査はした方がいいかと思います。
後は風疹や麻疹の抗体検査も早くしといた方が妊娠後安心です( ˙³˙ )ノ"

jj

子宮筋腫大きいのが1つ
内膜症もありで妊娠しました
年令は26と若めですが、毎年の検査で

• るんるん

るんるん

妊娠できる可能性を信じたいと思います(^^)

• 12月11日
しーひーまま

アドバイスや経験談になるか分からないですが…(T_T)!
親戚が1、2年前、41才で妊娠、42才で産みました!男女ともに不妊検査して、旦那さんが精子がおりてこない?状態で、睾丸に針刺しして採取して人工受精だったとか何とか…
あと、うちの母も、私の男を42で産んでます!弟は30才、時代的に母は不妊治療してませんが…。
今の時代なら、39才でしたら、可能性はまだまだ大きいと思います!

• るんるん

るんるん

励みになります!(*´-`)さまざまなケースがありますね、可能性を信じて悲観的にならずに前向きにいきたいと思います(^o^)

• 12月11日
jj

毎年の検査で妊娠の見込みは難しいと言われてました
ですが、欲しい!と身体が思ったのか私から旦那を襲うほど性欲が増した時期で妊娠しましたΣ(・□・;)

ゆずはは

39歳間近で妊娠判明、その時に6〜7センチ大の子宮筋腫も見つかりました。全く自覚症状なかったので、びっくりでした。位置的に問題ないとのことでそのまま、生まれた子は元気な2歳児になってます!
今は経過観察で、二人目妊活中です!41歳になってるので、いろいろ不安しかないですが…。
なんか、なんのアドバイスにもなってなくてすみません。。
お互い、あかちゃん、来てくれるといいですね(^-^)

• るんるん

るんるん

とても勇気づけられます(*´-`)同じような境遇でさらに2人目に向けて努力されている姿に、可能性を信じていきたいと思いました(^^)新たな命が宿りますよう願います!

• 12月11日
まみむめも

私も同い年です。筋腫もありますが問題ないとのことで経過観察しています。
うちの場合は、自然妊娠が難しく人工授精で授かりました。
元々、酒好きで妊活とは縁遠い生活をしていましたが妊活し始めてからは、冷やさないように生姜を食べたり、腹巻したりして、葉酸のサプリを飲んでました。
同い年の友達は何もしなかったけど、自然に授かったのであまり関係ないかもしれませんが(´・ ・`)

• るんるん

るんるん

同い年ですね!この季節さらに冷えに注意しなければならないですよね。私も経過観察しながら…自然妊娠できる可能性を信じたいと思っています(^^)

• 12月11日
ふん

こんばんは!
私も39歳です。
以前子宮筋腫摘出手術して、その後再発して妊娠した時は大小合わせて7個ぐらいありました(^_^;)
1番大きくて3cmちょっとでした。
全ての筋腫が内膜にかかっていないので、妊娠には問題ないと言われました。
男性不妊もあり顕微授精で妊娠しました。

手術した方が良いのか迷いますよね。術後は半年ぐらいは妊活を休まないといけないし、出産は帝王切開になるし…
筋腫が大きくならず妊娠出来る事を祈ってます!