※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

息子を預ける託児所での様子に不安を感じています。息子の体に異変があり、適切な対応がされているか心配です。我慢するしかないけれど、気になっています。

シングルなので2ヶ月ちょいから息子を託児所に預けて働いてます
まだ少し貯金があるのと、体力が回復してないのとで週4日だけ働いてます

12月から預けてます。
虐待されてるとか、思ってはいないのですが
帰ってくるたび息子がいつもと違うんです。

うちの子は新生児の時に1度だけ乳児湿疹が酷くなりそこからほとんど全くできませんでした。
でも通い始めてからなのか、顔や体にまでポツポツと沢山出来はじめました
今までが運良く全くできなかっただけなのかも知れませんが色々と一気に重なりすぎて、雑な対応ばかりされてるのではと思ってしまいます。

昨日は特にひどくて写真のような顔と頭がチラホラ赤くなっていて、頭にポチポチと赤い乳児湿疹でもなったのかな?と思いましたが今見てみるとなくなってました。私が普段気が付かないだけで頭赤くなったりしてるのかな?と思いましたが今日は特になにもなく、頭はむしろ赤みは一つもなかったです。
私は息子に引っかかれるとイライラしてしまうので爪は定期的に削ってあげてます。なので私が家で見ている時は引っかき傷はほとんど出来なくて出来ても薄皮1枚ペロンっ程度
昨日帰ってきた時に顔にキズが出来ていてこんなに深く引っ掻いたことなかったので今爪を削ってあげました。
どうみても息子の引っかき傷なのですが
口元も赤くて、ミルク後に雑に拭かれたのかなと思いました

泣きまくっていたのか、ここ二日は右の目から耳にかけてカピカピしてました。
耳の中もカピカピしていて最初は吐き戻したのかな?でも普通拭いてあげるよなあ…吐き戻したことに何時間も気が付かずにいたのかな?とか考えてしまいます。

基本適当な私でさえ
今まで傷や顔のよく分からない赤みや頭の赤い点々なんてなかだたんです。
どういう対応していたらこうなるのかなと心配になります。
気にしすぎですか?
このまま息子の顔や体が傷とかで汚れていったらと思うと嫌になります。どんな対応されていても結局は我慢するしかないですが(´・・`)
痛そうで…
一日一緒にいる時はないことが託児所に行くとある
って言うのがきになってしまいます

コメント

ぱるたん

託児所の先生に聞いてみるのは
どうですか?

私も過去に託児所に預けて働いてる
際 胃腸炎 結膜炎 等なったり
他の子が風邪引くとうちの子にされたり
アレルギーの桃を食べさせて笑われ
ながら謝られたり
体が弱いってのもあって抗生剤で
お腹を下して吐く等もあったので
風が長引くと漢方の小児科受けたら
どうですかとか 色々腹立つ事あったり
けど仕事するには預けなきゃいけないで
最初は我慢してたんですが
アレルギーがあってからガツンと
ゆいました。
それからは特に何もなく
下痢 した時の服はうんち付いたまま
渡されましたが笑笑

• さかな

さかな

酷いですね。
    アレルギー食べさせるのは許せないです。私もアレルギーがあり、ピーナツなんですが、夜職やってる時無理やり食べさせられそうになったり突っ込まれそうになったり、アレルギーって行ってもそういうことする人いたので余計腹立ちます。人によっては死ぬってこと理解して欲しいですよね。

また何かあった時に聞いてみます。
    保育園より高いんだから保育園以上の待遇受けてもいいのにとか思いますが、託児所って保育園より扱い雑ですよね。。

• 12月10日
  • ぱるたん

ぱるたん

ある意味殺人未遂ですよね…

それなら一刻の早く保育所に
    預けた方がいいかなって思いました!

託児所ってお母さんが仕事してる
    間だけ見てるってだけですもんね…

• 12月10日
  • さかな

さかな

保育園四月に入れればもう少しいい対応してもらえるかなと思いますが
    激戦区なので不安です…

• 12月10日
  • ぱるたん

ぱるたん

待機児童増えてますもんね…

• 12月10日
  • さかな

さかな

二年前の私は関係ないとかおもって
    「保育園落ちた日本死ね」?でしたっけ
    これみて笑ってましたが
    いざとなると、笑えないですね…
    他人事だと思ってました…

• 12月11日
  • ぱるたん

ぱるたん

たしかにそこまで?って私も
    思ってましたが
    実際自分がなると思います

仕方なく専主になったんですが
    家にいてるより仕事したいです

• 12月11日

なんかひどく見えますね😥乳児湿疹とはまた別のような?うちは3ヶ月の頃乳児湿疹出てひどかったですが、これは引っかき傷ですかね?愚図ったり眠い時にすぐ抱っこしてもらえなくて、暴れちゃって掻いちゃうとかですかね?託児所の保育士さんに直接お話ししてみたらどうでしょう?でも預けてる立場だと話しにくいですよね😭2ヶ月で働きに出て、ママ大変ですね。頑張ってます。やはり、不安なまま預けるのはやはりストレスだし、子どももかわいそうだから、直接話した方が解決すると思います✨

• さかな

さかな

乳児湿疹は目元にぶわーと小さなぷっぷつがあり体の方がひどくて初めはアレルギーかな?と思いましたが
    でもミルク以外飲んでないはず…と思い乳児湿疹だと思うようにしてました。
    毎日お風呂入れてますし、体にできたのは初めてで結構触った感じたくさんだったので、ビックリしました。

この顔のは引っかき傷だと思います
    爪はそこまで長くはなかったのですが
    この部分を誰かが引っ掻くのは難しいよなあ…とも思いますし
    なんかしらで自分で引っ掻いたんだと思ってます

話しにくいです。
    あと、この傷については託児所出てから気づいて…なので余計に言いにくくて。
    次からは帰りは気をつけてみるようにして目に余る傷だと様子聞いたりしてみることにします!

• 12月10日

退会ユーザー

あとは時間がある時に皮膚科に連れて行ってみるのもいいかもしれません。うちも乳児湿疹ひどかったときは2週間に1回くらい通い軟膏もらって綺麗になりました^ ^乳児湿疹だとたぶんステロイド処方されるかもしれませんが、1歳までにステロイド使っても肌を整えておいた方がその後の肌の調子も良いとうちの皮膚科の先生は言ってました。皮膚科は結構先生の好み?で治療法が変わることが多いので先生によっても言うこと違うので参考として🙏

託児所はそれがいいですね!お迎え行った時に新しい傷がないかその場でチェックしたほうがいいと思います。

まるふみさんの体調もまだまだ万全ではない時だと思います。どうぞ無理なさらず少しでもストレスがなくなることを祈ってます🙏✨✨

• 12月11日
らいおん

口元を見ただけでも可愛い…!
他人が見てもそうなのに、我が子でしたらもう尚のこと可愛くて大切で大切で仕方ないですよね!
心配になる気持ち、お察しします。

12月からということは預け始めてから10日ほどでしょうか?
嫌な想像しただけで心が苦しく腹立たしくなりますね💦
ただ、まだ様子を見ても大丈夫かなという印象です。
うちの子も同じような湿疹は頻繁に出ていました☺️

• らいおん

らいおん

でも引っ掻き傷は本当に結構深いですね💦
    先生?に1日の様子を詳しく聞いてみてもいいのではないでしょうか?

• 12月10日
  • さかな

さかな

ありがとうございます!元旦那に似たアヒル口です( 笑 )
    回数にするとまだ6回しか預けてないです😔

口付近が荒れていて引っ掻き傷(血が出てそうな感じです)があって頭には赤い点々
    もしや!とは思いましたが冷静になるとそんな分けないんですよね。
    でも雑に扱われてたら高い月極払ってるのに、なんで…って思っちゃいます
    次からはよくその場で観察して目に余る傷があったら様子を聞いてみます!

• 12月10日
あーちゃん

痛そうですね。託児所の保育士さん、傷ができているのに、何も言わないで息子さんを引き渡してくるのですか?(´⊙ω⊙`)今日は爪でひっかいちゃったみたいで顔に傷ができているのですみません。とか、口元が荒れちゃってるから様子みてひどくなるようなら薬貰った方がいいかもしれないとか言ってくれてもいいような気が。。。
口元荒れちゃってるんですけど、どうしたら荒れないようになりますかね〜?と解決策を聞き出す振りして探りますかね(´⊙ω⊙`)
雑に扱われてるとまではいかなくても心配になりますよね。

• さかな

さかな

変なはなし、息子の服のボタン私はしっかり全てつけて渡すのですが
    引き取りに来た時奥からぽちぽちポチポチと全部のボタン開いてたんじゃないかってくらいボタンをつける音がします(; ꒪ㅿ꒪)
    玄関での受け渡しなので中の様子はわからず、子供もたくさんいたりするのでなかなか、中を見たいとも言えず。
    様子を報告してくれることも今まで数回です。それも「今日は便が出たよ」とかそんな程度です。寝てる時間やミルク飲んだ時間オムツ替えの回数は紙に書いてあるので、見ればわかるのになあと思いながら。それよりもこの傷について教えてくれないのかなーと思いました。
    結構自分の中で溜め込んでしまうタイプで聞きたくてもなかなか聞くことができませんが、次からは気になったら聞いてみることにします!

• 12月10日
sn mama

私もまるふみさんと同じ立場なら心配で仕方ないです(;´д`)
託児所の人達も適当なんですかね。。
何人も居てるから一人に手かけられないとしても、もう少ししっかり見てほしいですよね(;´`)
私は託児所変えれそうなら変えたいですね(>_<)中々難しいかもですが💦

• さかな

さかな

多分独身の男の人なので余計に心配になります。
    変えたいとは思いますが、ほかのところと比べると1万安い5万円での月極で一番安いところなんです(´・・`)シングルなので1万はでかいなと…
    なので4月保育園は入れるかわかりませんが、入れたらいいなと思ってます。

• 12月10日

一度小児科や皮膚科を受診されてはどうでしょう?
よだれかぶれ、乾燥、アレルギー、拭き残しによる反応など何かしら原因があって口周りが痒いのでは。爪切っても赤ちゃんの皮膚は薄いのでどうしても傷になるかと思います。ですが、掻いてしまう理由があるはずなので診てもらった方が良いと思いますよ😊家では掻かないということは、託児所の何かが不衛生…とか想像してしまいますね💦

• さかな

さかな

私も少し想像しました(´・・`)
    体中にポツポツと湿疹できてたり、頭にも赤い点々、ちゃんと洗濯されたお布団で寝てるのかな。とか、いつも手足冷えきってるので、布団かけてもらえてるかなとか心配になります。
    しばらく様子を見て治らなかったら近々予防接種があるのでその時に見てもらおうと思います!

• 12月10日
えり

酷いですね💧
うちの子は乳児湿疹なかったのですが、結構傷が深いのが気になります…
託児所の先生に聞いた方がいいかと…

それか小児科に連れてくのが早いかと(><)

心配になりますよね😨

• さかな

さかな

赤ちゃんは傷すぐ治ると思うし残らないとは思うものの
    残ったら…と心配になります
    近々予防接種あるのでそれまでにまた何かあれば見せようと思います😔

• 12月10日
かなこ

保育士ですがこの状況を保護者に伝えないのはありえなあですね…
お母さんにも寄り添えてる感じもしないし。
私も母親の立場になって子どもを他人に預けるってことがすごい覚悟がいるんだなって気づきました。

簡単に認可保育園に行けるとは思えないので正直な気持ちを託児所の一番偉い人施設長とか?に時間作って話した方がいいと思いますよ!

プラス市役所で相談もしてみるのも1つの手だと思います!

お母さんが安心した環境になりますように…!

• さかな

さかな

140ミルクあげてることを伝えてるのに預けて二日目で「170あげたけどもっと欲しそうだったよ!」と言われました。
    私と息子のペースで増やしたかったのに勝手に飲まされてその時から変えれるもんなら変えたいと思うようになりました。
    確かにその辺から140飲んでも泣くようになったので今は150-160あげるようにしてます。前もって許可なくされると、離乳食始まった時が怖いです。勝手に他のものや、私は小学生になるまでおやつはお菓子ではなく果物しか与えないつもりなので勝手にお菓子あげられたりするのかなとか心配です。

今度話を聞いてようと思います!

• 12月11日
  • かなこ

かなこ

保育園はおやつは既製品のものもよくでますよ。
    託児所は給食なのかはわかりませんが希望は言った方がお母さんも楽になるしお子さんも安心ですよね^ ^
    ただ託児所のやり方もあると思うので全部が思い通りになるかはわかりません…団体生活なので…

• 12月11日