※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

二人目妊娠中で、マタニティブルーか不安。息子と同じように可愛がれるか不安で悲しい。つわりで息子と遊べず、旦那に当たり散らす。同じ気持ちの方いますか。

不快に思う方もいらっしゃると思います。
勝手言ってすみませんが、批判はご遠慮ください。

二人目妊娠中で6wくらいです。
マタニティブルーでしょうか?
一人目のときは何も不安がなく、ただただ赤ちゃんに会えるのが楽しみでした。

二人目ももちろん望んだ妊娠です。

でも、今いる息子が可愛すぎて二人目が産まれてから
今のように息子に手をかけてあげられなくなると考えるととても悲しくて泣けてきます。
寂しい思いをさせるのも嫌です。

二人目を息子と同じように可愛がれるのかも不安です。

分かっていたことなのに、とても悲しいです。
妊娠前は二人目も当たり前にかわいいと思っていましたが
実際妊娠してみていきなり不安になりました。

上の子かわいくない症候群??みたいなものも聞いたことがあります。
それもとても怖いです。

お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。
実際産まれたらかわいくて仕方なくなると思いますが、なんだか想像ができなくて。

つわりが始まって、体がだるくて今までのように息子と遊んでやれないのも辛いです。

イライラして旦那に当たり散らしてるのも申し訳ないです。

これはマタニティブルーでしょうか。
それとも私がダメなママなんでしょうか。
同じような気持ちになったことがある方いらっしゃいますか?

コメント

マタニティあるあるだと思います。
今度下の子が生まれると、上の子にイライラするというのも(人によるかもしれませんが)結構あるあるです。

もし、ちゅんこさんがそう思ったとして、その時に、この質問を読み返して見てはどうでしょうか?

あの時私はこう思ってたのに今はこう思ってる,という感じで。

2人育児される不安からの、ものだと思いますよ。

でも、せっかくやってきた命です。まだ6wとのことで、まだまだ6w、この先何があるかわかりません。その時に、この質問をみて、下の子にどう思いますか??

大丈夫です、心が暖かい方なんですね。いいお母さんだと思います。

お兄ちゃんも、きっとわかってくれますよ。

2人目のご妊娠おめでとうございます、そしてお体お大事にして、お兄ちゃんのお世話頑張ってください(╹◡╹)

elmo

私と同じ感じですね、、、、
私は2人欲しくて、でも旦那は1人でいいって感じで。周りも二人目三人目フィーバーで、羨ましいなーなんて思ってた矢先、私が欲しそうにしてたのが伝わってしまったのか、運良く妊娠し始めは大喜びしてました。
でも実際…週数追うごとに
妊娠してよかったのかな?パパは2人目どう思ってんだろ?とか、健診も3人で行くけど息子の面倒係って感じで興味あんのかなー、2人目だから何も考えてないのかなーとか。
二人目は出来たら女の子が良いなってのが2人の希望でしたが、結果は男で、旦那は生まれるまで性別は聞かないとか言って、なんか生まれてから残念がられたらどうしようとか…まぁ色々モヤっとすることありますよ。
私も旦那も息子ラブなもんで、2人目産まれた時息子への対応がどうなるんだろう?平等になんて出来ないよなーって不安もたくさんありますよ😭勿論お金のことも。うちは三歳差なので余計…😂

でも、どんなに色々諸々考えても、お腹の子が一生懸命生きてることに変わりなくて、この命のありがたみ・大切さを考えたら何バカなこと思ってるんだって感じで。実際妊娠が難しい方も多いのに何贅沢言ってるんだって話です。…胎動感じたら変わりますよ☺️
諸々の考え吹っ飛びましたー笑笑。

とにかく妊娠中は、そんな風に気分が落ちるのは仕方ないと思います!!
まだ初期なので無理しないでくださいね^^