※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるるーと
子育て・グッズ

乳児湿疹が長引いており、保湿対策をしているが改善せず、目の周りも腫れている。病院に行くべきか悩んでいる。他に気をつけることやオススメはありますか?

5日ほど前から乳児湿疹が出て、なかなか良くなりません。
とりあえず、沐浴で石鹸で顔も優しく洗い、沐浴後はベビーローション、ヒルドイド、ワセリンなどを使ってしっかり保湿を心がけています。
朝晩も濡れたガーゼで拭いて、保湿するようにしてます。
頬中心ですが、まぶたや目頭、目尻あたりの目の際にもできてて、少し目が腫れぼったい感じになってます。
若干、湿疹の範囲も広がって来ているような気がして…
痒がったり痛がったりしてるそぶりはないので、まだ病院にはいってません。病院で風邪などもらうほうが怖いかなと思って…

皆さんのコメントなど見てると、2.3日で治ったなどとおっしゃってる方もいて、うちの子はかなり長引いてるのかな?と心配になります。

何か他に気をつけた方がいいことはありますか?
ちなみに、ベビーローションはジョンソンベビーローション、ベビーソープはキューピーベビーソープを使ってます。
他にオススメとかはありますか?

コメント

さみー

出ては治り出ては治りを繰り返すので完璧に治すっていうのはほぼ無理じゃないですかね。

まなみん

うちの娘も生後しばらくして同じように湿疹が出てきました。1ヶ月近くは何をしても消えませんでした😞1ヶ月検診で先生に聞いたら全く問題ないと言われました!生後2ヶ月くらいには綺麗な赤ちゃん肌になってましたよ😊
なので、まゆさんも1ヶ月検診の時までに治らなければ診てもらうかんじでいいと思いますよ!

ぷるめりあ

1ヶ月検診までワセリンしか使ってませんでした!
保湿が重要と言われましたが、保湿だけじゃ良くならなかったので、1ヶ月すぎてから皮膚科に連れていき薬貰いました!

まだ出たりでなかったりを繰り返していますがだいぶ良くなりました!

たんたん

皮膚科にかかった方がいいと思います!

もえー

部屋の温度が暑いとかはないですか?
赤ちゃんも暑かったら汗や脂がでて
湿疹が出やすくなります!
しっかり保湿されていますが
その保湿が原因かも、、、
油分に油分を重ねても治らないので
ちょっと薄めに塗るかやめてみるのも
ありかと思いますよ!

いやー、2,3日じゃ治りませんでしたよ!
あそこが治っちゃこっちがでて…で、2ヶ月くらいまではどこかしらありました。
うちの子の場合、洗いすぎも良くなかったみたいで、お湯に浸したガーゼで朝夕拭いて、保湿してたら良くなりました♪

clover(*´∀`)

直ぐには治りませんよ😊

1ヶ月検診の時NICUの先生から石鹸で優しく洗い薄く保湿剤塗って下さいと言われました☺️

ヒルドイドあるならそれだけでいいと思います☺️

ふく、ナナ

私も色々塗って上げましたが、段々酷くなり病院へ行きました。
病院から貰った塗り薬は治りが早かったですが塗らないとまた出てきます。うちの子は頭まで(//∇//)乳児湿疹です。全身が。
まだ治ってません。

乳児湿疹の中でも肌が弱い子は特に酷くなるみたいです。

乳児湿疹がアトピーになる可能性もあるらしいです。

部屋をあまり暑くしないでください。
早く病院へ。

おチビ

ガーゼで拭くのは摩擦があるのであまり良くないのでは?
沐浴のとき大人の洗顔と同じで手で泡で優しく洗ってあげて、よだれとかお乳がついたのをこまめにに拭いてあげるといいですよ。
保湿はヒルロイドで十分だと思います😆

たるるーと

まとめて返信すみません。
もしかしたら、部屋を暑くしすぎたりしてるのかもしれません。
ついつい寒い季節なので暖かくしなきゃと思っていて…
ひとまず1ヶ月検診までは、清潔に保ちながら保湿を継続します!
あまりに悪化するようなら、早めに受診します。

みなさん、ありがとうございます。