※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

横浜市神奈川区在住の専業主婦です。家族4人で国民健康保険料が知りたいです。自営のため変動があり、計算が難しいです。わかる方、教えてください。

横浜市神奈川区に住んでいます。
国民健康保険についてお伺いしたいのですが、旦那自営で月々総支給額?色々引かれる前が20万で、年二回ボーナスみたいなのが40万ぐらい、年収400無いぐらいで、私は専業主婦、子供は2人の3歳と1歳です。
月々の国民健康保険料は、大体4人でいくらかわかる方いますか?
神奈川区役所のホームページ計算式でやってみたのですが、いまいちわからず(T . T)
ちなみに、毎月自営なので義理実家が払って給料明細で金額確認してるのですが、変動あるので疑問に思ってて。。。義理実家に確認すればいいのですが、仲悪くわかる方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント

たまご

お願いいたします!!

ゆうりママ

国民健康保険料試算入力フォームと言うサイトがありましたが、ご存知ですか?
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/h29shisan.html
生年月日とか入力すると計算出来るみたいですよ~😊

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます!早速やってみたのですが、年間五万?ってありえますか??

    • 12月11日
  • ゆうりママ

    ゆうりママ

    私も詳しくは分かりませんが、年間ではなく、月に5万円ではないですか?保険料はそんなに安くなかったと思います😅

    • 12月11日
  • たまご

    たまご

    月に五万ですか!?えーそんなに高いものだと思ってませんでした😵お恥ずかしい💦
    じゃぁ毎月家族4人で4万手前引かれてるのですが、妥当って事ですよね?

    • 12月11日
  • ゆうりママ

    ゆうりママ

    保険料、高いですよね😅家族4人で4万円は妥当なのではないですか?
    義理実家とは同居されているんですか?
    国民健康保険は給料から天引きではなく、世帯ごとに納付だったと思いますが💧

    • 12月11日
  • たまご

    たまご

    今まで国民健康保険に関わりがあまりなかったもので😂
    同居はしてませんが、跡取りだからと住所は変えられず、住所は義理実家で一緒なのですが、世帯分離してます!

    • 12月11日
  • ゆうりママ

    ゆうりママ

    詳しい事は私では分からないので、本当はいくら払っているか知りたければ、区役所に問合せしてみてはどうですか?

    • 12月11日
  • たまご

    たまご

    そうですよね、役所電話してみます☎️ありがとうございました😊

    • 12月11日