※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

集団乳児健診後、6.7ヶ月、9.10ヶ月、1歳で健診受けるのが良いですか?

私の住んでる地域では、集団乳児健診が3.4ヶ月健診と1歳半健診のみで、
その間の健診は各自必用だと思う時に病院で!という取り組みがされています。
また、6~10ヶ月までの間に使える健診補助券が配布されています。

同じような取り組みがされてる地域にお住まいの方、3.4ヶ月健診の後はいつ健診を受けられましたか?
母子手帳の記録ページにあるように6.7ヶ月、9.10ヶ月、1歳の時にそれぞれ受ければ良いのでしょうか?

よろしくお願いします(*´ー`*)



コメント

deleted user

うちの地域もそんな感じなので4ヶ月、10ヶ月すぎ、1歳半です!
6〜10ヶ月については10ヶ月すぎたあたりが1番成長の目安になることが多いからその時期に受けるように言われました!

  • まーな

    まーな

    10ヶ月過ぎが目安になるんですね!
    知らなかったので教えて頂けて助かりました(*´ー`*)ありがとうございました★

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

母子手帳内容は全国保証共通なので定期健診無くてもページだけはあります。なので、受けなくてはいけない訳じゃないですよ。

私は補助券に9.10で使用と記載があったので、9.10で補助券使いました。

6.7は気になる事が無ければやらなくていいと思う。と小児科で言われました。私の通ってる小児科では健診代5000円でした。周りでもやる人は一人だけでした。
1歳は6.7と同じ理由でやりませんでした。記録として身長体重をAEONで計ろうかなと思いましたが動き回って無理でした。

  • まーな

    まーな

    全部受けなくても大丈夫なんですね!てっきり受けるものだと思ってました(^_^;)
    6.7は子供の様子で検討したいと思います(*´ー`*)教えてくださりありがとうございました(*´∀`)

    • 12月11日
yuki

私の住んでる地域も似た感じです!

わが子は病気やケガなどする事もなく育ってくれていたので、実費でも母子手帳通りにうけて視てもらってました(^^)
間隔あきすぎるのも怖かったですし、母子手帳として記録も残るので良いかな~と♪

  • まーな

    まーな

    確かに間隔が空きすぎるの私も心配です(^_^;)記録として残るのも良いですよね!子供の様子で検討したいと思います(*´ー`*)教えてくださりありがとうございました(*´∀`)

    • 12月11日
BJJ

私の住んでる地域では集団健診が3.4ヶ月・1歳半・2歳(まだ2歳なのであとはまだわかりません)

一歳前の補助券のは市の保健師さんと支援センターで聞いたら10ヶ月がいいと思うって言われたので10ヶ月の時に小児科でやってもらいました!

6.7ヶ月は特に問題なさそうならお金かかるし受けなくて大丈夫って言われたので受けてません(^_^;)

  • まーな

    まーな

    やはり10ヶ月が一つの目安になるんですね!6.7は子供の様子で検討したいと思います(*´ー`*)ありがとうございました(*´∀`)★

    • 12月11日
  • BJJ

    BJJ

    私、毎週土曜日にイオンやアピタ(地域で曜日違うかも)で助産師さんか保健師さんに身長・体重計ってもらって母子手帳に記入してもらってますよ(*´ω`*)
    行ってる所は試供品も貰えます(・∀・)
    母子手帳見返してニヤニヤしたりしてますw

    • 12月11日
  • まーな

    まーな

    イオンやアピタにも助産師さんや保健師さんが来ることがあるんですね!知りませんでした!今度調べてみます(*^^*)★
    私もよく母子手帳見返しちゃいます(笑)子供の成長って本当にニヤつくくらい嬉しいですよね(*´ー`*)

    • 12月11日