※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

12月生まれの子供を持つ母親が、1歳未満の子供を保育園に預けるタイミングについて相談しています。早すぎるかどうか、4月から預けるか1歳まで待つか悩んでいます。夫は緊急時の対応を引き受けると言っていますが、区によると4月1日以外の入所は難しいようです。

12月生まれの子のお母さん、保育園にはいつから預けられましたか?
第一子を12/23出産予定です。4ヶ月の4月から保育園に預けるか、1歳になった後の4月まで待つか迷っています。
夫は自営業で、家計的には私が産休を1年以上もとれる余裕はありません。
子どもが熱をだして迎えに、など緊急時の対応は夫が引き受けると言ってくれてるのですが、4ヶ月では早すぎますか…。
区に尋ねたところ、4月1日以外の入所はほぼ無理のようです。
0歳で預けて良かったこと、後悔したことなど、教えてください。

コメント

リョウママ(*^^*)

うちは、2人目が1月生まれだったんですが、4月から保育所に預けましたょ。

うちの場合は、家計的に苦しかったので仕方ないというのもありましたが💦

小さいうちから、保育所だったので保育所を嫌がる事は全くないです。逆に日曜なのに保育所行くとか言ってます。刺激が多い分、成長が早く感じました。2人目だったからかな❓
保育所では、ミルクを飲んで家では母乳だったので、最初のうちは勤務時間を短くしてました。胸が張って大変だったので💦あとは、やっぱり保育所の先生から、こんな事できるようになりましたょーって言われる事多かったかな❓w親より先に先生が成長みる感じでした。ちょっとそれが寂しかったかな❓

ゆぅてぃん

去年の12月29日に出産して、8月からならし保育、今月から仕事復帰しました󾌰
1日目ですでにぐったりです😁笑

ゆぅてぃん

0歳で預けて良かったのは、保育園預けても泣かれませんでした。他の1歳近い子はみんな預けるときにギャン泣きでした…(^_^;)

れい

私の住んでいる地域は0歳でも待機児童いて厳しい地域で1歳だと尚更だと聞いていたので9ヶ月から預けてます。
確かに熱で呼び出しはきます。
4月から預けて今のところ4回ありました。そのうち2回は朝家にいたときは大丈夫だったけど通勤途中に電話来たので私が休みをとり迎えに行きました。後の2回は昼過ぎていて私の会社は時短勤務中は半休出来ない為に私の母にお迎えをお願いしました。歩いても20分位の所に住んでいる為色々とお願いしています。うちは旦那はあまり手伝ってくれません。

預けていいと思うのはやはり他の子もいるからか離乳食も完了するの早かったし、歩くのも慎重派だから1歳過ぎるかな?って思っていたけど誕生日前には歩けるようになったし、最近はトイレトレーニングも始めたし、いただきますと言えば手を合わせておじぎしたり、拍手やいないないばぁやバイバイやハイタッチも出来るし滑り台も滑れるし階段もハイハイで登り下り出来ると自分だけではなかなか教えてあげたりさせてあげたり出来ない事出来ると思います。
後悔は今の所ないですが一緒いてあげる時間も短いし、帰ってからも家事しなきゃならないからあまり構ってあげれないのはちょっと可哀想かなと思います。
後、初めての瞬間?(例えば初めて歩く)等もしかしたら見れないこともあるかもしれないです。

みぃちゃん♡

質問の回答じゃらないのですが
..
私も同じように悩んでます‼︎
1歳の4月は競争率がたかいと聞きます..。しかもうちは双子なので、かなり厳しいなぁっと..
でも4カ月で保育園ってのも悩みますよねぇ。
同じことを考えていたので、コメントしちゃいました!

とりあえずその前に、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!