※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんにもっと父親の自覚を持ってもらうにはどうしたら良いでしょう…

旦那さんにもっと父親の自覚を持ってもらうには
どうしたら良いでしょうか?

なんか私だけ浮かれてて
旦那は生まれてくる子どもに興味がないのかなぁー
と、温度差に悲しくなります。

生まれたら変わってくれるのかもしれないですが
ほんとはふたりで一緒にいろんなお店わまわって
出産準備とかしたかったな。
全部わたしにまかせっぱなし。

検診も、1度だけついてきてくれましたが
お盆明けで待ち時間が長かったので
イライラしたらしくそれから来てくれません。

おなかが大きくなっても
さわってくれるのは、ほんと気が向いた時だけ。
話しかけるなんてことはしてくれません。

ベビーベッドが届いたときも組み立てよう?
と言ったらまだ生まれるまで2ヶ月もあるのに
はやすぎるといわれ、、、



みなさんの旦那さんはどんなかんじですか?
普通なんでしょうか?
なんか理想と違いすぎて、、😢

コメント

deleted user

普通だと思います😂
自分からお腹触って赤ちゃんに話しかけるなんてしてくれたことは一度もありません!(笑)
出産準備も私にお任せ〜って感じですよ!
1人目も2人目もこれは変わらなかったです(笑)

旦那には期待するだけ無駄〜ってことが生まれてからも沢山あります😅

  • ママリ

    ママリ

    おんなじですね😂

    期待するのやめたら少しは楽になるかな~??

    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
ありりん

そんな感じだと思いますよ💦

自覚も実感もないのだと思います。生まれてもそうそう変わりませんでした😅

でも、娘のことは大好きで大好きで仕方ないみたいです。それだけでいいかぁーって思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    娘さんのこと可愛いがってくれるだけでもいいですよね!

    うちもそうなってくれたらいいなって
    思います☺️

    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
  • ありりん

    ありりん

    お腹に話しかけるのも、照れくさいのかな?とも思います。

    私は絵本読んであげてっとよくお腹にむかって読みきかせしてもらってました。

    あやすのもまだまだ下手くそです💦自分からはほぼあやしません。仕方が分からないのだと思います。生まれてもそんなもんです。。

    自分の子ですもん‼︎お子さんのこと、きっと、大事に思ってくれますよ✨

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    照れくさいのはあるかもしれないです!
    お腹さわるときも
    私が寝てるのを見計らってって感じなので😂

    読み聞かせかぁ
    絶対してくれないな!笑
    良い旦那さんですね☺️

    生まれてからに期待しますっ

    • 12月10日
  • ありりん

    ありりん


    寝てるの見計らってとか、旦那さん可愛いですね😌🙌


    読み聞かせ、むりやりですよ。笑

    名前も決めていたので、ほら〇〇がこれ読んでほしいって‼︎って、しつこく言ってました。

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちももう名前決まってるので
    今度その作戦使ってみようかなぁ😁😁

    今日帰ってきたら
    言ってみます👻

    は!!?って言われそうで怖い(笑)

    • 12月10日
  • ありりん

    ありりん

    ぜひ🎶言ってみてくださいっ

    30週だともう胎動感じますか?
    あ!パパ帰ってきたの分かったの?動いたね〜今日これ読んだら凄く動いたんだよね‼︎パパにも読んでもらう?ほら〇〇がパパに‼︎読んでほしいってとか言ってました 笑

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    胎動めちゃくちゃ感じます!!

    読んでてニヤニヤしちゃいました(笑)
    スミマセン😻😻🙌🙌

    わたしができるかどうか、、、わ
    頑張ってみます(ง •̀_•́)ง!!!

    • 12月10日
はじめてmama

気持ちはわかります💦うちは、旦那が仕事の休みが全くないため、検診も1人ですし、いろいろ準備や見て回るのも1人か、もしくは友達や親です。

正直 旦那さんが実感わかないというのは仕方がない事だと思います😣

まだ、お腹に手を当ててくれるだけいいじゃないですか☺️

旦那さんも産まれてお風呂に入れたりすると、実感わいてきますよ!

  • ママリ

    ママリ

    同じです😢
    たまにお腹さわってくれるだけ
    いいと思うことにします!

    生まれてから少しずつ
    そうなってくれたらいいな~

    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
ママリ🔰

うちの旦那もそんな感じでしたよー😅男って、赤ちゃんが生まれてから徐々に父親としての自覚が芽生えてくるそうです。
女性は自分のお腹の中で十月十日育ててるわけで、体調管理も人1倍慎重になるし、当然愛おしく思うし、男と比べて捉え方が全然違うと思います。
出産時、旦那さん立会する予定ですか☺︎︎?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    男の人は体もなにも変わらないし
    仕方ないかもですよね!

    立ち会いする?って聞いたら
    え~、どうしたらいいか分からないし
    もう頑張らないで~って思いそうだから
    したくないなーって言われました(笑)
    なんだそれ!!!

    • 12月10日
ママリ

そんなものだと思った方が良いかと思います。
産まれてもあまり自覚ないです。
周りのパパさんを見ているとお腹にいるときから興味ある方は産まれてからも子育てに協力的ですがほとんどの方がお腹にいる時はまだよくわかってない気がします。

  • ママリ

    ママリ

    わたしのまわりの旦那さんも
    検診ついてきてくれたり
    名前かんがえてくれたり
    買い物いってくれたり
    協力的な方が多くて😢
    少し悲しくなります

    人それぞれですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
わ(╹◡╹)

うちも出産準備はめんどくさくてつまんなそつに付いてきてました(笑)県外に住んでいて近くに誰も頼れる人がいなかったのでしぶしぶついてきてくれていましたが、早く帰ろうって感じでした!

ベビー用品売り場って夫婦で楽しそうに買い物してる人多くて悲しかった記憶があります😓

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    他のご夫婦は幸せそうにベビー用品
    選んでる方ばかりで😭

    ついてきてくれるだけいいなあって
    思っちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
はるちゃん

妊娠中はうちもそんなでしたよ😅
男性はピンとこないのかもしれないです。
女性は体も変化するし日々胎動も感じて、気持ちはもうお母さんなのですが….。
産まれても、しばらく父親の自覚なんて持ってくれませんでしたよ。
平気で家族放って遊びに出回るし、好き勝手。
だーいぶ私や親に怒られて最近になってやっと少しだけお父さんらしくなりました。
子どももお父さんのことがわかって懐いてくれてますし、可愛く思えるようになったのかもです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも独身並に遊びに旅行に行っちゃいます😢
    あんまりケンカになりたくないので
    いまはまだ黙ってますが、、、

    子どもが産まれたら
    少しずつ自覚もってくれたらいいなあと思います

    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
二児の母

男の人は子どもが10歳くらいになる頃にようやく父性が芽生え始めるそうですよ。
身を持って体験できない、目に見えないというのはなかなか実感しようにも難しいです。
男性脳と女性脳は違いますからね。
うちの主人は分からないからこそ少しでも関わりたいと検診は里帰りしてからも一度仕事で来れなかった以外は毎回付いてきてくれてました。
仕事上子どもに会える時間は少ないですが少なくてもできる限りふれ合うようにしたりしてます。
父性というよりは自分だけおいてけぼりになってしまうのは嫌みたいです。

  • ママリ

    ママリ

    10歳ですかぁ😥まだまだ先だなぁ

    こうmamaさんの旦那さん
    すごくいい方ですね!羨ましい

    少しずつ父親になってくれたら
    と思います
    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
hana

割と普通かなあと思います。
実際に自分の身体が変わって行く女性とは違って、男性は自覚をなかなか持ちにくいです。子どもが生まれて、自分の腕でだっこしてからやっと芽生え始めるくらいだと思います。

うちも準備するものはひとりで買ったし(高額なものは相談しましたが)、検診もずっとひとりで行きました。
お腹は「いま動いた!」って言うと触って確認することもありましたが、話しかけたことなんて1回もありません💧
でも生まれて今では自分の待ち受け&パソコンのデスクトップを息子の写真にしてるし、毎日仕事から帰ってきたら一緒に遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけしてくれます。「ほんとにかわいいなー」とほっぺにちゅーしまくってます(笑)
まだまだこれからですよ!!
なかなか温度差が合わなくてイライラするかもしれませんが、ストレス溜めないように、お身体大事にしてくださいね(´ω`)

ベビーベッドも、使う直前に組み立てたほうがほこりも入らないからいいと思いますよ(´ω`)

  • ママリ

    ママリ

    普通ですかね😢
    周りの旦那さんと違いすぎて、、、
    ないものねだりですね😭

    生まれて可愛いがってくれたら
    それだけでいいなぁーと
    思うようにします!

    良い旦那様ですね☺️ほっこり

    ベビーベッド、嬉しくてすぐ組み立てたくなっちゃったけど
    ほこりとか考えるとその通りですね!

    ありがとうございます♡

    • 12月10日
柊ちゃんママ

もぉ旦那といっしょにいないですけど
うちもそうでした!
子どもの物買いに行くのも一人、産まれてからも何一つ買ってもらったことないです!
父親の自覚はなかったです( ¯-¯ )

自覚持ってもらうのは難しいですね。。
子どもがパパ!って呼ぶようになってからって人も聞いたことあります!!

  • ママリ

    ママリ

    おなじです!
    唯一洋服を1着だけ買ってくれました(笑)
    あとはぜーんぶ一人で揃えました😢

    生まれてから自覚出てくれればいいです、、

    コメントありがとうございます!

    • 12月10日
yuzu

男の人なんてそんなもんです🤣
うちも全然興味なさそうで、名付けも出産準備もわたしだけ張り切ってるなーって感じでした😭

検診なんて全然来てくれませんでしたよ笑

立ち会い出産をして旦那が大号泣して、子供の世話頑張ってて、変わったなーと思ったけど…すぐ適当になりました笑

でも今は子供たちにかなーり好かれるパパになりましたよ😊✨

お母さんはお腹の中で赤ちゃん育ててるからすぐに実感湧くけど、男の人はなかなか実感わかないもんです☺️
パパもこれから子供と一緒に成長していくので大丈夫ですよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    一緒です😭😭

    やっぱり立ち会いしてもらったほうが
    いいですかねー??

    子どもと成長っていいですね!
    そうなってほしいなぁ~✩

    • 12月10日
  • yuzu

    yuzu

    旦那は上2人ともタイミングよく陣痛開始から出産まで全てを見てます😊✨

    2人とも産まれた瞬間、誰よりも泣いてました笑
    旦那曰く、こんな壮絶な痛みに耐えた私への想いと無事産まれてきた赤ちゃんへの想いが溢れたそうです😂

    一緒にいて全然役には立ちませんでしたが…経験して旦那自体が変わった気がします^ ^
    元々は子ども嫌いで冷たい人間だったので🤣

    今じゃ、娘の幼稚園に行けば子供達が「○○ちゃんのパパ〜」と駆け寄って来たり、○○ちゃんのパパがうちのパパなら良かった❗️なんて言われることもあります☺️✨
    昔を知ってる私からしたらありえない光景ですが…子供が産まれていい意味で変わってくれたと思います^ ^

    • 12月11日
ふじもん

うちの主人もお腹に手を当てるくらい、産院についてきたのは一回ほどで、父親として大丈夫なのか?と思っていました!名前も一人で色々考えていました(笑)

立会い出産はされますか?
うちはたまたま主人が休みのときに陣痛がきたので生まれるまでの15時間ずっと腰を擦らせました😂

初めは立会いを拒否していましたが、そんなことも言っていられないくらい私が辛そうに叫んでいたようで、最後まで汗拭いたり腰を擦ってくれたりしました💡

子供が生まれた瞬間からすごい!可愛い可愛いと、感激しっぱなしで、今ではオムツ替え・お風呂入れ、あやし、抱っこ、お散歩完璧にこなすイクメンです😂
ついでに洗濯、掃除もしてくれちゃうので、イケメンと言って褒めています😂

毎日毎日嘘でも、ママよりパパのほうが笑ってくれてる〜!や、ママよりパパとお話したそう!と言い続けたり、写真や動画を毎回送ったりしてこんなことできるようになった、と話しているのですっかりパパの顔になりましたよ✨
生まれるまで実感がないだけだと思うので、生まれたら少しずつヨイショしながらパパとしても育ててあげてくださいね😆💡笑

ご出産まであと少しですね!無理なさらず、お身体にお気をつけくださいね😊✨

 むぎ

まだ産まれてませんが
うちも初期そんな感じでした…

旦那はバツイチで、産後間もない奥さんを支えずに見捨てた(言葉悪くてスミマセン💦)過去があったので、同じ過ちはさせない、絶対に自覚持たせたるー‼️と思い、、
ちょっと強引に頑張ってます!

パパの声聞いたら動き出したよ!パパが近くにいると嬉しいんだねぇ〜
とか
パパの手大きくて暖かいから触ると喜ぶみたいなんだよね!と言って無理やり触らせたり
隣に座ってる時は パパのいる方向に移動したよ!パパ好きなんだねぇ〜
とか
パパっ子という設定にしてます(実際は別にそう思ってませんがw)。

やっぱり嬉しいみたいで、向こうから話しかけるようになりましたよ😋