※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

産後一週間で母乳が少なく、搾乳しても30mlしか出ない。ミルクと母乳を混ぜて与えていたが、授乳間隔が短くなると母乳がでなくなる可能性があることに焦っている。授乳間隔は三時間おきだが、時々五時間寝てしまう。

母乳まったくでなくて、今完母ででるようになったか、やったこと教えて欲しいです!

いま産後一週間で、搾乳機をかい、両方で20分くらい搾乳して30mlくらいしかでません。

ミルクを入院中1日たつごとに10ml増やしてたので退院後もつづけてしまい、

搾乳して、母乳五分五分であげて、搾乳したものあげて、ミルク50mlとかあげちゃってました、、、

調べたらたすミルクは30〜40mlでいいとのことで、それ以上たすと授乳間隔短くなって母乳でなくなると書いてあり焦ってます😅😅😅

授乳間隔は三時間おきくらいなのですが、たまに五時間とか寝ちゃいます😅

コメント

みん☆

私も退院してから1週間くらいは両方計20分搾乳で40〜50でした💦
乳頭も平らなのでひたすら搾乳したものを哺乳瓶+ミルクで根気強く続けてたら3週間過ぎた頃には乳頭は出てくるようになり、母乳も搾乳すると今は160出るようになりました!!完ミにしようか一時期凄く悩みましたが続ける事が大事みたいですね(T_T)

アサラー

思い切って退院してからミルクやめました。
私の場合はびっくりするくらい母乳出るようになりました。
途中乳首切れたり大変でしたが💧

m

先日、病院での母乳お勉強会で
旦那さんが産婦人科の先生の助産師さんが、お子さん3人目のときにはじめて完母ができた!と言っていました!

その理由が、最初のお2人のお子さんのときは、もともと出なくて、搾乳機で絞ったり、諦めてミルクで調整していたらしいのですが、3人目のときに子供も最後だと思って、名残惜しい気持ちで母乳が出ていないと思っていながら、欲しがったらとりあえず乳を吸わせるというのをしていたら、そのあとのミルクを欲しがらなくなり、おかしいなと思っていたら、母乳が出るようになっていた!(´⊙ω⊙`)
と言っていました🙆
みなさんも絶対苦労はすると思いますが、とにかく吸わせて見て!と言われましたよ☺️