※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
家族・旦那

今年の6月に結婚、現在初マタで両家にとって初孫となります。旦那のご両…

いつもお世話になってます。
少しだけ、愚痴を聞いてください😥💦旦那の両親のことです。
長くなりますが、ごめんなさい(;_;)

今年の6月に結婚、現在初マタで両家にとって初孫となります。
旦那のご両親は人付き合いが良く、生まれてから今でも同じ土地に住み続け、地元の人からも厚く信頼されているような人たちです。
面倒見のいい人たちです。

一方私は片親で母子家庭、40歳で私を出産しましたが、4歳の時に離婚。離婚後現在の土地へ引っ越してきて、離婚後は親戚一同とは疎遠になり、途中ガンになりながらも、必死で働いて女手一つで私を育ててくれました。

私が親元を離れた今、母は自分の時間を取り戻すかのように友人たちと出かけたり、飲みにいったりすることが増え、とても有意義に過ごしていて、私も母には自分、友人との時間を大事にして欲しいと思っています。

しかし、義母はどちらかと言うと身内での集まりや時間を大事にするほうで、定期的に義両親、旦那、私、母でお食事会などをやりたがります。
旦那の姉夫婦が県外に住んでいるのですが、こちらに帰ってきた時もみんなで集まり食事会をしたがります。

この行動に、私も私の母もとても迷惑しています。

義母は「嫁ちゃんもお母さんと2人でさみしかったよね?私も里子に出されて育ったからわかるよ。これからはみんながいるからね、集まってお食事会も沢山しようね」と言ってきますが、微塵もそんなことは思っていません(笑)

むしろ、関わりたくないです。結婚願望も元々なかったくらいだし、あんなに私が小さい時可愛がってくれた親戚一同が、離婚を皮切りに赤の他人のように冷たくし絶縁。
この時のショックは子供の私にもあまりに大きく、「ならはじめから深く関わりたくない」と思ってしまってます。
私の母も同じように思っていることに加えて、日曜日以外は働き詰めで仕事をしているので、その疲れもあるし、いちいち食事会なんて開かなくても、電話で挨拶ではダメなのか、という考えです。

私も母も親戚付き合いというものが本当に苦手で、旦那もこのことは結婚前から知っていて、旦那もこういった集まりが得意ではありません。

義母にも「大勢で集まるのは得意ではないし、かえって気を遣うから…」と話したこともあるのですが、それでもこうしてみんなで食事会を開きたがります。

あからさまに私と旦那が行きたくないという態度をとっても、伝えても、計画します。ホントに空気が読めない人です。

私の母も義母に直接、仕事の疲れがどうしても抜けないので…など断りをいれているにもかかわらず、「では来週はどうですか?」など、日にちをずらしてでも実行したがります。
私の母は、「私はそこまで暇ではない、働かないといけないのに休みなんてとれるか!」「いちいちかたまって動かないと行動が出来ないのか。お祝いごとでもないのになんの為の食事会なんだ」と憤怒しかけています😥💦

子供がこれから生まれるともっとこういう機会も増えそうで…

正直、いまからもう、入院中来て欲しくない!お食いそめも、1歳の誕生日もそっとしておいて欲しい!と思ってしまいます。

しかも、生まれてくる子供の進学先や、就職先も勝手に決めてます。
「こういう学校に行かせたいから頭が良くなるように早いうちから塾に通わせる。仕事はこういう仕事について欲しいから大学も絶対行かせてあげたい。」

しらねえよお前の子供じゃねえだろ(>_<)
金だけおいてけ!

旦那も私も私の母ももうこりごりです。

今日も夜によくわからない食事会があります。
あ〜もう本当に無理(;_;)


付き合いが大事なことは分かるのですが…もう年に1回にしてほしい…別に話すこともないし…放っておいてくれ(;_;)

コメント

hyphen

旦那様が義母さんに言っても辞めてくれないのなら旦那様と話し合って物理的に距離を置くしかないのでは?😅

mi-eighter

嫌ですね…(>_<)
なんでお姉さんが帰ってくるだけで呼ばれなきゃいけないのか…💦
態度で示しても分からないようなら言葉で伝えるしかないのではないでしょうか?💦
旦那さんにハッキリ、迷惑だからと伝えてもらえるといいですね💦

たんめん

口が悪くてごめんなさい、めっちゃだるいですね(笑)

旦那さんもそう思ってるなら旦那さんから言ってもらって、そう言ったことはうちらでやるとはっきり言ってもらった方がいいと思います!

deleted user

それつらいですね(´._.`)
ましまろさん親子にも自分たちのリズムや付き合い方があるのに…
違ったら申し訳ないのですが、義両親さんは、ましまろさん親子と仲良くして色々誘って優しくしてる優越感に浸ってるのかな?と思ってしまいましたm(_ _)m
赤の他人がこんなこと言ってごめんなさい💦

JASMINE

お母さんにはお母さんの仕事や
予定もあるのに
面倒ですね💦💦
みなさん態度に出してるのにも
関わらず誘ってくる
義母さんのガッツに脱帽の域です💦笑

旦那さんにきちんと
伝えてくれるように
言ってみるのもだめでしょうか?