※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
妊娠・出産

おっぱいマッサージは臨月入ってからが良いです。混合育児の場合でも必要です。自分で胸をいじるのが苦手な場合は無理せず、助産師に相談してみてください。

おっぱいマッサージ何週から始めましたか?
私の乳首ったらまっ平らで😰💦おっぱいマッサージ必須だと思いますが、特に助産師さんからも指示ありません😫まだ母乳も出てきてません😰💦
子宮が収縮することもあるから臨月入ったらだと思ってましたが、もうやるものなんでしょうか?

ちなみに混合で育てていく予定です🤗🍀

そして昔からなのですが自分の胸をいじると気分が悪くなります😅😅😅💦
過去に乳ガンのしこりチェックや、乳首を出すためにマッサージトライしたことがあるのですが、思い出しただけでなんか気分悪いです😅💨

コメント

aik

私は37週からガッツリやってくださいと言われましたよ😌
それでお腹が張っても正産期に入ってるので大丈夫だとか😁

• hosi.

hosi.

37週辺りからだったのですね😃✨その頃なら産まれてきてくれてもいい頃だから収縮しても良さそうですね🤗💕

• 12月10日
  • aik

aik

ちなみに私もまっ平でしたが、出産後常に出るようになりましたよ!
    今もちゃんとした物になってます!

自分でいじるも気持ち悪くなるのも同じです💦
    自分のを見ながらやると気持ち悪くなるのが早かったのでマッサージはしてるけど目線は自分の胸じゃなくてテレビなど目線を外すと少し長く行うことができました😌
    それでも気持ち悪くなったらその日はやめてましたよ😊

34週で試しに少しつまんでみると白黄色の分泌液が出たので思い出したらマッサージするみたいな感じで毎日なんてしてませんでした😅

• 12月10日
バニ山🐰

私は出産してからでしたよー😊
扁平TKBだったので、なかなか吸うの大変そうでしたが、半年たった今では立派なTKBに成長しました😂

• hosi.

hosi.

バニ山さんこんにちは😃✨いつも返答有難うございます‼️
    同じtkbだ(笑)
    出産してからでも大丈夫だったのですか😁🍀?それなら気分悪くなくなりそうな気もします🤔✨
    平らでも赤ちゃんうまく飲めてますか??

• 12月10日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

わたしが診てもらった産院は、産後のお部屋でおっぱいマッサージのビデオみながら自分でやって、初めての授乳のときに助産師さんと一緒にやる感じでした!
    平らだと最初はすぐ口から外れちゃうので何度も咥えてもらうの大変でしたが、1ヶ月しないうちにうまく飲めるようになりましたよ😉

• 12月10日
ひあゆー

母乳推進してる産院に通ってるのですが、安定期入ってから即やってました!切迫とかなければ今すぐにでもやったほうが良いと思います☺︎
私も自分の触るの嫌いですが、一人目頑張ってやったら完母で行けたのもありかなり大事だなと思ってます!
お風呂でシャワー当てながらだと他の部分に刺激行くのであまり気にならずやりやすかったり、寝る前だとお腹張ってきてもそのまま寝てしまえばOKだったり、色々試してみて下さい♡

いちご

37週から始めました。
助産師さんからも37週の時に指導がありましたよ。
確かに気分悪くなりますよね。
私も時々なります。
乳首というより、乳輪をほぐすような感じだと言われました。赤ちゃんは乳輪からくわえるから、そこをほぐしてやわらかくしてあげるといいみたいです。
周りの経産婦さんからも勧められましたよ。
やっておくと吸われた時の激痛がマシになるみたいです。
毎日頑張ってやってますw

森の人

生産期入ったからにしてくださいって言われましたよー!
乳頭マッサージは陣痛促進の効果もあるって言ってたので、生産期まではあんまりやらない方がいいかもです🙌🏻

わたしも気持ち悪くて全くしませんでした!あと陥没でした😅なので出産前は完ミにする気満々でした😂
ですが出産したら母乳は出るし
気持ち悪い感覚も、乳首の痛さの方が勝って気にならなくなりました😆(笑)吸ってもらって乳首もでましたww
なので完母でいけてます🎀
マッサージしてなくても出る人は出るし乳首も出てきます☺️(笑)

JASMINE

私は安定期に入ってから
産院でも
おっぱいのチェックがあったので
そのときに教えてもらって
してました(*^^*)

あまり自分でさわって
気持ちがいいものではなかったですが
乳首トラブルあったらいやだと思って
してました!

新生児のときから
思ってたより