※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
お出かけ

ガストにお勤めの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいで…

ガストにお勤めの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただきたいです。

インターネットで調べたらガストはauウォレットが使えると書いてあったので、最寄りのガストで食事をしました。
その店舗でvisa/masterカードが使えることも一応確認して会計時にauウォレットを出したのですが、機械に何度通してもエラーになって使えず、店員さんには磁気が壊れてるから使えないと言われました。

先日まで普通に使っていたので磁気が壊れてることはないと思うのですが、masterカード利用可能店でもauウォレットが使えないことはあるのでしょうか?

ちなみにチャージ金額は十分にありました。
店員さんにmasterカード使えますよね?とも聞きました。

何か原因があるのでしょうか?

コメント

ふーこ

ガスト勤務者ではありませんが、ベビー用品店でカード対応していたので……

磁気にも相性があって、別の店で使えたのにこっちでは使えないとかよくあります💦
そして、エラー原因はレジ画面に表示されません💦
なので、チャージ金額の問題とかではなく機械同士の相性やレジサイドの磁気が弱くなっていたりとか色々あって使えない事であります💦

まー

ガストでは無いのですが
接客業をしていたことがあります。

何度通しても通らない時に
磁気が壊れてるとか、機械の調子が悪いと言うことはたまにあります
しかし実際は店員側では原因がわからないのでとりあえずで言って他のカードにしてもらうか現金に換えてもらいます💦

また、電子マネーかクレジットカードはレジの操作が変わるはずなのですが、
クレジットもICチップがあるかどうかで操作が変わるレジもあります。

調べたのですがよくわからなかったんですが、auウォレットはクレジットカードですかね?
電子マネーでしょうか…?

例えば電子マネーでもクレジットの操作をしてしまえば一生通らないし、
クレジットでもICチップがあるのにスッと通すやつやってもエラーになります

カードとレジがどの状態なのかわからないので憶測なのですが、
操作を永遠と間違え続けていた可能性はありますね。

あと私も昔auウォレット出されて、クレジットなのか電子マネーなのかわからず何度もやり直してしまったことがあります💦

今回の件は店員が勘違いしたまま他のを試さなかったのが悪かった可能性がありますね

でも本当にいきなりカードが使えなくなることもあるので
もし次他のところで使えなかったらすぐカード会社に電話なさってくださいね

ちぃ

ガストに勤めてますが、会計時あまりauウォレット対応したことないですが…😅
Masterが使えれば使えたはずです💡

けいママ

皆さまありがとうございました。

財布の中に現金の持ち合わせがなかったので、一度店を出て銀行へ行きました。
戻る際にコンビニで飲み物を買いauウォレットを使ってみたのですが通常通り使えたので、カードの磁気が壊れたわけではなかったみたいです。

ガストに戻りそのことを伝えたのですが、先ほどのカードの磁気が壊れてるという説明とは異なり、お店側の機械が調子悪いから通るカードと通らないカードがあるんだと説明され、詳しい原因はわかりませんでした。

同じ店員さんだったのでやり方間違えたままわからなかったのかなと思いましたが、こればかりは客側はレジ操作の方法もわからないので、とりあえず現金で支払いました。

皆さまにお力添えをいただきましたが、今回は特に詳しく説明してくださったまー様をグッドアンサーに選ばさせていただきます。
皆さまありがとうございました。