※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に大量に吐き戻すのはなぜでしょうか?

吐き戻し?

いま左乳を10分飲ませてゲップさせ、右乳を10分飲ませてゲップさせようとゆーっくり頭を起こそうとした時にげーっと20CCくらい戻しました(>_<)
そのあと誤嚥しないように右側臥位にして寝せました。すぐにまた泣いたのでミルク30CC飲ませました。
哺乳瓶だと大量に戻したりはしないのですが母乳だと大量に戻すのはなぜですかね?与えるのが少し怖くなりました。

コメント

きなこ

まだ1ヶ月ですよね?( ^ω^ )
そんなもんです!
母乳出るのであればどれだけ飲ませてあげても大丈夫ですよ。

  • たま

    たま

    そんなもんですかー、安心しました(^^)
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
はっち

哺乳瓶のほうが空気がはいりやすいので戻しやすいイメージですが、おそらく母乳はどれくらい飲んだかわからないからつい、飲みすぎてしまうんだと思います😳

  • たま

    たま

    確かに口から溢れ出てる感じがありました(>_<)
    飲み過ぎだといいです(~_~;)

    • 12月10日
ri-mama

私もその頃よくありました!!
たぶん飲みすぎてしまってちょっと出ちゃったのか、まだ胃が形成されておらずゲップと共にちょっと出ちゃってお腹が空いてすぐ泣いちゃうんだと思います!!
母乳なら欲しい時にいくらでもあげてくださいって言われたので母乳が出るようならミルクでなく、おっぱい吸わせてあげるのも良いかと思います☺️❤️
今3ヶ月ですが、だんだんなくなってきました☺️

  • たま

    たま

    飲み過ぎですかー😅吐いてお腹空くなら吐かないでよ〜と思いますが仕方ないですね。
    なるべく母乳飲ませます(^^)

    • 12月10日
  • ri-mama

    ri-mama

    ほんとですよね😭お腹すいて泣くくらいなら吐かないでよww って思ってました😱
    いつでも母乳出るようにたくさん水分取ってましたもん😭

    • 12月10日
年子ママ

わが家も吐き戻しひどくて
6ヶ月くらいまでしてましたよ😂
心配で病院にも行きました‼
1ヶ月なら全然まだしておかしくないですよ☺

  • たま

    たま

    心配になりますよね。6ヶ月ですか💦私もそれくらいまで覚悟しておきます(>_<)

    • 12月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    うちの子は飲みたがるけど
    飲ませてすぎだったり…
    でも少ないとすぐお腹すいて
    泣いたりでどの量がいいのか
    わからずって感じで
    離乳食始めちゃって
    離乳食が増えてから
    急に落ち着きました(*^^*)

    • 12月10日
  • たま

    たま

    全く同じです‼︎
    飲み過ぎて吐く、足りなくて泣く😅気難しい方ですw
    もう少し大きくなって離乳食始まって落ち着くと嬉しいです😂

    • 12月10日
れん

飲みすぎた分だけを戻すことがよくあります。
おっぱいを吸うことは本能なので空腹の時だけではなく不安感じる時なども吸いたがるらしいです。もうお腹いっぱいだが落ちいていて気持ちがいいから吸い続けます。
哺乳瓶だと決めた量を飲ませて、赤ちゃんが飲みすぎることはあまりなく吐き戻しても量も少ないが本当に飢えを満たす機能しかありません。

赤ちゃんにとって吐き戻すことは自然なのでそれを気にしないが急にママのおっぱいから離されて寝かされたから泣いたんじゃないですかね😅

一日に何度も吐き、体重の増え方が悪い、顔色もすぐれないなどの問題がなければ心配することないです。

  • たま

    たま

    満腹中枢も未熟で、気持ちがいいから吸い続けるって吐き戻す要素が揃ってますね(~_~;)
    活気はあるので様子みてみます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 12月10日