※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
妊娠・出産

前橋市の産婦人科での帝王切開の費用や病院の雰囲気について知りたいです。前橋日赤と群馬中央病院の費用や情報を教えてください。

群馬県前橋市の産婦人科について…

先日、第3子の妊娠発覚して産婦人科(開業医)に行ったところ総合病院での出産を勧められました!

次回、受診までに決めてもらいたいと言われ候補が『前橋日赤』か『群馬中央病院』のどちらかなのですが、予算的に安い方が希望です。
上記2病院で帝王切開で出産された方はどのくらいの金額がかかりましたか?
検診時の補助券使った時の自己負担額と出産時の出産一時金使用時の自己負担額を教えてもらえると嬉しいです。

あと病院の雰囲気も…

コメント

じらりの

帝王切開ではなかったので病院の雰囲気なんですが下2人が前橋日赤で出産しました。陣痛中ずっと看護師さんが居てくれたり親身に相談を聞いてくれてとてもサポートしてくれる病院だと思いました。看護師さん達が良い方ばかりで日赤で良かったです。他の病院でも出産しましたが看護師さんのサポートしてくれる感じが全然違いました。
食事は期待しない方がいいです(笑

• Makiy

Makiy

ありがとうございます。
    やっぱり、総合病院は食事普通ですよね…
    ちなみに普通分娩で出産時の自己負担額ってどのくらいでしたか?

二人は開業医でかなり安く済んだので同じくらい自己負担額が少ないとこが希望なんで。

• 12月10日
ゆうちゃん

10月26日に群馬中央病院で帝王切開で出産しましたよ。
検診時はエコーのみの時は0円の時や1000円くらいでほとんどお金はかかりませんでした。血液検査や、帝王切開の手術前検査のときは5000円くらいかかったかな。
上2人は個人病院でしたが検診時に毎回結構取られたのでかなり安く感じました。
出産は高額医療費制度を使って、個室利用で3万ちょい足が出た感じです。
個室も1万円の部屋に3日間、8000円の部屋に6日間で9日間入院でした。4人部屋で差額のない部屋なら一時金範囲内で収まるのではないでしょうか?
全員が助産師なので色々と相談しやすかったですよ。術後も何度も様子を見に来てくれて痛い時はすぐに痛み止めの注射や薬をくれました。
食事は病院食ですがボリュームがありお腹いっぱいでした。沐浴は毎日助産師さんが入れてくれますし、帝王切開の場合産後4日目から母子同室だったのでかなりのんびりゆっくりできましたよ。

• Makiy

Makiy

ありがとうございます。
    通常の検診のみなら自己負担が少なくて済むんですね。
    帝王切開で母子同室になるまで日数があるのはありがたいですね。
    私、一人目の時、半端無い後腹に教われ自分で何も出来なかったので…
    一時金使用しても自己負担額少なさそうなのでいいですよねぇ。
    まだ決められず悩んでいます。

• 12月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

自分の身体が辛いときはミルクで対応してくれますし、いつでも赤ちゃんを預かってもらえますよ!
    手術をしてくれた先生も私は女医の先生だったのですがとてもいい先生で毎日病棟で会うと必ず身体の状態を聞いてくれました。
    入院期間は9日から11日間で容態を見て決まると思いますが、上にお子さんがいるなら言えば9日間で退院できると思います。私も上に子供がいるので先生に話したら9日間で退院できました!

• 12月14日
  • Makiy

Makiy

入院日数そんなにゆっくりさせてもらえるんですか?
    上の子を出産したとこは帝王切開だと最大7日間でした💦
    二人目の時は旦那が一番上をみてくれていたんですが数日でギブアップして5日間で退院したので、9日間もゆっくり出来るなんて魅力的ですね。
    ちなみに群中は紙おむつと布おむつどちらですか?

• 12月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も2人目を帝王切開で出産した時の病院は7日間入院だったので、群中の入院日数の長さには最初びっくりしました。
    群中は布おむつでしたよー!

• 12月14日
  • Makiy

Makiy

総合病院だから入院日数が長いんですかね?
    病院の雰囲気やスタッフの対応を聞くと群中もいいような気がしてきました。

やっぱり、総合病院は布おむつなんですね。

• 12月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私は2人目も実家の方の総合病院だったんですが7日間入院で紙オムツでした。布おむつは初めてでしたがバケツに入れるだけで簡単でしたよ。
    帝王切開は総合病院でしかやったことないのですが、点滴に押すと流れるタイプの麻酔がついていて痛いときはそれを押すと楽になりました。その麻酔は前回の病院も群中もありました。あと総合病院は麻酔科があるのでその点が安心かなと思います。NICUもあるので赤ちゃんに万が一何かあったときも安心ですし。
    私は帝王切開で1番重視していたのが麻酔だったので最初から総合病院で探しました。痛みが少ないのが1番楽ですしね。
    2人目が緊急帝王切開で、赤ちゃんが産後NICUに入院したのですが、搬送された病院にNICUがなかったので、入院中は病院に私1人、たまに外出許可をもらってNのある病院に会いに行く感じだったので今回は万が一も考えてNICUもある群中にしました。

• 12月14日
  • Makiy

Makiy

そうなんですよね…
    もし赤ちゃんに何かあった時に総合病院なら小児科があるからNICUにスグ搬送出来るから安心ですよね。

知り合いが別の総合病院で出産して、布おむつだったんですが汚れがひどいと自分で軽くゆすいでください。と言われたとか聞いたので、紙おむつのとこがいいなぁと思っていたのですが、バケツに入れるだけなら楽ですね。

麻酔は重視した方がいいですよね…
    私、二人を出産したとこでOPE前に麻酔して気持ち悪くなり看護師さんに手をもってもらい出産しているのでちょっと恐怖でした。
    やっぱり、いろいろなことを考えて総合病院で出産した方がよさそうですね。

• 12月15日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

差し支えなければ、総合病院での出産を勧められた理由はなんですか??
    その方が安全なのであれば身体のことを考えて決めた方がいいかもですよね。
    私は1人目は普通分娩で綺麗な個人産院でした。食事もおやつも豪華な手作りで全員が個室の病院でした。2人目のとき初期から逆子が治らず、普通分娩にこだわって外回転をしたらその日に常位胎盤早期剥離になって緊急帝王切開で総合病院に救急車で搬送でした。
    今思うと自分のエゴで赤ちゃんも自分も危険になってしまったことに後悔しています。
    術前に麻酔科の診察の日にちがあるので不安なことはそこで話せば解決してもらえると思いますよ。
    布おむつは濡れたりうんちがついたらすぐに取り替えなきゃいけないのでそんなに汚れることはなかったです。取り替えたら蓋つきバケツにポイして、そこにたまったら廊下にあるオムツ捨て場にポイするだけなんで簡単でしたよー!!
    また何か気になることがあれば群中についてなら答えられますので聞いてくださいね!

• 12月15日
  • Makiy

Makiy

いろいろと大変な出産だったんですね。
    私は一人目がNSTを毎回やっても助産師さんが望むキレイな波が出ず、もしかしたら赤ちゃんが弱ってきてるかもしれないとのことで緊急帝王切開になり、二人目は必然的に帝王切開、そして今回も帝王切開確定なんですが、まだ前回の出産から1年たっていないので総合病院の方が安心して出産出来るだろう!と妊娠確定してくれた先生に言われ、ただ初めて行った産婦人科なので『あくまでも個人的な意見だから、自分が開業医を希望するなら自分で問い合わせて出産出来るところを探してください。総合病院なら紹介状を書きます』と。
    少し迷っているのが二人を出産した開業医と本当に総合病院の方がよいか相談してから決めようかと思っているんです。
    自分の体と赤ちゃんが何かあったらと考えれば、総合病院がいいことはわかっていますが。

• 12月15日

私も日赤で出産しました!
自然分娩でしたが
一時金にプラスで5万くらい支払いました🤑

日赤は前の方が
仰ったように出産の時に
助産師さんが優しく手を繋いでくれたり、声掛けてくれたりとても心強かったです。
毎日凄い数の妊婦さんが来ると思うのですが、先生もきちんと覚えててくれて嬉しいです。
他の産婦人科も通ってましたけど、端的で素っ気ない人が多く、質問にもあまり応えてくれない様な産院だったのでその点日赤の先生はきちんと答えてくれて、他には不安な事ない?って先生の方から聞いてくれてとても安心しましたよー!✨

• Makiy

Makiy

ありがとうございます。
    日赤も一時金使用しての自己負担額が少なく済みそうですね。
    検診の時もあまり自己負担無い感じですかね?
    不安なことを気軽に聞ける先生や看護師、助産師がいると安心して出産出来そうです。
    まだ決められず悩んでいます。

• 12月14日

退会ユーザー

検診の時も
    そんなに自己負担は無かったですよ!!

日赤は産婦人科に
    いい先生が多い事で有名ですので
    安心して出産出来ますよー☺︎
    悩みますよね💦

• 12月14日
  • Makiy

Makiy

家から近いのは日赤なので決めたいとこなんですが、出産予定日(帝王切開なので早まりますが)位に移転なのでバタバタしてそうだし…と悩み、上の子を出産した開業医がやってる母乳外来に行くついでに一度、相談もしたいなぁと揺らいでしまい早く決めないと紹介状書いてもらえなさそうなんで今週いっぱい悩みたいと思います😃

• 12月14日