※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キテレツ
ココロ・悩み

里帰り中に実家でストレスを感じています。帰るのはどう思いますか?

こんにちは!現在25w4d初マタです。
切迫早産で自宅安静の指示が出た為、
かなり早めに産休を頂きました。
その為、早めの里帰りしております。
里帰り先は新幹線で2時間半かかる場所です。

父はうつ病で常に家にいます。
母は離れていると優しいですが、
実際一緒にいるとイライラしてるのが
伝わってきますし、心無い言葉を言ってきます。

妊娠中でホルモンバランスが乱れてるのも
分かってはいますが、出産までの
3ヶ月半実家でストレスを
貯めるのはやはり辛いです。

里帰り2日目にして
帰るのはどう思いますか?

コメント

えま

ストレス貯まるので、私は家に帰ります😊
私も出産後里帰りしますがいまから、不安です。笑

• キテレツ

キテレツ

そうですよね。
    その後、気まずくならないか
    不安です。

• 12月10日

わたしも両親が気が強く、祖母と母さんがいつも喧嘩してるような家なので帰りません。

ストレスでもお腹は張るし、家のほーが楽です😭

料理とか大変だと思いますけど、都市部なら栄養考えたデリバリーもありますし、わたしも切迫で安静指示でてますがやってきてます💦

• キテレツ

キテレツ

ストレスでもお腹貼りますよね😭
    1度出た家はやはり
    居心地悪いです。
    家の方が落ち着きますね!
    しっかり考えて行動すれば
    良かったと後悔しております。

• 12月10日
くま

全く同じ境遇でした!
私の場合は帰省先で分娩予約も行っていたし、航空機での帰省で、もう戻れなくなってしまったので、1ヶ月ほとんど毎日泣いて過ごしました。部屋に籠っていましたが、両親の見る韓国ドラマ数本が毎日大音量で聞こえてきて気が狂いそうでした。
気分転換しようにも田舎でお腹も大きかったので車も運転できず、散歩ぐらい。
夫が1ヶ月後に会いに来てくれた日は号泣。その夜、陣痛が来て出産。産後1ヶ月検診まで我慢して、すぐに飛行機で戻りました。産後はもっときついですよ。早く泣き止ませろと言われるし、母乳が足りてないと言われるし、かなり追い詰められました。私は家族も仲良く両親ともずっといい関係で育ったと思っていましたが、親に消えて欲しいと思ったのはこの時が人生で初めてでした。次の出産では絶対に帰省したくないと決めていたので、今度は帰省しません!自分のことばかり書いてしまいましたが、新幹線で2時間だったら戻った方がいいです。