※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、育児に限界を感じています。肌荒れもひどく、自分を責めています。心身ともに不安定で、子育てへの自信が持てません。

涙がとまりません。やっと産まれて45日。毎日1日中抱っこ。寝てベットに下ろせばなく。自分のトイレは1日1~2回。したいことさえ忘れる。ベットにおろすの成功したとしても寝てる時間1時間。1時間は抱っこで深く眠らせてるから息子は2時間ほど睡眠とってることになる。毎日毎日1時間弱でおきてあやしておっぱいあげて最近では反り返りがすごくておっぱいあげてもギャン泣きで拒否して反り返る。何しても泣き止まないから泣き叫ばせて疲れてやめるまでなにもできない。こっちまで涙が出る。イライラするて手が出そうになる。本当に最低な母親。本当のことをいえばおむつの上からおしりを叩いてしまったことがある。びっくりしたのかその場で泣き止んできょとんとこっちをみる。その瞬間涙が溢れた。ごめんねごめんねの気持ちで自分がどんなに最低な母親か重い知った。
この子をこれからきちんと育てていけるのか…。また泣いて反り返えって泣き止まないことあるだろうけどまた裏の自分がでて手がでてしまわないか本当に怖い。

皮膚科では内面的なものとのことで診断うけたが
目の回り口の回りが肌荒れ程度から日に日にただれに変わっていって私の顔の皮膚も汚すぎて外にもでれません。化粧なんてできたもんじゃない。顔も痛すぎてあくびすするのでもせいいっぱい。ご飯も小さくしか口をあけれない。
なんで私だけこんな思い…

本当に最低最悪な母親です。
こどもはものすごくかわいいです。

体力的にも精神的にもいつ本当の限界がくるのか怖いです。

コメント

さ

大丈夫ですか?

抱っこに疲れた時は抱っこ紐使ってます。あっさり寝落ちしました。
抱っこされてると勘違いさせるために授乳クッションや普通のクッションを組み合わせてそこで寝させてみたり。私の体の一部がくっついていれば安心なようです。
ベビーベッドでは一切寝てくれないので諦めて大人用ベッドで添い寝するようにしたら3時間寝てくれるようになりました!
ギャン泣きがおさまらないときは換気扇の下へ。換気扇の音で泣き止みました。それでも泣き止まない時はひたすらスクワット。

私が効果があったものをあげてみました。赤ちゃんにもよるだろうしもうすでに実践済みならごめんなさい。少しでもお役に立ったらいいですけど…
ひたすら抱っこ生活ツライですよね。

• パンケーキ

パンケーキ

コメント下になっちゃいました💧

• 12月10日
  • さ

抱っこ紐はベビービョルン です💡首が座る前も使えます😊ただ、使用期間が短いみたいです。複雑じゃないので使いやすいです。
    エルゴ持ってるんですけどインサートがうまく使いこなせず、知り合いからベビービョルン をかりてます。

うちもこだわってたのですが、どうしても抱っこから寝かすと起きてしまい…添い寝だと抱っこしてる感覚のままいけるし腕まくらして足も私の足に引っ掛けて…最終的に抜きますが)、隣にいると安心するのかよく寝てくれるので、ベビーベッド諦めました😅
    スクワットは深くしないで軽く膝を曲げる程度でゆっくり行ってます。なのであまり振動はないかと思います。深くやると逆にかなり刺激的ですもんね💦言葉が足らずすみません💦👌

• 12月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

私もエルゴでインサート買おうかしたんですけどあと2ヶ月もすれば…と考えたら我慢して抱っこがんばろうと😣

私もきょうから添い寝でためしてみたいとおもいます😢‼
    うまくいきますように😢💧

スクワットためしてみます!

アドバイスありがとうございました😣🙇‼

• 12月10日
  • さ

インサート買ってもうまく使いこなせませんでした😭だったら首が座るまでの期間に使える別の抱っこ紐やスリングを買えば良かったと後悔してます😅

抱っこで寝かせてからの添い寝なので、ギャン泣きの時は大変ですが、でも寝ちゃえば深く寝てくれます。
    眠い時顔を擦り付けて寝たりして、添い寝始めてから一層かわいく思えます💕

うちも抱っこばっかりで家事は全然できないし、少し前までは夜寝てくれなかったし、病みそうな時がありました😭
    今も抱っこばかりの毎日ですが、夜寝てくれるだけで違いますよね!
    お互い時々吐き出しつつ頑張りましょう!

• 12月10日
まめ

大丈夫ですか???
育児、お疲れ様です。
自治体の相談センターみたいなところか、産院とか、近くの保育園の育児相談とか、どこか頼るところはありませんか?
ホルモンの関係で気持ちの浮き沈みが激しい時期ではありますが、少しお子さんから離れて眠れる瞬間があればいいのですが。。。

抱っこばっかりで大変な時期だと思います。
外の風にあたるだけでも、お子さんにとって気分転換になると思いますよ。
2ヶ月までは本当に人間らしい生活が送れないと思います💦
気を紛らせて乗り越えましょう^_^

• パンケーキ

パンケーキ

そういうところ探したことがなくてどのようにすればわかりますか?😣話だけでも聞いてもらいたいのが本心です😣

• 12月10日
  • まめ

まめ

区役所、市役所、保健所とかに電話したら教えてくれませんかね?
    広報誌に載ってたりするときもあります。
    産科のある病院や自分の出産した病院に問い合わせてみてもいいと思います!
    それこそ、下にも回答あった児童館とかに電話しても情報得られると思いますよ^_^

• 12月10日
uk

大丈夫ですか?
私も1ヶ月くらいまでかなり辛かったです。
うちも抱っこでしか寝ないし、反り返りでおっぱい拒否も一緒です。
おっぱい拒否はまだありますが、寝かしつけは日中はだっこですが、夜は添い寝で寝てくれるようになりました。
ベッドだと添い寝はきついですかね?
ベッドに布団敷いてるなら一度下に敷いて試してみてはいかがですか?
添い寝だと寝辛くはありますが、自分も少し休めましすよ。
あとは旦那さんとかに抱っこ代わってもらったりして少し休んでください!
トイレも泣かせててもいったほうがいいと思います、私も前は泣かせないようにトイレ我慢してましたがやめました!
あまり思い詰めず、完璧な母親なんていないですから!

• パンケーキ

パンケーキ

ベビーベットにいままで寝かせてましたが今日布団買いにいってさっそく一緒に寝るようにします。添い寝は隣でトントンすればねてくれるんですか?

やはり母親が近くにいるのといないのじゃ眠りもかわってきますか?

• 12月10日
  • uk

uk

私の子どもは背中のセンサーが半端なかったので、添い寝にしました。
    添い寝だと腕は子どもの首のところに置いてあるのでセンサーがはたらかないみたいです。
    うちの子はだっこで寝かせたあと添い寝にしてるので、トントンしなくても寝ますよ。
    ベッドや布団に置くときよりも眠り浅い状態で添い寝に持ち込んでも腕があるから安心するのか寝てくれます。
    完全に寝たなと思ったら腕抜いてます。

• 12月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど。さっそく今夜からためしたいとおもいます!
    日中も夜寝るお布団に寝かせてますか?寝室と別のリビングに寝かせてます?

• 12月10日
  • uk

uk

うちはリビングにベビーベッド置いています。
    夜は寝室の布団、日中の朝はリビングのベビーベッド、日中の午後からはベッドベッドでも泣いてしまうのでソファーに座ってだっこで寝てます。

• 12月10日
  • パンケーキ

パンケーキ

私もそうしましょ😣💧リビングにベビーベット移動させます!

アドバイス本当にありがとうございました🙇🙇🙇🙇🙇🙇

• 12月10日
  • uk

uk

育児終わりがなくてお互い大変ですが頑張りましょうね!添い寝上手くいきますように♡

• 12月10日
パンケーキ

コメントありがとうございます。
抱っこ紐買ってあるんですけど首が座ってから使えるもので…。どんな抱っこ紐使われてますか?お子さん首座ってますか?

うちも今ベビーベットに寝かせてます。せっかくあるからとこだわってましたがもうやめようかな…。まず敷き布団買いにいかなくちゃです。今日いきましょうかね…。
スクワットとは結構振動つけてもいいのでしょうか。

みぃ

本当にその時期って辛いですよね💦
何しても泣き止まない、まだ表情も出ないから、コミュニケーションも取りづらい。
お母さんがそんな風になってしまう気持ち、すごーくわかります!😭
泣き叫んでるから、トイレも行きづらくて便秘にもなるし、頻回授乳でまだ乳首も強くなってなかったから、血が出てるけど、授乳。
もうほんっとうにその頃って地獄だなと思ってました。。
正直産む時の方が楽でした。
そして、私もまだ何も理解してない我が子に、何度か声を荒げてしまった事あります😵
そして毎回心の底から自己嫌悪。こんな自分の元に生まれたこの子が可哀想、とも思いました。
今はだいぶニコニコしたり、こっちが笑いかけると笑い返してくれたりしてくれて、少しずつコミュニケーションが取れるようになりました😄
が、相変わらず寝るのが下手で眠い時は毎回この世の終わりかのように泣き叫ぶ毎日です😭
早くおしゃべり出来るようにならないかな、意思疎通出来るようにならないかな、と毎日のように思っています。

旦那も仕事で日中おらず、両親も遠いので頼る人もいない為、最近は子育て支援センターに行くようにしました!
ずっと赤ちゃんと一緒って、煮詰まりますよね💦
ですが支援センターに行くようになって、少しずつですが娘に対してゆとりある接し方が出来るようになったと思います。
もんたさんの地域にも、子育てを支援してくれるような、交流広場ってあると思うんです。
1ヶ月くらいだと中々行きづらいと思うかもですが、お母さんの気分転換の場所でもあるし、1ヶ月くらいの子もいたりしますよ♬

長々とすみません、少しでももんたさんの気持ちが落ち着きますように🙏🌟

• パンケーキ

パンケーキ

同じだ…よかった…😢

支援センターきになってました。
    でもまだ1ヶ月出しなぁと思いながら…。

支援センターではどんなことされるんですか????

• 12月10日
  • みぃ

みぃ

1ヶ月でも連れてきてる方いらっしゃいましたよ😊
    やっぱり家に2人だと、どんなに可愛くても煮詰まる...という方、多いみたいです💦
    支援センターでは、おもちゃで遊んだり絵本を読んであげたり、、あとはベビーマッサージのイベントなどもありますよ🙆
    行事のスケジュール表など、調べたらあると思うので探してみて下さい🌟😊

• 12月10日
ママリ

判ります。私も2ヶ月くらいまで何もかもままならなくて、不甲斐ない自分にしょっちゅう泣いていました。

何が嫌なのかグズグズが止まなくて辛かったです。私は母乳が出なくて子を満足させられていませんでした。ミルクをあげたらゲップとオナラで辛いのかグズグズは続き、便秘。母乳さえ出ればと自分を責め続けているうちに、こんな不出来な母親は今すぐ居なくなって主人に新しいお母さんを見つけて貰わなきゃと遺書のような手紙を書こうとしていました。

辛いのは今だけだよ!と言われても前向きな気持ちが持続せずとても辛かったです。

可能であれば3時間でも続けて眠れるように何方かの協力を仰げないですか?
私はひどく追い詰められていた時、少しまとまった時間眠れてちょっと持ち直しました。

眠れないのも気が抜けないのも泣き声を聞き続けるのも、どれも自覚よりずっと辛い物だと思います。いわば徹夜で45連勤中なのだからキツくて当然です。
ほんの少しでも休息を取れますように。

• パンケーキ

パンケーキ

コメントありがとうございます。周りからも今だけだよ!と軽い感じで言われて、そのくらいわかってるけどその今が辛いんだよと相談しても逆にストレスがたまるだけでした。
    なのでここに書き込みしました。そしたらみなさん同じような思いしてるかたがコメントしてくれるからうれしくて涙がでます。

45連勤。まさにそうですよね!育児に休日なんてないし…。

息子ともはやく息があうよう手探りでさがしてみます。
    ありがとうございます

• 12月10日
あり※

大丈夫ですか?我が子は生まれてから産院でも寝ない子で有名でした。本当いつ寝るの?ってぐらい寝ませんでした。退院する時師長さんに寝ない子だけどママとだったら寝るかもね!頑張って!と言われましたが、はい!見事に寝ません笑昼寝5分で終了、夜は1時間おきでずっとスクワットしてました。
添い寝したら寝るよーと言われ始めましたが寝ません!!
なのでもう座って寝ることにしました。息子が完全に寝たらそのまま息子を抱っこしたまま横になり寝てました。カンガルー抱きってやつですかね?それしたら少し寝るようになりました。
寝るようになったのはやはり断乳して離乳を食べるようになり、本当に最近ですね。
寝ないのは本当に辛いです。
頭おかしくなりそうでした。
なので、子供が寝たらすぐ寝てました。今は昼寝は3時間ぐらいします

• パンケーキ

パンケーキ

本当にいつねてるのかこんなにも寝なくて子供の体が心配になるぐらいねません😣おなじく昼寝も5分ほどねて目開けてきょろきょろ、、

わたしも子供が寝たらすぐ寝るようにしてますがもーすこしで眠りに入れるというとこで泣きじゃくられそこでもイライラ…
    それなら寝ないで待っとこうかなっておもっちゃいます😣毎日本当につらいです😣

• 12月10日
はな

まさに最近わたしもそんな感じだったので、同じ方がいて、少しホッとしました(;o;)
最近22時頃から泣き始め、2〜3時まで悲鳴のように泣き叫ぶ。
おっぱいあげようとしても後ろに仰け反って泣き叫び、おむつ替えも大暴れしながら泣き叫び、抱っこしてゆらゆらしても泣き叫び、じゃあどうしたらいいの?と、、(;o;)
あまりに泣き声が凄まじいので、まるでわたしが虐待してるかのよう。。
今朝に関してはそれが朝5時まで続きました、、
泣かれると軽くパニックになりますよね。赤ちゃんは話せないし。
おむつ替えは1回替えるのに連続6回汚されて、もう一瞬手が止まって暴れる姿を呆然と見て固まってしまいました笑
その時はイライラするのにスヤスヤして寝る顔をみるとなんであんなイライラしてたんだろって反省します。
まだこの世に産まれて何ヶ月でもないですからね、お母さんのお腹の中と環境が違いすぎます。
わたしも全く違う世界に放り投げられたら泣き叫ぶと思います。笑
そう考えたら、まあ仕方ないよな、って少し楽になりません?
同じような思いをしてるお母さんたくさんいます!わたしもその1人です
真夜中とか、今頃同じように泣かれてるお母さんいるだろうなって想像したりします(^^)少し頑張れますよ。
1人じゃありません、一緒に頑張りましょう!!!

• パンケーキ

パンケーキ

そうですよね。今の救いは同じような思いをしてるひとは他にもいる。自分だけじゃないとおもうしかないです。

イライラする自分の
    寝静まった息子をみて反省
    かわいいのになんでこんななるんだろ…もっと余裕持てればいいけどなかなかそうはいきませんよね…。

がんばりましょう😢

• 12月10日