※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別についてです。生後1ヶ月半の時期から部屋を暗くして夜は寝室で過ごすことはありますか?昼夜の区別がつくのはどのくらいの時期でしょうか?

おはようございます!
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています
昼夜の区別はまだついていないですが、この時期から夜は寝室に移動して部屋を暗くしたりさせていましたか?
どのくらいの時期から昼夜の区別が分かるようになりましたか?
今は日中リビング、夜は寝室で過ごさせています。

コメント

あや

9時になったら
暗い部屋に連れていくことを
退院後からしてました!
今はまだまとまって寝たり
しないですが
寝ないと行けないと
わかってるようで
連れていくとおしゃぶりして
ねますよ!

• もも

もも

コメントありがとうございます😌
    そうなのですね!
    うちもそろそろ寝室に連れて行く時間を決めようかなと思います(^^)

• 12月10日
ケロッピ

生まれてすぐから、21時からは真っ暗で静か、遅くとも8時には陽の光、を心がけていました。

母乳のみで、授乳も2〜3時間おきでしたが、2ヶ月になる前くらいから、夜は寝るものと思ってくれたのか、飲んだ後の寝かしつけが、どんなに長くても1時間以内と、楽になりました^ ^

早ければ、飲みおわって15分以内くらいで寝てくれる時もあります。

それまでは、夜中に目がランラン、とかもありましたが……
断固として、おやすみと言ったあとの夜間は話しかけず、かまってもらえるという刺激を与えないようにして、
クスンクスンと泣いて起きたら、黙々とオムツを替え、おっぱいをあげ、寝かしつけています笑

• もも

もも

今はうちの子はまだ夜中に目がランランしていて、早くリズム整ってくるといいなと毎晩思っています(^-^;)
    泣くとかまってしまっていたので、見習って黙々とやってみます!

• 12月10日
  • ケロッピ

ケロッピ

本当に、ランランとしてると、こっちは夜は寝たいのに〜、と、泣きたくなりますよね(´Д` )

でも、必ずもうすぐ、夜寝てくれるようになりますよ!
    辛いのも、後少しの辛抱です(>_<)

1ヶ月頃は、抱っこじゃないと寝付けず、ユラユラしても寝ないときは、子守唄も歌ってあげていました。
    胸トントンもしてあげてましたが、これは我が家ではあまり効果なしでした。

そして抱っこで寝て、ベッドに降ろすたびに、いわゆる背中スイッチで起きて泣く……を繰り返して、そんなことしてるうちに次の授乳時間になるなど、本当に悲惨でしたが、、、

2ヶ月になる頃には、あえて寝てからベッドに降ろすのではなく、おっぱい飲み終わったら、目が覚めてる状態でベッドに降ろすように。

降ろしていても泣かずに済むようになり、
    そこから、静かに手を握ってあげたりしているうちに、寝られるようになりました。
    夜は寝るものと思っているので、薄暗い中で手を握られてると、寝られるんですね。
    これで、背中スイッチにも悩まされずにすむようになり、とても楽になりました。

ただ、子守唄とか抱っこも、していてよかった、という部分もあります。

これをしている時期に、私の声が刷り込まれたので、いまも私の声で安心する様子なことが多いです^ ^

• 12月11日
なつき

退院してから夜寝る時間は21時と決めていて、その時間には必ずお布団に一緒に入って朝は7~8時には起きてカーテンを開けて一緒に朝日浴びたりしてます!
生後2ヶ月半ですが2ヶ月なる前からかなりリズム整ってました👼🌼

• もも

もも

結構早くからリズム整ってくるんですね!教えてくださりありがとうございます⤴

• 12月10日
ももちゃん

わたしは退院して家での生活になってからすぐに夜8時までには暗い部屋で授乳して、朝6~7時には寝ててもシャッターを開けます☺️
最初の1~2ヶ月はなかなか寝ないしすぐに起きるけど、暗い部屋にして永遠と授乳したりもしてました😅

• もも

もも

すぐに今の時期は起きるので、やったほうがいいのかなと悩んでいましたが、続けていこうと思います(^^)

• 12月10日
まま

もうすぐ2ヶ月ですけど、寝室に連れて行って暗くすると勝手に寝てくれます😁
あたしわ1ヶ月からやってましたよ !

• もも

もも

勝手に寝てくれるのは助かります!!
    うちも続けていこうと思います!

• 12月10日