※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
ココロ・悩み

初マタの方が促進剤投与の不安を感じています。感情が複雑で、産後の不安もあります。勇気を出すために、誘発分娩経験者の話を聞きたいそうです。

不安です。
パニック障害初マタです。
今日陣痛が来なかったら、明日朝から促進剤投与が始まります。
金曜日の夜から入院しているのですが、昨日は夕方から急に不安感が強くなって来てソワソワしてしまい、血圧を測りに来た助産師さんの前でポロポロと涙を流してしまいました。

不安な気持ち、発作を起こしそうで怖い、もうすぐ会えるとか、楽しみという感情が一切なく、出産も産後の子育ても、不安しかない。
自分でも戸惑っていて、この感情をどうしたら良いのかわからない。
今すぐ帰りたい。

と、そんな事を話した気がします。

部屋の近くに分娩室があり、ゆうべは絶叫する妊婦さんの声が響きわたっていました。

もうここまで来たらやるしかない、腹をくくるしかない!
という気持ちと
発作を起こしそうになっても逃げられない、怖い。
という気持ちが交互にやって来ます。

促進剤が効かなかったら…とか、ネガティブな考えばかりが頭をよぎります。

助産師さんからは
「もう41週目なので、おそらく最初の促進剤が効くと思う」
と言われたのですが、こればっかりは個人差があるからなんとも言えないと。

昨日と今日は陣痛待ちなので、いろいろ考えてしまう時間があるのがまたツラいところで…。

病院内をウロウロしたり、本を読んだりするのですが、全然気が紛れなくて。

なので、少しでも勇気が欲しくて。
誘発分娩された方のお話聞きたいです!

私のように、楽しみとか早く会いたいという気持ちがなかったけど、産まれたら変わった!とか、そんなお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はる

うちは破水後してるのに陣痛が28時間続いて、本当にしんどくなって先生に「もう帝王切開して下さい❗」って舐めた事を真剣に抜かしました(笑)
でも、先生は「下から産めるんだから絶対下から産んだ方がいい❗そもそもあなた太ってるから帝王切開だと大変だよ❔」って言われて、促進剤を投与されました(笑)

その後9時間の陣痛に耐えてやっと出産しました😂
出産は1時間30分で吸引分娩でした。

うち的には想像をはるかに越えるしんどい出産体験でしたが、産まれた瞬間妊娠のしんどさ、陣痛の痛さ、出産の苦しさ、ぜーーんぶ忘れました(笑)
それほど無事に産まれてきてくれてこの手で抱けた事が嬉しかったです🤣💕

ですが…育児は別です(笑)
めちゃめちゃ可愛すぎて離れたくないのですが、ギャン泣きされたりして、睡眠不足になると本当に堪えます(-_-;)めっちゃイライラします💦

でも寝顔見るとニヤ~🤣💕ってしちゃいます( *´艸`)

お産も育児も始まったら止められないので、本当にもうやるしかないです(笑)

  • きーやん

    きーやん

    大変な思いをされたのですね…。
    初産という事もあり、時間がかかるのは覚悟しているのですが…。
    本当にもうやるしかないですね。

    • 12月10日
  • はる

    はる

    初産でも早い人は早いですよ😁
    うちの友達で初産だけど、陣痛出産時間合わせて五時間で産んだ子いますよ😃でも、進みが早すぎて会陰切開する前に裂けて出てきちゃったみたいで、お尻まで裂けたって言ってました😅

    早ければ良いってもんじゃないんだな😱って思いました😅

    うちは妊娠前に強迫性障害と軽度の鬱で薬を飲んで治療してたのですが、もう少しで完治という所で妊娠が分かり先生と相談して薬を止めました。
    育児のストレスで再発するかもという恐怖はありましたが、妊娠中~現在まで全く症状なしです😊

    再発したらしんどいのは分かってますが、それはしょーがない事なので「再発したらしたで、まっいっか😂」とめちゃめちゃ安易に考えてます(笑)

    • 12月10日
  • きーやん

    きーやん

    そうなんですね!
    私も早いほうが絶対良いじゃん!って思ってたのですが、早ければ早いでトラブルがあったりするんですね…。

    実は私もパニックの症状が落ち着いてきた頃に妊娠で、その前に一度流産しているので、より慎重になってしまい、そのストレスからなのか、発作を頻発するようになってしまって(;_;)

    今は症状ないのですね(*^^*)
    「まっいっか」
    と考えられているのが良い効果をもたらしているのだろうなと思いました。
    私は「どうしようどうしよう」ばかりで、それがまたストレスになって悪循環を繰り返しているので…。
    パニックは不安を増長させる病気なので、そう考えてしまうのも病気のせい、私のせいじゃない!となんとか開き直らねばと思っているところです。

    • 12月10日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

おはようございます☀
私は先に破水し微弱陣痛だったので促進剤使用でした、、みんな不安なのは一緒です😌
助産師の言うように個人差はありますが、私は促進剤良く効く方だったのか、今の痛みに耐えるのがいっぱいいっぱいで、出産した後の、〜だったらどうしよう、とか考えてる余裕はありませんでした。
考える事が出来るという事はまだひろーのさんも気持ちの余裕があるんだと思います😊
そして今、居る場所にはプロの助産師さん達や信頼できる先生達がいるので、身を任せてドーンっと頼りましょう!夕べの絶叫する妊婦さんにも負けず大きな声を出して赤ちゃんを迎えましょうよ💓
持病をお持ちで心配かもしれませんが、もう41週もお腹で子育てしてるんですから立派なママです✨
お腹の赤ちゃんもママ、頑張って逢いにくるよって言ってると思います😊

  • きーやん

    きーやん

    ありがとうございます(*^^*)
    私も促進剤が効いてくれると良いのですが…。

    私、性格がひねくれてるもので、
    みんな不安なのは一緒だけど、発作の恐怖はないからなぁ…。
    私は発作が怖い。
    パニック障害じゃなければこんなに不安にならなかったかもしれないのに。
    って思っちゃうので…(-_-;)
    ここに来て、一気に症状が出ちゃってる感じです。

    • 12月10日
くまのプー

私も明日から誘発予定です!
不安です😥
何もアドバイスにはなりませんが、同じ境遇同士がんばりましょうね♡

  • きーやん

    きーやん

    そうなんですねー!
    同じく41週目ですね!
    もう頑張るしかないですもんね。

    • 12月10日
  • くまのプー

    くまのプー

    まさかここまで出てこないとは😅笑
    頑張って出てきてもらいましょ〜☺️👏

    • 12月10日
  • きーやん

    きーやん

    ホントですよー!
    まわりからは
    「よっぽどお腹の中が心地良いのね〜」
    なんて言われますが、こっちは毎日ソワソワです😭

    • 12月10日
ジジ

41w3dで入院、4dで錠剤での促進剤が全く効かず、5dで点滴の促進剤で2時間後には3分間隔の陣痛がきました。
私も不安で不安で仕方なかったし普段の生理痛でも痛がりで痛み止めすぐに飲んで耐えてたのですが、陣痛はひたすら耐えるしかなかったので正直痛いのは痛い。けど、この痛みを乗り越えたお母さん達はこの世にはこんなにたくさんいてるんだ!自分だけが出来ないわけないよ!と思うしかなかったですが、初めての出産でしたが陣痛が来てから4時間7分での安産でした!!
ひろーのさんはパニック障害とのことで私よりも不安が大きいとは思いますが家で陣痛来て慌てるより、近くに看護師さん達がいてるのはかなり安心出来ることだと思います。
頑張るとか思わないでも来る時が来たらやるしかない、呼吸がうまく出来なかったら酸素マスクもあります。私は酸素マスクすぐにつけられました😣

出産してからの1ヶ月は正直体もまだしんどく、赤ちゃんも泣いてばっかりでしたが1ヶ月たったら体はほぼ楽になり、赤ちゃんのお世話も慣れ始め2ヶ月経てば少し笑ったり、3ヶ月になれば夜まとまって寝てくれたり、今4ヶ月ですがすっごく笑ってくれるし、なぜ泣いてるのかわかるようになりますし、けどまだ寝返りだけで動かないので一番楽な時期だと思っています。
本当にあっという間です。
何が言いたいのかわからない文になっちゃいましたが、深く考えないで気楽に考えてた方がいいかなと。難しいとは思いますが来る時はくる!
気楽に行こうよ!!ってことです。
それが、難しいんだとは思うのですが赤ちゃんに会ったら吹っ飛んじゃいますよ🎶
可愛い赤ちゃんを抱っこ出来るのは幸せでしかありませんよー😍

  • きーやん

    きーやん

    ありがとうございます(*^^*)
    私は多分点滴からのスタートになると思います。
    2時間で3分間隔は早いですよね!
    私は普段の生理痛が、お腹というよりは腰に来るタイプで。
    痛み止めの薬は滅多に飲まないし、どちらかというと痛みに強い方じゃないかなぁと自分では思ってるんですが…、陣痛はまた別物だと思うので。

    でもそうですよね、世の中のお母さん達がみんな乗り越えてるんですし、私だけが出来ないわけない、ですよね。

    産後の事も丁寧にコメントして下さってありがとうございます(*^^*)

    後で振り返ればなんて事なかったって事でも、今この瞬間はしんどい。
    でももう逃げられないですしね。
    バンジージャンプの台に立たされてる気分ですが(^_^;)
    ジジさんの安産菌、勝手にいただきます!!

    • 12月10日
ぶぅちゃむ

分かります分かります(;o;)私もパニック持ちなので早く会いたいより予期不安ばかりでソワソワ心臓バクバクでした(;つД`)発作起きたらどうしようとか考えちゃいますよね。本当に分かります…。
上二人が自然で3人目が緊急帝王切開でしたが、何故だか陣痛くると発作の事は忘れて取り敢えず必死でした!多分、必死だから考える余裕がないんですよね。帝王切開の時なんて手足を結束されちゃうので逃げられない状況で絶対発作が起きそうなのに、このときも何故か平気でした(゜ロ゜)多分、今が一番ピークに不安な時なんだと思います!いざ陣痛くれば、それどころじゃなくなると思いますよ(*^^*)パニック持ちでも3人出産できたので、あまり大丈夫です!

  • きーやん

    きーやん

    ありがとうございます!
    同じパニック持ちの方からのコメントはとてもありがたいです(;_;)
    気持ちをわかってもらえるのがホントに嬉しいです(;_;)

    他の何かに集中すると、発作の事とか忘れますよね!
    手足の拘束もわかります!
    子宮の手術の時怖かった…!
    でも、それすらも大丈夫になっちゃうくらいなんですね。

    3人もお子さん出産されて凄いです!
    産後、パニックの症状とかどうでしたか?

    • 12月10日
ぶぅちゃむ

本当にこの病気って辛いし理解されにくいですよね…。私もこの病気になったせいで何度辛い思いをしたり悔しい思いをしたりしたか分かりません(;o;)当たり前の事が出来ないのは辛いですよね(´;ω;`)

子宮の手術をされたんですね(;o;)その時はどうでしたか?
私は、いざ手術台に上がったら怖くて怖くて逃げ出したくなりました(;つД`)でも何とか発作はおきなかったので良かったです💦

妊娠中はビックリするぐらい発作や予期不安がなかったんですよね(゜ロ゜)
でも毎回、産後はパニックが酷くなります…。3人目が一番酷く、パニック障害プラス自律神経失調症にもなって体調が良い日があまりありません(´;ω;`)

  • きーやん

    きーやん

    そうなんですよね…。
    ただ自分に甘えてるだけとか言われますしね。

    子宮の手術の時は、通い慣れているクリニックだったんですが、手術台に上がったら緊張で心臓バクバクしてしまって。
    でも不思議と発作は起きなくて、前処置の後すぐ全身麻酔で眠ってしまったのでなんとか大丈夫でした。
    でも出産は帝王切開に切り替わらない限り麻酔しないですもんね💦

    私は妊娠してから予期不安と発作が酷くなりました(;_;)
    お腹に赤ちゃんいるから、私に何かあったら…と思うと凄く心配になってしまって、それが予期不安に繋がったのかなと思います。
    なので産後はますます不安です。

    • 12月10日