※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

こども園選びで悩んでいます。大きい園と小規模園で迷い、小規模園を選びましたが、学区外で男の子が少なく不安です。経験談や意見を聞きたいです。

【こども園選びについて】
⭐️たくさんの方からお話聞きたいです!

来年4月から年少さんです。
こども園も内定をもらっているのですが、ここにきて選択したこども園で本当に良かったのかと心配になり眠れません。


こども園選びでは2つの園で迷いました。
因みに我が家はシングル 4月から働きます。


①1クラス30×3 ⚫︎マンモス のびのび系 【学区内】
給食とお弁当を選べる
園庭広い遊具たくさん
保護者会あり

②1クラス20×1 ⚫︎小規模 週1英語 体操、毎日漢字の本を音読
外遊びもしつつお勉強もする 【学区外】
園庭狭い 遊具2つ
園内給食
保護者会なし


この二つで悩みました。
どちらもプレに行きました。
①ののびのび系では大きい園なので広く人も多いので集中できない感じがしてしまい。。気持ちが入らず。
②の園に決めました。
こどもは①だと1人でフラフラ遊ぶー!て感じで②だと部屋にいるという感じでした。


しかし、②は学区外の為同じ小学校に行く子が誰もいません。
また先日内定者の初のプレに行ったら女の子が多くて20人中男の子は6人くらいでした。
小学校に上がってから1人!と言うのと、小規模すぎて小学校入ってギャップが大丈夫なのか。。。
とモヤモヤしてきて眠れません。

こんな母親で本当に情けないです。

何か経験談、意見聞かせて下さい。。

コメント

三太郎一姫

上の子現在小学1年生ですが、
同じ保育園に通っていた子は1人もいません(´-`笑

小学生になったらなったで
お友達は自然とできます大丈夫です。
なので、お子さんに合う場所とrabbiさんの良いと思う方へ預けてみてはどうでしょうか?(^^)

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!
    1人もいない入園で大丈夫でしたか?

    また小規模だと小学校入ってギャップが大丈夫か心配になりました( ; ; )

    • 12月10日
deleted user

私でしたら2を選びます。
今年息子は中組ですが、年少の時はスイミング
年中組はスイミングに体操、英語があります。
学区外です。
小学校に入ってからは他所から来る子なんてたくさんいますよ。
毎日給食もあります。
学区内だと毎日弁当で仕事してる自分には苦痛なのと、キャラ弁で他の子と比べられるのも可哀想でしたから。
外遊びしつつお勉強もする方が良いと思いますよ。

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうございます!
    田舎なので、2クラスほどしかない小学校なので少し気が重いです。
    やはり①のこども園からくる子が多くて。
    近くに保育園も2つあるのですが、年少からの募集はなくて。。。

    1人は不安です。
    あとは小規模なので不安になりました。小学校入ってギャップが大丈夫かなと。

    お弁当も園内給食は魅力的ですよね!
    保護者会もないんです!!!
    それも魅力で( ; ; )
    これは完全親の都合ですが。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも田舎なので小さい小学校です。
    周りは幼稚園と保育園が結構ありますが、親が入れたい?入れる幼稚園に通わせて、小学校は家の近くにみたいな感じです。
    うちも保育園と思ってたんですが待機児童が多くやめました。
    認定こども園が出来た時に保育園部に入れました。
    後は普通に年少から幼稚園部に入りましたが転園も可能でしたが、先生とかが良かったのでそこに入れましたよ。

    • 12月10日
deleted user

こども園で給食ないって…
お弁当って事ですか??😭😭
働くのに私は朝からお弁当無理〜
って人なのでそこで2は選択肢から
外れます(;_;)笑

学区はそこまで私は気にしなくて
いいと思いますけどね🤔🤔
みんながみんなが学区内とは
限らないですし
合ってない園に入れるよりかは
マシかな?と思ってしまいます。

最悪、1年で転園も考えても
いいかな?と思います!!

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    ありがとうごさいます!

    ②は毎日給食です。
    ①がどちらかを選べるので毎日教室では給食の子と、お弁当の子がいるようです。

    学区は気にしなくていいんですかね( ; ; )
    女の子が多いのと、小規模なのでそれも不安になってしまいました。

    • 12月10日
ちび➰ず

うちは、学区内に行かせましたが、同じ学校に行っても、同じクラスになるとは限りませんよ
うちの子は、クラスに同じ幼稚園の子がいませんでした。
でも、何日かするとすぐお友達作ってきますよ♪
なので学区外でも良いと思いますよ

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    そうですよね。
    こどもは友達作りますよね!!
    それより小規模なので小学校入ってギャップが大丈夫かなと不安もあります。

    • 12月10日
咲や

私は今プレで、丁度①と②に似たような幼稚園で迷っています
他のお母さんから、①のタイプで時間で区切って何かをするという事をやらない幼稚園は、小学校に入ってからなかなか席につかないという話を聞き、②にしようと思っています
②の幼稚園見学に行ったとき、同じ学区の子は片手位しかいない感じでしたが、他の保育園にいっている子もいますし、小学校からでも友達はできますよ😃

deleted user

学区のことはあまり気にしなくてもいいと思います!!

自分が幼かった頃は
全然違う学区に住んでいましたが
小学校では新しい友達がちゃんとできましたから( ¨̮⋆)

それよりも、私個人的には
他のことの方が気になりました!

うちも娘が3歳になるので
来年の四月から入園で
園も悩んで、選んで、
もう入園が決まりました!

うちの選択肢の中にも
お勉強をする系の幼稚園がありましたが

私たち夫婦は
まずは、遊びの中で学ぶことを優先にしてほしいという考えなので

あえて何かを学ばせるという方針は必要ないと思って、お勉強系の幼稚園はやめました。


娘も体験に行きましたが
お勉強の幼稚園では
退屈そうで
やっぱり自由にのびのびと遊ぶ幼稚園での行事の方が
楽しそうにしていました!


でもそこは通ってしまえば
それが普通になるし
お勉強しているに越したこともないかもしれませんけどね!


保護者会の有無は
ない方が楽だけど
あればその分ママさんと
親交が深まります!

遊びメインの幼稚園の方がアットホーム感はありますね!

  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    そうなんです!そこなんです。
    決めてから今更なんだけど、②だと大人しくて…
    楽しそう!!て感じはなかったかな・・と。

    ただ英語が好きなので英語が魅力で。
    決めました。

    ①ののびのび系は本当フラフラあちこち行く!て感じて皆んなでやる活動は参加しない感じでした。

    ただ、たしかにのびのび!!て感じでした。

    それを今になり振り返ったら、退屈だからおとなしいのか?
    とモヤモヤしてきました( ; ; )

    あと、小規模なので不安になりました。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局は、慣れだと思うので
    どちらに入っても
    お子さんが慣れればその生活の中でなんとかやっていくと思います( ¨̮⋆)

    だから、結局はrabbiさんがどんな風な方針で育てていきたいか、だと思います。

    もし変えるのなら早いうちにやらないと変更もできないし
    考えてみるといいと思います。

    • 12月10日