※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、母乳だけで体重も減少している状況について相談があります。子どもが食べず泣き出し、母親もイライラしています。離乳食を作ることや考えることがつらいそうです。

あと3日で11ヶ月になります。

全く離乳食食べません。
最近うどん食べるようなった!って思ったのにそれも嫌がります。

11ヶ月で離乳食全く食べず母乳だけの子っていますか?

体重も減っていてまた病院で体重はかりにいかないといけないです。

なんでこんな食べないのでしょう。
もう嫌になってきます。
一口も食べません。お皿、スプーン、何もかも投げ捨てます。
ご飯の時間が嫌になります。
もう嫌です。

子どもも食べず泣き出し
私もイライラして泣きたいです。

大人になっても母乳飲んでる人はいない。いつかはたべる。と言われますが
それっていつなの!?
いつなったら食べるん!?ってまたイライラしちゃいます。

もう離乳食つくるの。あげるの。考えるのが辛いです。

コメント

ともたい

それは辛いね〜。
私も食べてくれなかった事があるから、その気持ち分かりますよ。
甥っ子ももう、1歳2ヶ月ですが、1歳までほとんど食べず、母乳で大っきくなってましたよ。

もう、離乳食とこだわらず大人と一緒の物あげてみたらどうかな?
柔らかい食感がイヤって子もいるみたいなんで。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    ほんま辛いです。
    1歳なれば食べてくれますかね…
    今なんとか母乳でもっている感じで痩せてます。

    大人と同じだと味付けなどはどうしたらいいのでしょうか?
    さすがに大人の味だと濃いと思うのです(>_<)
    どんなものを作ればいいのでしょうか?(>_<)

    • 9月2日
  • ともたい

    ともたい

    ミルクは飲まないの?
    母乳ってだんだん栄養無くなってくるらしいから、離乳食や離乳食完了した子でも、食べる量少ない子はミルク足してるって聞くよ。

    食事は大人の味付けより前に薄味で付けて、それから大人の味に濃くしてたよ。
    ちょっと面倒くさいけどね…。

    沢山野菜入れて炊き込みご飯にしてみたり。
    この場合は大人は薄味で我慢ですが…。

    • 9月2日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    ミルク飲まないです。
    哺乳瓶、マグ、ストロー、スプーン、コップ全て嫌いです。
    分かってはいるのですがミルクすら受け付けないので困っています。

    そうなんですね!
    そうやって大人と同じやつあげてみます。

    炊き込み御飯ですか!
    米も食べないですがやってみたいです。


    あの…お返事いただいてて申し訳ないのですが
    タメ口やめませんか?
    ここは顔も声も面識ない場所です。
    親しい友だちとかでもないのにタメ口はおかしいんじゃないかな?と感じました。
    他にもそう思われる方も多いです。
    気をつけたほうがいいと思います。
    お返事いただいてるのに注意してすみません。

    • 9月2日
  • ともたい

    ともたい

    いえいえ、私が勝手に同じ事で悩んだ経験から「うんうん、分かる〜っ!辛いよね…。」なんて共感して親近感を持って親しげに書き込み、そのせいでkanaミさんを嫌な思いにさせ、申し訳ありませんでした。

    ネット上で知らない方に返信したのが、初めてだったので教えて頂けて良かったです。
    ありがとうございました。
    これからは、気を付けます。

    お子さん体重が減っているのが、心配ですね…。

    • 9月2日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    共感するとついなりますよね。
    ご理解いただけて嬉しいです。
    ネットって難しいところですしね…(>_<)

    体重、増えません。
    食べてくれたらいいのですが…
    おっぱい以外嫌いみたいで…

    • 9月2日
deleted user

うちの子はベビーフードしか食べません(´・_・`)

ベビーフードも食べませんか?

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    ベビーフードもダメでした…(>_<)
    ドロドロしたのが嫌なのかべえーって出してしまいます…

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(´・_・`)
    こればかりはなぜ食べないのか分からないですよね…。

    1週間様子みてあげずに
    1週間後にあげてみてはどうでしょう?

    あとうちの子はボーロとかおやつも食べさせていて大好きですよ!
    おやつはどうですか?

    • 9月2日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    ほんと分からないです…
    泣きたくなります。

    離乳食お休みしても大丈夫ですかね。
    慣れさせようと必死になっちゃって…


    ボーロは4粒くらい食べてたのにそれも嫌になったみたいで食べなくなりました…(>_<)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります分かります。
    泣きたくなりますよね。

    離乳食、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。
    まだまだ母乳やミルクが必要な時ですから。

    あと少し、大きくなったら
    嫌でもごはん食べますよ^^
    今だけですよきっと。

    友だちの子も一時期、嫌がって食べなかったと言っていました。

    母乳の方が好きとか
    ごっくんできなくて嫌とか
    子どもなりにあると思います。

    大人目線でどうしても見てしまいがちですが、嫌な時は無理にあげない。母乳を沢山飲ませてあげる。
    でいいのではないでしょうか。

    お母さんが食べて食べてってやっていたら嫌なのにもっと嫌になってしまいますよね。

    大丈夫です少しお休みして
    様子をみてみましょう。

    一応、私も子を持つ母であり
    保育士でもあるので
    私の意見ですが、ご参考までに
    (^ω^)

    • 9月3日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    まだ母乳飲んでても大丈夫ですよね。

    今だけだと信じています。!

    嫌がる時は必ずあるんですね(*_*)

    なるほど。
    食べないといけない。って押しつけてるのかもしれないですね…

    少し楽になりました!
    ありがとうございます!!

    私も保育士の資格はあるのですがすぐ辞めちゃって…(>_<)
    参考にさせていただきます!!

    • 9月3日