※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

少子化対策に幼児教育無料とか高校、大学無料とかありますが皆さんどう…

少子化対策に幼児教育無料とか高校、大学無料とかありますが皆さんどう思いますか?
私は正直反対です!!
恩恵を受けた子達が大きくなったら税金凄く増えそうだし例え無償化になったところでじゃぁ産もうって考える人は少ないと思います!
だったらせめて、補助程度にしてもらって3人目から月3万円、4人目から月5万円とかを中学生までとかの方がよっぽど少子化対策にはいいと思うのですが…

後、私は3人目から使える産み分け薬とか出来たら少子化対策にもなりそうな~と思います(笑)
2人同性が続いたら3人目踏み切れないママも周りに多いので😅でも一人目から使えちゃったら2人異性を産んで少子化対策にもならなそうだし…

コメント

私も反対です。
目先だけの案件で絶対、あとになってしわ寄せがくるかと思います(/´△`\)

でも2人目、3人目の前に、昔に比べて給料ダウンや結婚する気がない人の増加、晩婚化、不妊治療の高額な治療費とか課題は沢山ありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    絶対しわ寄せきますよね💧
    必要に人にはもちろん無料にしてあげて欲しいですけど無駄なばら撒きはやめて欲しいです…
    確かに給料ダウンや晩婚化もありますね。
    わたしも不妊治療にはもっと国に力を入れて欲しいと思います👏不妊治療こそ無料でいいかと…

• 12月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

何故少子化なのかを考えて欲しいです☹️⤵️⤵️
根本を分かってない(ಥ_ಥ)💧💧

助かる方もいるとは思いますが、全国民ではないと思います(๑ŏ _ ŏ๑)💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント、何故少子化なのか…何も分かってないですよね💦
    必要な人にはもちろん無料でいいと思いますが…

• 12月10日
口から産まれた娘の母

私も反対です。
その分を保育士さんの待遇改善や不妊治療の助成等に回してほしい。フルタイムで働きたくても、預ける先がなければどうにもなりません❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね~‼️ホント、その前に~やる事山ほどあるだろ!とおじさん達に教えてあげたいです😅
    このままじゃ保育園更に激戦でそのうち無料なら嘘の働いてる申請して預ける人まで出てきそうです😰
    保育士さんの待遇、不妊治療‼️この2点には本当にもっとお金使って欲しいですよね💦

• 12月10日
ボブらん

同じ税金あげるならまずは保育士さん達の給料あげるのが先だろー!って思ってます/(^o^)\
待遇よくなれば保育士さんとして働く人も増えるはずなのに…!
「保育士不足→施設不足→待機児童」これを根本から解決する気ないですよね…
幼児教育無償化なんてしたらさらに待機児童増えるだけでは…と/(^o^)\

お金かかる高校・大学が無償になれば親のお財布事情的には正直嬉しいです。笑
もちろん勉強する子には税金使われてもいいですが、そうでない「とりあえず高校・大学行くけど遊ぶだけ」とかいう子の分まで負担するとかだったら馬鹿げてますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね~‼️保育士さんのお給料もまずは月+3000円って…?えっ?30000円の間違いじゃない?と思いました😅
    大学もとりあえず行って~遊び呆けてたら留年~って子にまで使われると思うとちょっと違いますよね…だったら高校は制服等の支給と給食費無料で大学は無利息の奨学金でもいいのでは?と思います💧

• 12月10日
まーぶるちょこ

反対です!
高校の無償化の財源は、10%に上げた消費税かららしいです!
財源もないのに無償化ってふざけてますよね。
学校が無償化になると「親がお金を払ってるから学校に行けるんだ」と感謝することもなくなります。
教育の質も落ちると思います。

児教育に関しては、待機児童は増えてますし保育士不足も深刻ですよね。
ちゃんと現場を見てるんだったらもっとやることあるだろうと思います。

無償化、無料って響きは良いですが、その場しのぎでしかないですよね。
日本がこれからどうゆう国になっていくのか恐ろしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント、その場しのぎなら迷惑なのでやらないで欲しいですよね!
    無償化だと適当に学校行かれてても何も言えないですよね…😅やっぱり有料で親への感謝しながら行ってほしいです!

• 12月12日