※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤️y
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です。間取りやらを時間かけて決めていざ住…

マイホームを建てた方に質問です。
間取りやらを時間かけて決めていざ住み始めると、こうしとけばよかった!とかこれはこうしてよかった!などよかった点、悪かった点を是非聞かせてください^_^

コメント

吹き抜けにあこがれてましたがいざ住んでみるとやめとけば良かったと思いました!!

ponyo

わたしは建ててないですが、友だちのお家何軒か見て、小スペースでも、子どもが遊ぶ専用の場所があると、そこ以外おもちゃが散らからなくていいなーって思いましたよ☆

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

玄関近くに(見えるところ)トイレやお風呂を配置しない。収納を多めにとれる間取りにする。壁にニッチェ?を作ってものを飾るですかね。知り合いの工務店に頼み、間取りは家建ててる姉に相談したので悪かった点はないです。

りおま

洗面所と別に脱衣室を作ったのは良かったなと思いました😊👌
あとは間取りではないのですが、、
コストダウンのためにシンプルな外観(家の形)にしましたが、周りの家が素敵すぎて後悔しています😥
後から自分たちで変えれる所と、変えられない所の意識は持ってたほうがいいと思いました💦
家の形はどうにも変えられないので😭

ウチャ☆

家電や家具置く場所も考えて間取り決めた方が良いですよ!
冷蔵庫の位置とか!
意外と場所取られます!

リビングに収納付けまくるとテレビやソファー置く場所が限られてしまったりとか!
後、壁にネジや画ビョウさしてダメな場所があるので確認しておいた方が良いです!

きゅうちゃん

うちは建売ですが住んでみて思うのは、シューズインクローゼットとパントリーは絶対あった方が良い‼️です👍

ちゃんちゃんまま

良かった点は
1階のトイレを広めにしたこと!
トイトレ真っ最中ですが、一緒にトイレに入ってもゆとりがあるし、補助便座なども楽々置けるので!実家のトイレは通常ですが、狭くてちょっと窮屈に感じます。

リビングに続く4畳の部屋を作ったこと!子供のおもちゃなどはすべてここへ!引き戸でリビングと仕切れるのでお客様が来たらおもちゃや、生活感の溢れるもの(笑)はすべてここへ!←

後悔したことは

玄関ドアが光取りのついていないタイプのものだったので、玄関に子窓をつければよかった…日中も暗い感じで南向きなのにもったいないなと思います。。

寝室に鍵をつければよかった!
こどもがドアをあけられるようになり寝てる間に脱走したらどうしようかとヒヤヒヤしました。結局ドアの前にベビーゲート設置しましたが鍵あったら便利かなと思いました( .. )

チャグチャグ

良かった点
玄関から家に入るところを二箇所つくった事。シューズクローク側に小さい上がり場所を作ったので、お客さんと家族の上がり場所が分けられるので、お客さん側に靴が無くスッキリ見えます。
廊下にニッチを作った事。子どもの写真や、飾りを置けて満足してます(^^)
収納をたくさん作った事。あればあるほ便利だと思います!
洗面所に物干しざおを付け、さらに二階の空きスペースに物干し場を作った事。冬場は何かと着込むので洗濯物が増えますが、干す場所にまず困りません。

残念な点
廊下からリビングに入るドアが、台所の近くにある事。お客さんが来た時に、台所が見えてしまう心配があり、急遽つい立を付けてもらいましたが、別料金発生だったので、間取り的にはそこに早く気付けば良かったと思いました。
リビングのベランダ窓が、道路側にある事。南向きに道路があるので仕方ないのですが、人通りが気になります。
廊下が狭い事。慣れましたが、閉塞感があります(>人<;)

tsuma2

良かった点は、1階のリビングダイニングが生活感なく毎日過ごせるように、2階に洗面室風呂場WICとバルコニー(物干しコーナー)を持ってきたことです。
洗濯着替えを2階で済ませられるので、1階が全く散らかりません。
あと庭なしにしたのも、草の手入れが無理な私にとっては良かったです💛

こうしとけば良かった点は、洗面台を横並び2つにすれば良かったと思いました!
朝のくそ忙しい出勤用意の時間が主人と被ったときに、やはりイライラするので、パーソナルスペースというか、マイ洗面台がほしかったと思っています。