※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみえみ
子育て・グッズ

旦那の注意不足について心配。改善方法を相談中。

旦那が許せません。

旦那は不注意が多く、
例えば娘が生まれたばかりの頃に抱っこして病室の壁に娘の頭を〝うっかり〝ぶつけたり
家に帰ってきた際もベビー布団で寝ている娘の側を通るときに、〝うっかり〝娘の頭を蹴ってしまったり
先週の日曜日は、旦那が娘を抱いて部屋の中を歩いていて、床に畳んである布団につまずいて転びそうになっていたので「気をつけてね」と私が注意し、本人も「気をつける気をつける」と言ったのにも関わらずその5分後くらいに娘を抱えたまま同じところで、またつまずいていました。前々から旦那のそういった注意不足が気になっていたので、その日の夜、改まって旦那に「家に赤ちゃんが居るから、そういった注意不足は2人で気をつけよう」という話をし、旦那も「これから気をつける」と言っていたのですが。。

今朝、私がトイレへ行くほんの1分程のあいだ旦那に娘をみてて貰ったのですが、その時、旦那にオムツチェックをされてる娘の顔面に大人用の枕が多い被さっていたのです。
すぐに私が娘の顔から枕を取ったのですが、旦那はまるで気がついていませんでした。
ありえません。

もう、旦那には1秒たりとも娘を触らせたく無いくらいですが、生活していく上でそれも出来ませんし、これから先が心配です。
どうにか旦那に、こういったことを注意してもらうにはどうしたら良いでしょうか。。

コメント

りさ

恐怖です…(T^T)
お子さんのためにも木製のベビーベッドを買ってあげるといいかもしれません。。
ある程度揺れは抑えられますよ!
寝室も出来るなら別にしたいですよね(T^T)

• えみえみ

えみえみ

本当に恐怖です。我が家はとても狭く、ベビーベッドが置けないのですが色々対策を考えようと思います。
    コメントをありがとうございました(^-^)

• 12月10日
ももんちゃん

男の人って1つをしながらもう1つを考えることが苦手というかできない脳みたいですね。
対策できるのは、環境を変えるのが1番かなと思います。
毛布に躓いたならすぐに片付けるとか、こどもはハイローチェアやベビーベッドに寝かせるとか、オムツ替えはこの場所でするとか...

• えみえみ

えみえみ

多分、環境を変えるのが1番ですね。
    色々私でできる対策を考えようと思います。コメントをありがとうございました(^-^)

• 12月10日
ちこたん、あかたんのまま

旦那しっかりしてくれー。
大変ですね😅旦那にみてもらうのストレスかも❗
うちも、旦那がすっごく冷めたミルクを作っていて途中まであげてしまいました。今までやってたのかと思うと恐ろしい❗
だから、あんまり頼みません。
本当役に立たないハゲ弘。

• えみえみ

えみえみ

冷めたミルク😭お母さんが気がついてあげて良かったですね💦
    うちの旦那も信用のできないハゲです。もう何も頼みたくない。。
    コメントをありがとうございます😊

• 12月10日
どうしても無駄遣いが多いんです

なんだか、恐ろしい旦那さんですね(><)産後はママも必死で疲れもあり、ピリピリイライラですし…
もう赤ちゃん抱っこして移動させない事、赤ちゃんの居場所確保ですね。
上の方も書いてありますけど、ベビーベットいいかもです。
うちは寝室別ですよ〜。

• えみえみ

えみえみ

うちは狭く、ベビーベッドが置けないので、その他で色々工夫しないとな。。と思いました。
    本当に恐ろしいです(;ω;)
    コメントをありがとうございます。

• 12月10日
やっぴ

“うっかり”なら何しても良いと思ってるんですかね。

その“うっかり”が大きな事故につながるかもしれないと、しっかり理解して欲しいですね。

私なら旦那にギリギリ火傷しない程度の味噌汁を“うっかり”かけちゃうかもしれないですね。

• えみえみ

えみえみ

うっかりが、大事故に繋がること、私からも旦那に注意したのですが、普通の大人なら自分で分かりますよね。
    味噌汁作戦はさすがに出来ませんが(笑)コメントしてありがとうございました(^-^)

• 12月10日
く

一度、普段なら言わないような厳しい一言を言ってみてはどうでしょうか??

「なんで『気をつける』って言いながら何度も何度も同じ事繰り返すんだかね??娘を殺したいの?!」

くらい強烈な一言を浴びせてもバチは当たらないと思います。いくらなんでも注意力が無さすぎます。いい歳した大人なんですから。もう父親なんですし。

普段から言葉遣い悪いなら『殺したいの?!』一言だけじゃ足りないと思いますが、質問者様はそのようには見えないので、ここは敢えてキツイ一言を言った方が、今後子供と接する時に奥さんからの『殺したいの?!』の言葉が脳裏から離れずもっと慎重に接すると思います。

乱暴な回答で申し訳ありません。

• えみえみ

えみえみ

コメントありがとうございます(^-^)
    今朝、主人に「娘が死んだら、殺人だよ?」とも言ったのですが、どれ程響いているのか。。私が何か言っても、その時だけ反省して結局は意味が無いのかなとも思います。
    普段、喧嘩とかあまりしないのですが、この事ばかりは旦那をどんなに傷つけてでも責めたてたい気分です。「いい歳した大人」←本当にその通りです。本人は、その後のこのこと釣りへ出かけましたが、今日は顔も見たくありません。

• 12月10日
  • みかん

みかん

えみえみさんがもし旦那さんの立場ならどう思いますか?
    気をつけて一生懸命子育てしてるけど
    悪意なくやってしまい
    相手に傷つけられたら、、、
    赤ちゃんも大事ですが
    旦那さんも大事ではないでしょうか😭🙏🙏🙏🙏
    怖くて一生子供さわれなくなるかもしれないですよ💦💦

• 12月10日
  • えみえみ

えみえみ

みかんさん、コメントをありがとうございました。
    旦那も旦那の気持ちも、勿論大事です。でも、娘に本当に何かあったら、私から何かを言われた時とは比べものにならないくらい、本人だって傷つくはずです。悪気が無くても許されないことはあります😅もしかしたら、私が過剰になってるのかもしれませんが。。

• 12月10日
みかん

旦那さんもしかしたら
アスペルガーやなにか気がついてないけど疾患があるかもしれないですよ
うちの妹まさにその感じです
本人的には気をつけていますが、、、
本人に悪意がないなら何か理由があるかもです🙏

• えみえみ

えみえみ

コメントをありがとうございます(^-^)
    疾患なのでしょうか…理由があったとしても、こればかりはどうにかしてもらわないと。。

• 12月10日
  • みかん

みかん

adhd(注意欠如多動症)などもありますよ
    大人だと気がつきにくいところもありますが、、、
    ぎゃくなんです
    こればっかりは本人には悪意なくなので
    えみえみさんが注意しても治ることはないです💦
    えみえみさんが上手に気をつけるしかできないですよ
    おむつのことも
    ひとつのことしかやれないので
    下を見てると頭に枕がのってるとかは
    見つけられません

わたしは家族がそういう疾患があり
    30年近くたたかってるので💦💦💦💦

• 12月10日
  • えみえみ

えみえみ

旦那が本当に疾患があるのかどうかは、分かりませんが。。
    どちらにしても、私が気をつける他無いのだと思いました💦ありがとうございます。

• 12月10日
あーちゃ

悪気がないってのが一番発ち悪いんだよ知ってる?
って気付いてほしいですね、、
うっかり蹴っちゃった、ごめん、って旦那のこと蹴っ飛ばしましょう❤(笑)

• えみえみ

えみえみ

おもっきし旦那を蹴り飛ばしたい気分です(笑)コメントを、ありがとうございました😊

• 12月10日
志摩姫

分かります!
うちの夫も似たような感じでベビーカーに乗せて出発しようとした時に忘れ物とか言って家に戻ってきたんです。再度出発する時、わたしが見送りに外に出たらベビーカーがなんと車が通る道路の際にロック無しで止めていました。ゾッとしましたよ。
それだけではなく、車で出かける時、自分はさっさと車の方に歩いていき、その後を1才半の息子が歩いていったのですが、その直後に前からトラックが走ってきたんです。本当にゾッとしました。わたしはお腹が大きくて抱っこ出来ず、腰痛が激痛で息子の方がその時は歩くのが早くて追いかけるのに必死でした。先にいくなら、手を繋ぐなり抱っこするなりして欲しかったですよ。親が目を離した数秒に小さな子が命を落とすニュースをよく目にするので、ああ、夫みたいな人が子供の命を落とすんだなと妙に納得しました。息子を守れるのは私だけ!と本当に思いました。

• えみえみ

えみえみ

わぁ…うちの旦那の将来の姿のよう。。ベビーカーの話もトラックの話もぞっとするけど、人事ではない恐怖😭
    「娘を守れるのは私だけ」←私もこう思うことにします。そして、旦那を信用することは、もう辞めようと思います。

• 12月10日
TACO☆

うちの旦那も注意力が足りなくて、女の私から見たらどうしてそうなの⁉︎と思う事いっぱいあります(^^;;🌀大人のくせにってイライラしますよね。小さくて無防備な赤ちゃんを守らないといけないから余計に目に付くんですよねー。

私は、付き合ってる頃からもあれっ?と思う事があったので、彼は大人の発達障害でADHD(注意欠陥多動性障がい)なんだとコッソリ思ってます(^^;;💨本人には発達障害だなんて言えないし言わないけど、そう思ってると数々の注意欠陥な行動がある程度は仕方ないと思えます(笑)

• えみえみ

えみえみ

私達の場合今までは、
    私→おっちょこちょい
    旦那→しっかりもの
    というかんじだったのですが、娘が産まれてからは全く逆になってしまいました。。うちの旦那がADHDかどうかは、分かりませんが私が気をつけないとなと思います😭コメントをありがとうございました!

• 12月10日