※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

1人目の時は子供が欲しいと思っていたが、現在経済的・精神的に不安。周囲は2人目の幸せを伝えるが、不安が残る。旦那は兄弟を望むが育児は苦手。迷っている。

1人目の時は旦那との子供がほしい、子供が好き、出産を経験してみたいなどとおもってました
最近旦那から2人目が欲しいね。と言われ、そこから色々考えてしまいます
私も三人兄弟で育ち、自分もそのくらい子供を持てたらなーと無知故昔から淡い期待を抱いていたんですが
現実は経済的にも精神的にもいっぱいいっぱい。
お金も気持ちの余裕も大事なんだとつくづく思う毎日。
息子は可愛く堪らなく満たされている

周りの人間からも2人目は?ときかれ子育て大変は当たり前、それ以上に幸せをもらえる。産んでしまえばなんとか出来るものと言われましたが…なんとか出来なかったらとどうするのと不安です
悩む中で、こんなに息子が可愛いんだからもう1人増えたらもっと幸せだろうと確かに思いますし、後から後悔するかもしれないとも思います

旦那は理由として息子に兄弟を作ってあげたいだけのようです。育児には積極的ではありませんが息子のことは可愛がってます

考えれば考えるほど分からなくなってきました

みなさんは私のような状況であればどうしますか?

2人目以降いらっしゃる方は何故また出産しようと決意されましたか?

自分は不安だったけど旦那さんの希望が強く踏み切った方はその後どうですか?

コメント

まったく一緒の状況です!私は二人目ほしくありません。旦那は兄弟つくってあげたいのでほしがっています。精神的余裕がほしいですよね。そりゃ何とかなるかもしれないけど、幸せかって言われたらうんとは言えないですよ。私は頑張って旦那説得しようと考えています。今は産まれたばかりだからと話聞いてもらえないので、もう少したったらですが。

• かーちゃん

かーちゃん

そう思ってしまいますよね…
    私も産後すぐから無理だよと上に書いた理由もあげて言ってるんですが旦那には伝わら改善案もないのにしつこく困ってます😥

• 12月10日
ゆるり

他人の言う
産まれたらなんとかなる、それ以上に幸せをもらえる。なんて言葉は
当の本人には責任ないから言える言葉ですよ💦

だって兄弟作ろうがその人には痛くも痒くもない、ただの話題にしか過ぎませんからね😅

まだ悩んでる段階ならば
2人目は今じゃないのだと思います!
もう少しかーちゃんさんに
2人目、授かってもいいかな、っていう余裕が出てきた時がタイミングかなーと😃

私は一人っ子予定で、周りから
兄弟いるよー!とか
産めばなんとかなるとか言われてますが
自分の家庭の経済状況、育てる環境は自分が一番理解してますよね(笑)
なので、もし授かれば産みますが
頑張って2人目をどうしても!とは思ってませんよ😆

• かーちゃん

かーちゃん

悩んでる段階であれば2人目は今ではない!本当にそうだなと思いました✨
    旦那にはろっぴさんのお言葉をお借りして自然に私自身が授かりたいと思うタイミングが来ない限りはつらないとしっかり断言したいと思います!!

本当他人は会うたび無責任な話題をふってくるから困ります😅
    何かあったときあなたが責任取ってくれるなら考えますと言いたいものです。笑
    ありがとうございます😊

• 12月12日
  • ゆるり

ゆるり

グッドアンサーありがとうございます😃

他人の子供の話題はたいてい興味本位なだけですよ😶
    気にしなくて大丈夫です!

旦那様と気持ちが一緒になったときに
    またもう一人授かれたら幸せですね💓

• 12月14日
年子ママ❤️

何言ってもママに余裕がないなら やめたほうが良いと思います!やっぱりママとの時間が明らかに多いわけなので 旦那さんの意見に流されては良くないと思います😔💦

• かーちゃん

かーちゃん

そうですよね。流されるのではなく母親が産みたいと強くおもって産まないとだめですよね!!

• 12月10日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

そうなんだと思います😔私もそうでしたから💦育児は可愛いだけでは やっていけないですもんね、体力も精神力も無いとなかなか💦自分が壊れちゃいますもんね💦

• 12月10日
あゆみ

すごくわかります。
私も子供欲しくて産みました。そこまでは後悔してませんが、まさか産前産後にメンタル崩壊するとは思わず(もともとメンタル弱いのもありましたが、いろいろありましたので…)、結局

• あゆみ

あゆみ

すみません途中で送信されちゃいました。

結局問題持ってこられて+全くあてにならずでしんどかったです。今も精神的にいっぱいいっぱいなので、二人目は考えられたとしても5年後とか、子供がすでにある程度大きくなってからだなと思います。

精神的にしんどいですよね。うちも金銭的にも余裕がなくなり、きっとそれは精神にも影響するのでもう考えるのをやめようと思いました。
    どうにかなると周りが言うのってすごい無責任だなあと思います。自分たちは大丈夫だったからって、他の家族が大丈夫だとは限らないですよね。

旦那様がかーちゃんさんにそう言うのなら、旦那様にはかーちゃんさんは今ある程度余裕があって、もう一人育てられそうな感じに見えるんじゃないかなと感じます。
    精神論が通用しないなら、経済的に細かく割り出して「だから経済的にもうちょっと余裕が出来ないと無理!」と説得してみるとかどうでしょうか?

• 12月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

旦那も私がアップアップしてるのわかってます。そんな中お金がないから短時間でも働いてくれと言われたので経済状況が悪いこともわかってると思います。
    なのに旦那は何故無理してでも2人目を作ろうと思うのか理解不能です…
    わたしもあゆみさんと同じように5年後くらいに考えてると言ったんですが旦那的には遅いようで…
    説得してその場で納得したはずなのに、また言ってくるの繰り返しで少しうざくなってきました😂
    ありがとうございます😊

• 12月12日
チポメイ

精神的に余裕が出てからにすると思います。というかしました。
2人目は考えられない!と思ってましたが、1歳過ぎて育児が楽になったので2人目もと欲しいなと考えれるようになりました。
2人育児?2歳差育児甘くみてたので毎日が大変ですが、周りに助けてもらいながらなんとかやってます(^◇^;)

• かーちゃん

かーちゃん

2人目産むと周りの方の助けはどの程度必要でしょうか??
    私は旦那の転勤で地元を離れたので頼る方がおらず…
    やはり精神的余裕は大事ですよね😓
    ありがとうございます😇

• 12月12日
  • チポメイ

チポメイ

両実家とも遠方で助けに来てもらうことは難しく、実家が車で1時間半くらいなので産後1ヶ月の里帰り、自宅に戻っても月に1回1週間ほど実家にはお世話になりに行ってます。
    夫は家事はしてくれますが平日はワンオペで何かと疲れてしまうので(^◇^;)
    子どもが風邪をひいたらアウトで回らなくなるのですぐに実家にはお世話になりに帰ったりしてますね。

• 12月14日