※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
お仕事

出産後、育児休暇中。悩みは、①正社員で働くか辞めるか、②育児休暇延長方法。会社のサポートあり。復帰希望もあるが家族反対。意見を聞きたい。

7月に出産し育児休暇中です。5ヶ月になる息子がいます。

とても悩んでます😣

①厚生年金の対象となるまであと一年。正社員で働く事と、現状を考えて仕事を辞めること…。どちらが良いのか悩んでます。

②仕事を続けるとして、育児休暇を1歳と半年まで延長したいです。方法はありますか?直接会社と相談したらなんとかなるものでしょうか?入園を断られた証明がないと、育児休暇&育児手当ては貰えないのでしょうか??
私の住んでる場所は年度途中で入園出来る可能性があったりなかったりの微妙なラインです😵💦

現状は…。正社員で働いており、来年で10年です。10年勤務すると厚生年金の対象になるので後1年は働きたいと思ってます。
そして、私の会社では私が初めての育児休暇取得者ですが、マタニティトラブル続きで仕事が出来ない4ヶ月も退職届を受理せずに休職を勧めてくれたりと、とても良くしてくれているので、復帰したいと願っています。
しかし、旦那+旦那親族から反対されています。理由は一歳での復帰は絶対に早い、通勤距離40分、駐車場を家と会社付近での二ヶ所から借りないといけない事、旦那の三交代勤務などが理由です。

以上の事を踏まえて、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです😩
悩みが多過ぎてやつれそうです😂
どうぞ宜しくお願いします。🙇

コメント

さとはな

私は5ヶ月で復帰したので、1年で早いと言われる意味が全くわかりません(^0^;)
育児休暇の延長は職場次第なので、申し出てみるのも有りですがすでに4ヶ月も早めに休んでいるなら、かなり迷惑かけると思います。

• かえで

かえで

回答ありがとうございます!
    旦那親族は3歳ごろまでは親が傍に居てあげるべきと考えているようです。😅今時そんなこと言えるような裕福な家って少ないと思うのですが…。妊娠初期から言い合ってます😒😒😒

私も迷惑をかける事、一歳での復帰は難しいかもなどを理由に退職を進言しましたが、辞めてほしくない、復帰はホームワーク?家で出来るようにする。(絶対ムリだと思う)など言われ、現在に至っているので…。後ろめたさはありますが、相談したらどうにかなるか?と甘えたことを考えてます😅おそらく、劣悪な部署の人間関係で私の休職後2人が退職してるからだと思います…。

延長は相談次第との事ですが、断られた証明が無くても手当ては貰えるのかご存知ありませんか?

• 12月10日
mamamama

厚生年金の対象のことはすみません、わからないです。

会社によっては育休3年取れたりもあるみたいですが私が以前働いていた会社は育休は1年。
育休を伸ばすには入園不承諾書が必要となります。入園不承諾書があれば手当も伸ばしてもらえます。
1歳での復帰は速くないと思いますよ。
もっと早くから復帰されてる方もいらっしゃるし私も9ヶ月の頃から子ども達保育園に行っています。
通勤距離も40分ってカナリ近いですよね、、通勤距離程無駄なものはないと保育園送迎していて思います。

• かえで

かえで

もう旦那親族と一年に渡り言い合ってきているので正直、一歳での復帰は諦めようかと…。
    旦那のご両親は家から5分のとこに住んでおり、関係悪化は望ましくありませんし…。😢
    不承認承諾書…やはりこれがいるのですね😅

• 12月10日
はんちゃん

私も厚生年金はよくわかりませんがあと一年で対象なら働いた方がいいと思います(^^)

育児休暇は会社に相談して会社がokすれば延長はできますよ(^^)
ですが、育児休暇給付金は別です。
育児休暇給付金の受給を延長するには保育園の不承通知(入れない証明)がないと一歳までしか受給できません。

なので一歳になる月の入園希望で保育園を申請しなくてはいけないです。
もし入れたら預けて復帰、又は辞退もできますがこの先預けられる可能性が低くはなるそうです。

給付金を気にしないのであれば会社に相談して伸ばしてもらったらいいと思います(^^)

• かえで

かえで

やっぱり働いた方がいいですよね。わたしもそんな気がするのです。😣
    不承認通知書がなければ給付金は一歳までなんですね!
    延長&給付金まで貰おうなんて虫が良すぎる話なのかもですね😅

• 12月10日
  • はんちゃん

はんちゃん

給付金延長はあくまでも預けて働きたいけど預けられないから給付金をもらえるので(´・ω・`)
    保育園入れるのに延長できちゃったら大勢の人がしてると思います(╹◡╹)

私も一か八かで保育園申請しましたよ!一年で復帰しても一ヶ月で二人目の産休になるので入れたら預けて復帰して産休となるけど不承通知ないと延長できないので申請しました(°_°)

入れる可能性が高いと申請するのも悩みますよね💦
    私はほぼ確実に入れなかったので申請しましたが(´・ω・`)

• 12月10日
  • かえで

かえで

入れるのに延長できたら全国のママさんが喜びますね😂

育休制度やら会社の規定やら厚生年金やら難しいことだらけで頭フル回転です。😳
    ナナカさんも沢山調べられたんでしょうね(´ω`)💕

私も確実に入れない保証が欲しいです❗😂一か八かで申請するか、無支給を受け入れるか家族会議してみます。

また妊娠中との事なので、無理をなさらず…。無理しないといけないかもですが、癒しを見つけながら過ごしてください😊❤

• 12月10日

7月産まれだったら、半年延ばしたら余計保育園に入れなくなりませんか?
私が住んでる所も、園によって4月にうまったり、途中入園できたりと様々ですが
息子の保育園は、見る感じ7月だったらまだ入園できます。
1月くらいだとまず入れません(^_^;)
今は2年まで延ばせると聞いたので7月に入れないなら次の4月まで延ばし延ばしできるのかな?って所ですが、入れるかどうかの地域なら微妙ですね(^_^;)

手当ては別として、復帰のタイミングは会社と相談次第だと思います。
うちの会社も、4月産まれで6月に復帰する人がいます(^-^)

10年勤務しないと厚生年金の対象にならないのはよくわからないですが
制度とか色々難しいですよね(^_^;)

ちなみに我が家も出産から復帰当時まで旦那が日勤なしの夜勤2交代だったので、旦那の事はおざなりになりますが
息子が熱を出した時などは日勤同士より融通がききました(^^)b

参考までに、私は会社にパートになりたいと相談したら、時短を勧められて今時短勤務してます。
そして二人目が産まれるので、時短が明ける前に産休に入ります。
辞めて欲しくないと思ってる会社なら、現状を素直に相談してみるのも良いと思いますよ(^^)