※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃりりん
妊娠・出産

第二子を考えています。2歳前後のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。上の子が2歳になる前に産むことを考えていますが、平日はほぼワンオペで心配です。

第二子を考えています。
上の子が2歳になる前くらいに産めたらいいなーと考えていますが、噂のイヤイヤ期やら赤ちゃん返りがどんな感じなのか、平日はほぼワンオペだがやっていけるのか?など、心配もあります。

出来たら第二子を上記の通りで頑張りたいので、2歳前後のお子さんをお持ちの方、大変だったことや良かったことなど、色々教えて頂けませんか?

よろしくお願いします😊

コメント

まだ出産はしてませんが二学年差の2歳5ヶ月の時に二人目出産予定です❣️

大変だったことはまず遊びたい盛りに悪阻が酷いタイプ&切迫体質なので入院して大変でした💦

お腹が大きくなった今は悪阻が少しましとはいえまだ気持ち悪さはあるし娘も理解してるしで抱っこ要求されても思うように接してあげれない😫

でもその分言葉が通じるし理解出来てるのでエコー写真見て赤ちゃん赤ちゃん♥️言ってるのが微笑ましいしお腹重たい?!って聞いてくれるのが可愛くて癒されてます♥️😊

イヤイヤ期大変すぎて無になることも多いですが😂

• しゃりりん

しゃりりん

ありがとうございます😊

おなか重たい⁈って可愛いですね😍
    そしてやっぱり、イヤイヤ期大変そうですね…うちは男の子なので、女の子よりも赤ちゃん返りも激しそうな気がしてます。。

そしてそして、私も切迫の可能性大なので、そこも悩みの種です😭
    入院中、上のお子さんの相手は誰がしていたんですか⁇

• 12月10日

退会ユーザー

2歳といえどまだまだ子供ですし甘えたいんでしょうね😟❤️❤️
    私が切迫で重たいもの禁止なのでなかなか抱っこしてあげれず重たいからちょっと待ってね😫💦とか言いすぎたのかママお腹重たい?!って言うようになっちゃいました😅

イヤイヤ期は大変ですね😂
    朝起きてから何するにもイヤ!からまずは1日が始まります😅

買い物出れば気にくわなければ寝っ転がって動きません!笑

切迫でシロッカー術受けたので2週間の入院で母親亡くなってて居ないしほんと急に入院なったので保育園も無理で仕方なく主人の会社に無理言って2週間の休みもらって主人に任せました😫💦

• 12月10日
  • しゃりりん

しゃりりん

ですね、まだまだ甘えたい年頃だし、本当は甘えさせてもあげたいですよね😭❤️
    ちょっと勘違いのお腹重たい⁈だったんですね😁
    でも、なんかかわいい!

1日の始まりがイヤ!かぁ…まだまだ未知です💦
    結構精神すり減りますね。。

話が逸れちゃうんですが、1人目も切迫でしたか⁈
    私も2人目はシロッカー述検討した方がいいと言われていて、、、その辺りもできたら詳しく教えて頂けるとありがたいです😭✨

• 12月10日

退会ユーザー

ほんとにそうですよね😫

一人目も悪阻が酷かったんですけど自分だけだからなんとかなってたけど二人目となるとそうもいかないし悪阻が辛すぎてまだまだちっさい娘に甘えさせてあげることも、抱っこしてあげることも、食事もまともにできずほんと申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいでした😟💦💦

今は無事に元気な弟産んで思う存分抱っこしてあげるね♥️とは伝えてますが😫❤️❤️

でもイヤイヤ言われすぎてそれが逆に笑えてきちゃうんですよね笑
    たぶんこれはまだ一人だからってだけだと思いますが😅💦💦

一人目も切迫でした😫
    入院もしましたしシロッカー術もすすめられましたが一人目はシロッカー術してません💦

元々子宮頸管の手術してて頸管長が短いのでそれが原因でもあるんですけど😗

二人目シロッカー術検討した方がいいと言われてるんですね😫
    シロッカー術私は今回してほんとに良かったと思ってるんですけどね😫
    どうしても預け先ないので長期入院だけは絶対避けたいしでもお腹の子も守らなきゃだしでシロッカー術受けたので自宅安静することが出来てると思ってるので😫

• 12月10日
  • しゃりりん

しゃりりん

そうですね、、、1人子供を抱えてのキツイ悪阻は相当しんどいでしょうね😭😭😭
    初期はお子さんも、今よりも小さくて理解出来てなかったでしょうしね💦
    聞けば聞くほど、お2人頑張ってるんですね!

イヤイヤ期ってそんなにイヤイヤなんですか⁈😱
    恐怖です😨

上の子がいると、自宅安静にも限りがあるから、2人目以降は入院にする基準が下がると聞いた事があります。
    だから、私もシロッカー術などで、お家に入れる時間を増やしたいなと考えています🤔
    身体の状態や場所にもよるとは思いますが、シロッカー術は入院してからどんな流れで退院になるんですか⁇

• 12月10日

退会ユーザー

ほんとに悪阻時期だけは一人目同様だったので覚悟を決めてたものの弱音はきまくりトイレで吐くのも日中は娘もついてくるし大変でしたが😫💦

悪阻で吐くときに力入って更に切迫なるんぢゃないか心配もあり精神的にも参ってたんでしょうね😅

イヤイヤ期大変ですけどこれも成長のひとつ!と思ってほっとける時はほってますよ😫
    全部相手してたらきりがない時あるし😂😂

二人目となるとどうしても子宮を一度一人目が通ってるし子宮口も開くのが早いとも聞くしやっぱり上の子抱っこなどもありじっと出来ないから切迫になりやすいんでしょうね😓💦💦

私の場合13週ぐらいの時に2.8しかないってなって茶オリが出たりして病院行ったらシロッカー術するか長期入院するかどちらかと言われてシロッカー術選んだんですけど💦
    手術後4日目までは尿管入れられてベッドの上で寝たきり状態でした😫
    大の方が出れば尿管は抜ける!とは2日目の時に言われたんですが元々の便秘&悪阻でほとんど食べてない💦妊娠中で全く大の方が出ず診察を受ける4日目まで尿管って感じで😂
    後はお腹の張りがないか毎日聞かれ点滴しててその後落ち着いてたら内服に切り替えて問題なかったので2週間の入院ですんだかんじです😫

• 12月10日
  • しゃりりん

しゃりりん

確かに、吐く事で少し切迫を促してる感はありますね💦

うんうん、そうですよね👍
    イヤイヤ期も成長のひとつって考えたら、多少余裕を持てる気がします!
    いい事聞いたーありがとうございます🎵

13週で2.8は確かにハイスピードで短くなってますね😨
    でも、シロッカー術して、その後入院せずいけるなら、私もその方法を選択すると思います!
    入院の様子も詳しくありがとうございます✨
    尿管と寝たきりかーツライけど、長期入院を避けるためには…って感じですね💦
    この手術って、正産期になったら抜糸して、陣痛待つ感じですか⁇

• 12月10日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😫💦

シロッカー術してもそのまま入院の可能性もゼロぢゃない。って言われたりもしたんですけどなんとか30週まで無事に入院することもなくこれてるので感謝してます😉❤️

私の場合溶ける糸でのシロッカー術なので抜糸しなくていいんです😉
    抜糸が痛いとかも聞くし怖かったんですけど病院では溶ける糸をすすめられたのでそっちでしてもらいました✨

後少ししたら溶けてくる予定です❣️

• 12月10日
めぐみん♪

2歳差姉妹のママしてます。

今上の子が赤ちゃん返りが凄いです。

わざと出来ることも出来ないと言い甘えたり、してはいけないことばかりして私をイライラさせます。そしてイヤイヤ期真っ盛りで言うことも聞いてくれずふざけちゃって本当に余裕がないから怒ってばかりです。

平日は保育園に行ってるのですが登園するまで本当に大変です。余裕をもって準備をしても愚図って毎日遅刻してます。

うちは主人が夜勤もあり土日も仕事なことが多いのでほぼワンオペで、土日は辛いです。

• しゃりりん

しゃりりん

ありがとうございます😊

あぁ、、、まさに私が不安に思っている感じです。。
    毎日お疲れ様です!
    上のお子さんが下のお子さんに接する時はどんな感じなんですか⁇

• 12月10日
もんしろ

ちょうど2歳差で産みました。
赤ちゃん返りは妊娠中からあり、臨月までどこに行くのにも抱っこで大変でした。抱っこのせいでお腹の張りがやばかったです😱イヤイヤも酷くなりました。今も赤ちゃんのお世話と上の子のイヤイヤ期の相手でクタクタになりながらも日々奮闘中です😣
平日は主人の帰りが遅いので、私が世話していますが、上の子は保育園に行っているので、夕方から寝かすまでが戦争ですが、なんとかやれています🙌

上の子優先で構ってあげているので、下の子はギャン泣きしたままだったり、上の子もたまに焼きもち焼くので本当に大変ですが、上の子が下の子可愛がっているのは癒されます💕ただまだチカラ加減がわからないのでヒヤヒヤしますが(笑)

大変なのは最初の1年って聞くので、二人であそんでくれるようになれば大分違うと思います🤔

• しゃりりん

しゃりりん

ありがとうございます😊

なるほど!
    イヤイヤ期の相手は体力も精神力も消耗しそうですね💦
    でも、お姉ちゃんが弟くんを可愛がってるの可愛いですね💕

妊娠中は抱っこばっかりでお腹が張っていたとありますが、張り止め飲むくらい張っちゃいましたか⁇

• 12月10日
  • もんしろ

もんしろ

怒っても私が疲れるだけなで、本当にいけない事をした時のみ怒ってます😂

張りどめ飲むほどではなかったですが一人目も張りどめ使わなかったので、体質的なものもあると思いますよ😊でも、体には負担だったみたいで予定より15日早く産まれました🙌

• 12月10日
みみちゃん。

上の子が1歳半のときに出産しました。

今までいい子だったのが嘘みたいに
退院した日から
上の子がイヤイヤ期に突入しまして
全ての返事が、いや!です(笑)
今はもうないですが
下の子の世話してると睨んできたり
抱っこ!抱っこ!ってヤキモチやいたり
下の子の世話をしてないときは
一人遊びしてるのに
世話をしだすとグズってました🤣
見事に赤ちゃん返りも同時に🤣🤣

でも今はいいお姉ちゃんしてます!笑
下の子が泣くと授乳クッションを持ってきて
まま!おっぱいあげて!
って言われちゃったり
泣いてたらおもちゃであやしてくれたり🤣

• しゃりりん

しゃりりん

ありがとうございます😊

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ‼︎笑
    想像しただけで焦ります😂
    そんな時に何か気をつけたことや心がけたことはありますか⁇

• 12月10日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

下の子が寝てるときは
    上の子とひたすら遊んでます☺
    どうしても下の子が起きてるときは
    そちらを優先してしまうので
    ちょっと待ってね〜と言ったとき
    必死で我慢してる姿を見ると
    心が痛むので…。
    親ばかなのかなぁ、とか思ってます(笑)

• 12月10日
  • しゃりりん

しゃりりん

いやいや、きっとその心がけ伝わってるでしょうね✨
    2人以上の子供を持つママ達は本当にすごいです!
    私は1人でもワタワタしてるのに😂

• 12月10日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

私も毎日わたわたしてますよ(笑)
    よくみなさん、なんとかなるよ!って
    おっしゃいますよね!
    でもほんとにいざ産まれてみると
    なんとかなるもんですよ!
    私も上の子が大丈夫かな?とか
    心配要素しかなかったのに
    いざ産まれてみると
    上の子の成長速度には驚かされましたよ!

きっとしゃりりんさんも
    やっていけるはずです☺!

• 12月10日
  • しゃりりん

しゃりりん

すごく勇気が湧く言葉✨
    ありがとうございます!
    うんうん、きっとなんとかなる!
    そうなったら、子供の成長スピードにのっかって、私も夫も頑張って成長していこうと思います!

• 12月10日
さな

ちょうど2歳差です😊
うちも主人は毎日深夜帰り、休みも少なくワンオペです😢
イヤイヤ期と重なり確かに大変ですが意外となんとかなります😊私もかなり不安でしたがもうやるしかないのでなんとかなってます(笑)イライラたくさんしますが、、
下の子を抱っこしたり何かしてあげたりすると〇〇もして!とかならず同じことをして欲しがります😣
実家に行ったとき下の子みてもらい2人でコンビニへ向かうとき玄関でてすぐ〇〇持ってない?と聞いてきてうん抱っこしてないよっていうと〇〇抱っこしてって言われた時は上の子なりに我慢してるんだなぁって思いました😢
今は下の子が動きまわるようになったのでおもちゃを使われたりで〇〇嫌い!と言ったり叩いたりして困ってます(笑)
イヤイヤ期の方は少し落ちついたかな^ - ^
小さいながらも優しいところもたくさんみれて下の子もお姉ちゃん大好きで私は大変だけど2歳差よかったかなと思います😊
色々心配、不安産まれるまえはありましたがほんと産まれてくるとなんとかこなせます^ - ^2人目で少し余裕もできてくるし😊✨

• しゃりりん

しゃりりん

ありがとうございます😊

すごいイメージしやすいお話で、そして第二子を前向きに考えることが出来ました!
    大変なこともたくさんあると思いますが、やるしかないって腹をくくるのも大事ですよね😁
    それに、上の子の新しいもの1面とかも見れたり、一緒に成長したり、いい事も沢山あるはず!

朝からすごい前向きになれました🎵
    ありがとうございます💕

• 12月10日