※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
家族・旦那

吐かせて下さい。出産予定日は年末です。現在実家で母と二人で暮らして…

カテゴリ違いでしたらすいません。

吐かせて下さい。

出産予定日は年末です。
現在実家で母と二人で暮らしてるのですが旦那は、出張でいません。
年末には帰ってきますがまた正月休みが終われば出張です。まだいつまで休みがわかりません。
予定日が年末なので予定日すぎて産まれるかもしれないし、その前かもしれないしわかりません。
なのに母が、1~8日アルバイトをいれました。(本業は12月から3月まで休みなので)

一番危ない時期なのに、、、、
もし、旦那がいるときに出産しても8日までに出張にいってしまったら退院のとき私は自分で運転して帰ってこいということでしょうか?

母の考えてることはわかりません、子育てもあまり協力的ではない。(お風呂なども一人で入れないといけない。手伝いなし)
冬の期間は休みなのですが、バイトにいくので日中は赤ちゃんと私の二人

帰ってきても酔っ払って寝てしまうのでワンオペ状態。

あと
入院準備で前あきのパジャマを病院から指定されているのですが
普段パジャマではなくジャージとかで寝てるので買わないといけないという話しをしたら
そんなもの買わなくていいとか言うし、家が古くて寒いので赤ちゃんの服も厚手のもの買おうとしたら
部屋暖かくしとけばそんな買う必要ない。
など不安になることばかり、、、
旦那と暮らしたいのですが、仕事で来年の夏くらいまでは出張に行ってないといけなくて
私が今年の二月から実家暮らしだったのもあり、いまさら家を借りてもまた旦那の出身地の方へ引越しするので
家にお金いれて住んだ方が楽ということで実家でくらしているのですが

これじゃ一人で暮らしてるようなものです。

日に日に予定日は近づき、産まれるのは楽しみですが、
不安要素がありすぎて心から楽しみに出来ません。
初めてなのに全部一人、、、

せめて産まれる時、退院する時くらい協力して欲しかった。

最悪陣痛がきても一人で病院行くのかなな、、、と考えてしまいます。

もう成人もしてるし、親に頼る方が行けないのでしょう。
比べてはいけないけど
みんな親が助けてくれたりしてる話を聞くとなんだか悲しくて家族って本当何なんでしょう、、、

マタニティブルーなんでしょうか?

コメント

かな

うちのお母さんも酒飲みで厳しくて
お前の子供の面倒は見ないし自分の子供は自分で責任を持って育てろ
って妊婦ん時は言われてましたがいざべびーが産まれたら可愛くてメロメロでなにからなにまで協力的なので心配無用です😂

かな

あと陣痛は弱い陣痛から始まるのでその瞬間に移動をするといいと思います😂
本陣痛がきてから1人で病院に向かうなんて初産と考えたらとてもじゃないけど無理です😂

S,Kmama

お住まいの地域に
出産タクシーはありますか?

パジャマは入院中に必要かな
と、思います。
(私は2着買いましたがすぐ着なくなりましたが😂笑)

赤ちゃんの服は厚手の服買ってあげましょ!
赤ちゃんを育てるのは質問者さんですし、必要と思ったら買ってあげればいいです。
お母さんに左右される必要はありませんよ!
赤ちゃんの親は質問者さんですから!

ワンオペでも、割と何とかなります!
私は里帰りせずに自宅に帰りましたが
自分と赤ちゃんの生活リズムを
早く作ることが出来るので
割と楽でした!

プラスに考えてくださいね!

マタニティーブルーもあるかもしれないですね😭

Cocoa

毎日お疲れ様です☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
私の母も同居していますが全く当てになりません!2人目生まれるっていうのに残業ありの仕事を選んで1番居て欲しい時間に家には誰も居ません!
周りが親を頼ってる姿とか見ると羨ましい気持ち、とてもわかります!!
旦那さんがいる日にちをお腹の赤ちゃんにお願いするとちゃんと合わせて出てきたりするみたいなので是非お願いしてみてください☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私は母は何も手伝う気がないと、いないものだと考え、やってくれた時にありがとうが言えるスタンスでいます!悲しいですが、もう頼れないので。反面教師だと思ってやりきるしかないですよね。お互い頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

いろいろなことが不安になる時期ですよね😢😢
お母様ももう少し協力的になってほしいですね、、
わたしも親からの協力は金銭的なものも含めて何もなかったですが、旦那が協力的だったので助かりました。
どうか産後はともかく、出産は旦那さんが帰ってきてる間に出来るといいですね😫

あられちゃん

うちは3人子供がいますが、お互いの実家には頼らずでした。産後も1人でやりましたが、やられてる方多いですよ。
旦那のご飯が面倒でした。
1人目の時には朝一破水し、車を運転し病院に行ったり。
逆に、上の子が居たりの方が大変でした。上の子のごはんや寝かしつけ、風呂、相手にしないとならないので自分が寝れないなど。
逆に実家なら、買い物や風呂洗いなどやってくれたりはしますか?
赤ちゃんの服装も着させすぎも良くないみたいです。
暖房や、湯たんぽ←直接当てずに
などで、パジャマも指定なら買わなきゃならないけど、
寒い中の授乳って考えたら、お腹出すよりはおっぱいだけ出した方が良いです。
授乳しながら自分も寝てしまうなどあるので。
母親って、子育てを経験しているので、不必要、無くてもなんとかなっちゃう、私もそうだった~ってなりますよね。
あと、隣の芝生は青いですよ~!
まだお母さんがそばに居てくれるだけ良いです。

らら

私も年末くらいに出産予定です♪
色々心配で不安ですよね><💦

前開きのパジャマや赤ちゃんの服は必要なら、いらないと言われようが買えばいいと思いますよ😊
私は生産期入るまで絶対安静だったのでネットで揃えました^^

私も実家から2〜3時間離れていて両親共に働いていて、すぐに来てもらえる距離ではありませんし、主人も外回りの仕事でほぼ毎日県外にいます!帰ってくるにも1〜4時間かかります。
なのでマタニティタクシーに登録し、不安ですが陣痛が来たら1人で病院に行くつもりです^^

産後も主人の転勤のため、子どもが生まれて3ヶ月くらいでもっと遠方への引っ越しも決まっています。
不安も心配もいっぱいあって今から大丈夫かなって毎日考えてます><
私からしたら一緒に住んでるだけで羨ましいです^^

手伝ってもらう前提で期待していた分、悲しいですよね😢
一緒に住んでいたらなんだかんだ協力してもらえそうですが💕