※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miraChristine
その他の疑問

ご存知の方教えて下さい!出産時に薬によるアレルギーが出て、高額医療費…

ご存知の方教えて下さい!

出産時に薬によるアレルギーが出て、高額医療費の支払い対象になりました。のち、アレルギー専門のお医者さんから、健康被害救済の対象だと言われ言われるがまま書類を提出しました。
高額医療費のものもいくらの返金があると連絡がきました。健康被害救済の方もいくらいくらが給付金の対象となりますと連絡がきました。ですが、本日、健康被害救済の方から現在調査中です。と手紙がきました。

まず、高額医療費と健康被害救済の両方を受ける事ができるのでしょうか?
調べてみましたが、なかなか分からずでわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです!

コメント

出産だけでも一大事なのに、アレルギー被害とは大変でしたね💦
もうお身体よくなりましたか?🙂
私も専門ではないので、間違っていたらごめんなさい😓
miraChristineさんのおっしゃる健康被害救済制度とは、医薬品副作用被害救済制度の事で宜しいですか??
結論から言うと両方受ける事が出来るはずです!
医薬品副作用被害救済制度は、大まかに言うと、治療に要した医療費の自己負担分を保障してくれる制度です。
miraChristineさんの場合はまず、高額療養費制度を適用することにより、医療費の自己負担が安くなります。
次に、その結果的にかかった自己負担分に対して、救済制度が保障するということになるはずです。
間違っていたらごめんなさい💦
一番は、救済制度の方に問い合わせして頂くと、私も安心です😊
早く手続き終わってすっきりできるといいですね。
お大事になさって下さいね✨

• miraChristine

miraChristine

詳しく教えて頂き、またお気遣いもありがとうございます!出産時から10日ほどでアレルギーは収まったのですが産後だったので色々と辛い日々でした😢
    ゆこさんのおっしゃる通り、医薬品副作用被害救済制度です!高額医療費と併用できないと、医薬品副作用被害救済制度の申し込みするのにお金払ったのに、受けれませんってなったら無駄にお金はらっちゃって嫌だなぁと思いまして😫
    詳しくありがとうございました❤

• 12月10日