※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

だいぶ前に乳がんの検査(触診とエコーのみ)を受けたのですが、先生に…

こんばんは。だいぶ前に乳がんの検査(触診とエコーのみ)を受けたのですが、先生に「乳腺がしっかりしてるねー」と言われました。
乳腺がしっかりしてるとなんなんだ?
母乳がたくさん出たりするのかな?と思いながら流してしまいました笑
同じように乳腺がしっかりしてる方。(^^)笑
なにかわかる方いたらコメントよろしくお願いいたします♡

コメント

さとはな

乳腺がじゃましていると、ガンが見つけづらい事があります。

• つん

つん

そうなんですね!
    先生の言い方がいいことありそうな感じだったので勘違いしました笑
    ありがとうございました!

• 12月10日
こちゃんこ

実際にエコー画像を見てないのでどういう意味でそう言ったのかわかりませんが、高濃度乳腺(デンスブレスト)ならマンモグラフィでは癌が見えづらいので、合わせてエコーも受けた方が安心ですね。デンスブレストは異常ではありませんよ。
私は乳腺は薄めですが母乳は出過ぎて困りました😅

• つん

つん

母乳に関係はないんですね!
    親に乳がん見つかり、私も検査を受けたのですが、
    マンモは29歳くらいからで大丈夫と言われました。
    コメントありがとうございました😊

• 12月10日
ぷにぷに

私も上の方が仰っている高濃度乳腺です💦
健康診断のマンモグラフィでそう判定されました^^;
乳腺が白い影でビッシリ映るので、乳がんが見つけにくいんだと思います…💧
なので毎年マンモグラフィと乳腺エコーをダブルで受けてますよ(*^o^*)

• つん

つん

白い影びっしりでした!
    エコーはしたほうがいいんですね。
    コメントありがとうございました😊

• 12月10日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

日本人は特に乳腺がしっかりしてる人が多いってネットに書いてありました❣️
    しかも若いほどしっかりしていて、マンモグラフィだと見つけにくいから若年層はエコーが有効だと書かれてます😊

逆にエコーは検査技師さんの技術によって左右されがちだから、マンモグラフィとエコーの併用が1番確実だそうです✨

• 12月10日
  • つん

つん

すごい勉強になります。
    他人事じゃないなと思うので、定期的に受けなきゃいけないですよね。
    ありがとうございます😊

• 12月11日