※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那が友達に30万円貸し、40万円になる話に乗り、最終的に80万円の借金を抱えることに。旦那は借金を肩代わりし、妻は返済を求めるが旦那は友達の態度に流される。結局借金は解約され、家族の貯金がゼロに。妻は過去に戻って旦那に教えたい。

今から大体2年前の話です。
旦那が友達に30万円を貸したところから始まりました。
いつもならなんでも相談してくれるのにこれはなんの相談もなく事後報告でした。
まあ、その時は夫婦ではなく彼氏彼女だったので別に個人のお金出しいいかなって気持ちが旦那にはあったと思います。
お金を貸した友達は借りた30万円+10万で40万にして返すという甘い話に旦那は乗ってしまったみたいです。
でも結局返せなくて消費者金融でお金を借り返すみたいな話になって、でも自分の名前じゃ審査が通らないから旦那の名前を使って契約し初めは30万円。知らないうちに40万借り利子など含め約80万の借金に旦那は肩代わりするハメになってしまいました。
何度連絡しても電話はでず会ってもくれませんでした。
ずっと消費者金融の借金があると家を建てたい時、車を買いたい時に銀行の審査が通らないと聞いたので仕方なく旦那が一括で全額払い2ヶ月ほど前に解約しました。
無駄に飛んで行った80万。
ほんとなら車をとっくに買っているはずなのに友達のせいで買えなくなった、また1から貯金のスタート。
甘い話に乗った旦那も悪いですが人にお金借りといて返せないなんてほんとに許せない。
私は自分のお金でなくとも今は家族なんだから必ず取り返してほしいと言っても旦那は、あいつ電話にでないから、って言って流されます。え、80万だよ?大金だよ?って私は思うんですけどね…
過去に戻って旦那に教えてあげたい

コメント

さくら

良くある話です。
ご主人には2度と同じ過ちを繰り返さないでほしいですね。😨
家族ができたわけですし…

えりざべす

旦那さんちょっと無知過ぎますね…
お金貸すならもう帰ってこないと思った方がいいと思います!
あと保証人など、家族であっても絶対なってはいけません!
借金を肩代わりするということはハイリスクノーリターンです。
絶対に保証人になってはダメです!
どんなに頼まれても!
今回は勉強したと思って諦めるしかありませんね。
その友達の実家とか知ってたら親御さんに返してもらえるかもしれませんが…

clover(*´∀`)

高い勉強代ですね💦
うまい儲け話はありませんから💦

あい

お金は貸したら返ってこないと思って貸さなければならないですよ。
あと、消費者金融で審査通らない友達ってほんと信用ならないと思います。沢山借りてるか返済滞ってるかじゃないですかね。
お金は諦めるしかないと思います😓

ゆき(o^^o)

電話に出ないということは、まだ電話は解約されていないのですか?
何が何でも、そのお金は回収すべきだと思います。

本人じゃなくても、親からでも。
身内のですら、連帯保証人はだめなんです。ましてや、契約者なんて、、

ポケ

私は旦那様に非があると思いますので、家族のお金から出した80万は旦那様にきちんと責任持って返してもらった方がいいと思います。
お小遣いから毎月1万家計に返せば7年くらいかかりますが返せます。
その先の旦那様がご友人に回収するかしないかは主さんではなく旦那様の判断で良いと思います。
最初の30万は旦那様の欲の皮が張ってしまったことが原因だし、その後の消費者金融は言わなくてもわかると思いますが、契約者になったなら完璧旦那様の責任です。30万すら返せないご友人ですよ?消費者金融の金利なんて尚更返せるわけないことくらいわかりますよね。

ぽんこ

一番最低なのは友達です。旦那様お気の毒に、、
ただ勉強になりましたね!!
もう2度とお金は貸さないと決心できたんではないですか?

お友達、住んでる場所や親御さんもわからないんですか?借用書などあれば取り立てられそうですが、、

さおり

そんな奴友達って言いません。ある意味詐欺ですよ。

最低な人間のすること。旦那さんもこれを機会に人に貸さないようになるといいですね。

白兎

ん?80万無くなってますか?新規で借りた40万は誰の財布に行ったんですか?旦那さんに返すために友達がだんなさんに借りさせる訳分からない事はしてますが、その40万は旦那さん持ってますよね?

一括返済してるので、結局今回借りた40万を友達に毎月分割で返して貰えば良いんですよね?もし払われなくてもマイナスは40万(最初の+10万を貰わなければ30万)な気がするんですが(^◇^;)