※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風水
お仕事

産休前に有給を消化したいが、上司の対応が心配。有給の状況も分からず、上司とのコミュニケーションが苦手。皆さんはどう対処しますか?

私がパートで働いてる所は、上司に有給あるけど
使えない様な言い方をされました。

1月末から産休に入るのですが、妊娠の報告をしてから
シフト減らされてしまい
産休手当が減るのが心配です。

私にどのくらい有給があるのかも分からないし、
使い方も分からないのですが
産休前に消化した方がいいのかなと思いました。
使えるものは使いたい考えです。

皆さんならどうしますか?
ちなみに、1年8ヶ月勤務していて
週5程入ってます。

上司と話すのが苦手でなかなか言い出せないでいますT^T
どんな言い方をしていいか迷ってます。

コメント

うありこ

私の場合は退職という形でした。
1人目は退職日の半月前から有給をドバっと使ってもらえました。

次の職場で妊娠した時は使って辞めるのはダメと言われました。
私は1年くらいで妊娠しました。

確かにもったいないですよね。
ムカついたので人数多いときはバンバン休んでやりました(笑)
休んだら有給届けに記入して出すだけでした。

幸い、周りのスタッフが優しかったのでなんとかなったのかもしれません。
スタッフに相談してはどうでしょう?

• 風水

風水

有給届けとかあるんですね!
    うちの会社あるのかな?💦

私よりも長く勤めてるベテランパートさん達でも有給無いと思ってます。
    アルバイトパートで使った人いないみたいです(;_;)
    他店舗の方に聞いても同じでした💦

• 12月10日
  • うありこ

うありこ

欠席届け?みたいなのが有給なのか、半休なのか、書くとこがあったと思います。
    前に働いてたとこは残業は書くなと言われてたので同じように思ってるのかなと思います。
    有給は絶対にあると思います。
    使わせないのは違反だと聞いたことあるし。

• 12月10日
  • 風水

風水

うちの職場では見たことない紙ですねT^T
    うちの職場もケチで残業代減らそうとします。30分残ったのに、15分しか付けたらいけないとか。
    かってに残ったなら残業つけるなとか。

• 12月10日
キティ

有給が使えない理由はなんでしょうか?シフトを減らされているなら、人がいない訳でもなさそうですし、有給使えないなんて、労働基準法に違反してますよ。本人が気を使って使わないならまだしも、上司が言うなんていけないことだと思います。有給が何日あるかは経理に聞いてもわかりませんか?
お腹が大きくなってきて体力的にもキツイので有給使わせて下さいって言ってもだめでしょうか?
勤続1年8ヶ月だと、そんなに日数も多くはないと思うので、産休とくっつけて使うか、育休手当は直近半年のお給料で算出された気がするので、シフトを減らされるのであれば、減らしたところに有給を当ててほしいですね。

• 風水

風水

上司が言うには、
    有給ある。あるけど、今までみたいに希望の休みをあげられなくなるよ。
    と、意味の分からないことを言われました💦

その時はまだシフト減らされる前でしたし、私も有給とか良く分からなかったので深く聞かなかったのが良くなかったなと思ってます(・_・;

アルバイトは本社との繋がりが無くて、経理とか、相談する所が分からないです💦

そうなんです!
    減らしたところに当てて頂けるとかなり有難いんです!それを上司に言いたい!

• 12月10日
  • キティ

キティ

有給はあるけど、希望の休みをあげれなくなる?😅ちょっと意味が分からないですね。普通に休みたいところを有給にしてくれたらいいだけなのに。有給もお金と同じなので、しっかり使わせてもらわないといけないし、使えないなら失効前にお金にかえてもらうなりしないといけないですよ。聞きにくいことかもしれませんが、頑張って下さい!有給の残日数は主様が直接経理に電話して聞いていいと思いますよ。上司に聞いても分からないと思うので。

• 12月10日
  • 風水

風水

そうなんですよ。有給って希望の日に使うものでしょ?って思いました💦

有給に期限があるんですか!?
    失効したら勿体無いから、産休前に使いたいです💦

• 12月10日
  • キティ

キティ

確か期限ありますよ。それも経理に聞けば分かるはずです。うちの旦那は失効する前に、ボーナスの時期にお金でくれたりしますよ。会社からしたら、働いてないのにお金払いたくないのかもしれませんが、有給は法律で決まってますので、使えないなんて本来なら言ってはいけないはずですよ。産休前に使う方は結構多いので、早めに経理に確認して、上司に言った方がいいですよ。

• 12月10日
  • 風水

風水

失効前にお金に変えてくれる事もあるんですか!知らないことばかりで勉強になります💦

• 12月10日
  • キティ

キティ

どこの会社もそうできるかは分かりませんが、旦那の会社は有給があんまり取れないので、お金でくれます。聞くだけ聞いてみてもいいかもしれないですね。

• 12月10日

お給料明細に有給何日など記載はありませんか?
なければ、会社に電話して経理に繋げて貰ってそのまま伝えてみてはいかがですか?
経理の人なら教えてくれますよ🤚

• 風水

風水

それが書いてないです(・_・;
    普通の会社は書いてあるんですか?

直属の上司を通さないで経理に聞いても大丈夫ですかね???

12月いっぱいで直属の上司が変わるので、その前に行動に移した方がいいですよね!?

• 12月10日

退会ユーザー

社員なら、有給は記載あります。
    アルバイトやパートは記載無いことが多いですね( ˆ꒳​ˆ; )
    私もアルバイトやパートで有給使った事はありません。
    言いにくいですよね💦💦💦

上司は経理ではないので、個人がいくら有給あるかなんて分からないと思いますよー。
    一応上司に言うならば、私の給料明細に有給記載ないので経理に聞いていいかを聞いたらいかがですか?

上司が、経理まで理解できる人ならその人に聞けばいいですが分からないなら経理に聞くしかないですよね?
    お金の絡む話なので経理に直接聞いても構わないと思います( ˙³˙ )ノ"

有給は会社によりますが、1年で期限が切れる事もあるのでお早めに聞いた方がいいかと思います✧‧˚

• 12月10日