※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitty
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを好み、授乳回数が減少。夜間も指しゃぶりで眠り、授乳回数が減少。検診で増量不足指摘。授乳回数を増やす必要性。授乳時間短縮による心配。飲ませるタイミングに悩み。他の経験者のアドバイスが欲しい。

3カ月の娘についてのご相談です。

2カ月半頃から、指しゃぶりが大好きになり
その結果授乳回数が減ってしまいました。

寝ぐずっている時もおっぱいだと嫌がり、
仰け反りまくった結果自分の親指を吸って
眠りについてしまいます。

夜間も目が覚めると、指しゃぶりをして
一人で眠りについてしまい夜間授乳もこちらから
起こして飲まさないとできない状況です。

先日、3カ月検診に行きましたが1カ月で
500gしか増えておらずいますぐミルクを足す必要
はないけれど、授乳回数を増やして頑張りましょう
とアドバイスをもらったばかりで困っています。

一回の授乳時間が片乳5分で終わってしまう子なので
一回の哺乳量が少なく1〜2カ月は回数で補えていた
のではないかなと思っています。
0〜1カ月→授乳回数1日、12〜15回 体重 1.3キロ増
1〜2カ月→授乳回数1日、10〜12回 体重 1.2キロ増

現在は頑張って8回です。

また、母乳拒否とまではいかないのですが
タイミングを失敗するとおっぱいを口に近づけるだけで
大泣きで暴れます。。(もしくはへらへら笑って飲みません。。)
今は、眠くてウトウトしてる時を狙って指を抜いて
おっぱいを飲ませてる感じです💧

ただ、ウトウトしてる時はあまり真剣に飲んでいる
感じは見られないので哺乳量がやはり心配です。

2カ月半頃から空腹を泣いて訴えないのでわたしが
3時間おきに飲ませようとしているのですが、思い切って泣くまで待って飲ませるか4〜5時間空けてから飲ませたほうが機嫌よく飲んでくれるのでしょうか。

同じような悩みがあった方などいらしたらご意見アドバイスなど頂戴したいです🙇

コメント

いちご大福@

うちの子も最近拳にしゃぶりついてます‼️4〜5時間空く時ありますよ😊うちの子もおっぱいが出すぎると仰け反って嫌がります。そして顔にめっちゃかかってギャン泣きです💦ヘラヘラしてる時もあるので同じですね😂5時間くらい空いた時は飲みは良いです✨

• miitty

miitty

コメントありがとうございます!おっぱいが出過ぎ、、確かに今日のお風呂上がりむせ込んでました(´ω`;)
    その後怒って飲んでくれなくて、、寝かしつけながら指と差し替えかてなんとか飲ませました💦
    遊び飲みってやつが始まったのでしょうか?😭
    5時間ですかー!わたしが心配症でついこちらから飲ませたがってしまうのですが、少し様子を見るのもよさそうですね🤔✨

• 12月10日
  • いちご大福@

いちご大福@

下に返信しました。すみません💦

• 12月10日
いちご大福@

遊び飲みもありますよね💦どんだけ飲めてるのかな?と思うことありますが2人目なのでそれほど気にしていません。夜中も3時間おきですか?うちは夜中は6時間空く時もありますがそっとしておきます‼️その代わり朝は頻回に欲しがりますが😊毎日ではないですが、今日あんまり飲んでないなって思う日はお風呂上がりにミルク飲ませることもあります。

• miitty

miitty

遊び飲み激しい気がします〜💦夜中は一応3時間おきに起こしてはみますが、固く口を閉ざして全く飲んでくれないことも多く結果6時間ほど空いてることもあります😅
    夜中が長く空くと朝にグイッと飲んでくれるのかもしれないですね🤔
    なるほど!その日の赤ちゃんの状況に合わせてあげるのですね✨

• 12月10日
  • いちご大福@

いちご大福@

3時間おきに起きてるの偉いですね‼️私なんて泣くまで起きません💦うちの子は2500gほどで生まれましたが、1ヶ月で4kg2ヶ月で5.4kgになり、今は測っていませんがそんなに重たくなった気はしません。その子によって今は身長が伸びて体重が増えない時期かもしれないですし、おしっこが1日5.6回出てれば大丈夫です😊ミルクじゃなくても沢山母乳が出て搾乳が面倒でなければ搾乳したものを哺乳瓶であげるとどれだけ飲んだか分かります☺️心配なら母乳外来に行ってみたり、市の保健師さんや助産師さんに相談すると良いですよ✨

• 12月10日
  • miitty

miitty

3時間おきにアラームはセットしてますがそのまま寝ちゃってることもあります😅
    うちの子と同じ感じです!あちも、2400g台で生まれ1カ月で3.8キロ、2カ月で5.1キロでした😳そしてそこからあまり増えてない感じです。
    確かに1〜2カ月で身長は2センチしか伸びてなかったのですが2〜3カ月で4.5センチ伸びてましたねー。。
    おしっこの回数は、問題なさそうです♫確かに、搾乳してあげることで分量もわかりますね(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございます✨最近、母乳の出が少し悪くなったかな?と思い、母乳外来に行ってみようかなと思っていたので相談に行ってみようと思います🙌

• 12月10日
  • いちご大福@

いちご大福@

同じ感じですね‼️最初の2ヶ月はみるみる大きくなってビックリしましたよね✨お互い母乳育児波に乗れると良いですね😊

• 12月10日