※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐみん
家族・旦那

皆さん、お正月の挨拶はどうされてますか?長くなりますが、ちょっと愚痴…

皆さん、お正月の挨拶はどうされてますか?
長くなりますが、ちょっと愚痴らせてください😣

わたしたち夫婦はお互いにシフト制で、土日祝日、盆暮れ正月も関係ない仕事をしています。
保育園も正月休みになるので、年始の休みについて話したのですが…ちょっともやもやすることが(-_-;)

わたしとしては、三が日全部休みは取れないので(みんな既婚、子持ちばかりなので)、年始に夫と少しずつずらしながら休みを取って、どこか合わせたところで義実家に挨拶に行ければ…と思っていました。
夫としては…1日の夜に親戚が大勢集まるから、1日に(義実家に)泊まって2日に帰ってくるつもりのようです。
これは毎年の事なので、まぁそう言うだろうとは思ってました😅

もやもやしたのはここから。
わたしの実家には、3日に娘を(わたしの)母に預けて、仕事帰りに挨拶に行ければな~、と考えていたそうです。
実母は 正月でも仕事があるなら娘を見るよ、と前々から言ってくれてますし、普段から祝日で保育園が休みの時なんかはお願いしています。(実母も平日は働いています)
でも、わたしが提案してもないのに、正月早々預けるつもりでいたのか、とか 1日くらいは自分で見ようという気はないのか、わたしは実家でゆっくりさせてもらえないの?とか もやもやしてしまいました。
(ちなみに夫はお盆にも顔出してません)

義実家は親戚の集まりを大切にしてるようですし、実母と娘は月に何回かは会ってるので義実家優先みたいになるんでしょうが…何かイラッとしてしまって💦
正直、家族だけでゆっくりもしたいです。
…郷に入っては郷に従えない反抗的な嫁なんでしょうね(^_^;)苦笑

長々とすみません💦
お互いの実家への挨拶やお泊まり、皆さんどうされてるんでしょうか?
毎年、お正月が憂鬱でなりません~(;_;)

コメント

♡

旦那側の親戚を優先にしてます😭

実家には年末に顔出して、
おばあちゃん家には年末前に顔を出す予定(旦那抜き)です。

私の親戚の集まりは諦めました😭😭

私は自分で決めましたが、旦那から提案されてたらキレてましたね(笑)
向こうの家に嫁いだから…って年末年始になったら色々考えます(´゚ω゚`)

• えぐみん

えぐみん

旦那側を優先すべきなのは分かるんですが…素直にそれができないジレンマです😖

うちの実家は親戚の集まりとかないので(挨拶には来ますが)、この日に行くとかはないのですが…。
    なんていうかシッター扱いじゃないですけど、面倒見てもらって、ついでに挨拶~感がもやもやしてしまって💦
    うちの親の予定関係ないの?って感じで(^_^;)

義母からは、うちがお嫁に貰ったから、って言われますが…何だかなぁ、と複雑です💦

• 12月9日
  • ♡

義母がそもそも古い考えですよね(´・ ・`)
    優先して当たり前スタンスでおられると、私なら反抗しますね(笑)
    私の親をなんやと思ってんねん。って旦那にはグチグチ言い続けます!!

ありがたいことに私の義母は気にしないで!向こう優先していいよ!と言ってくれるタイプなので大丈夫ですよ😌って私もなります。

• 12月9日
  • えぐみん

えぐみん

義母は婿取りだし、わたしはよく分からないのですが…代々続いている家らしいので💦
    でもそれ言われると、別に貰われた訳じゃないし、ってイラッとします(笑)
    この間も、お正月来るでしょ?って当たり前に言われました…仕方ないですけどね(-_-;)
    20人弱の大所帯に放り込まれる嫁の身にもなれ!って言いたいです。

素敵な義母さんですね😊✨
    悪い人ではないんですが…そういう義母だったら、わたしももう少し素直にご挨拶に行けたのかなぁなんて思います💨

• 12月9日
  • ♡

義父の家系がえぐみんさんと同じで代々続いてます…

義父の実家での集まりは最悪なので、えぐみんさんのお気持ち凄く分かります😭😭❗️

休みのはずが、仕事の方が楽に思えますよね…
    お互い頑張って耐えましょう😭💓

• 12月10日
まめ

結婚式して初めてのお正月は、主人も三が日は休みだったので、顔出しに行っていました。

去年は妊婦で安静とのこともあり、車で10分かからずでしたが行ってません💦

今年は去年転職したので、三が日も仕事であろうと思っています。
勤務次第だとは思いますが、引っ越しをして義理の実家からは空いてて車で1時間くらいのところです。
お正月とのことで、道路も混んでいると思います。

電車で行けばいい話ですが、今年は子供もいるし、インフルエンザも気になるし…

年末は顔は出せそうにないと連絡はしましたが、年始も無理だろうなと思ってます。
…というより、わざわざ混んでる道路走らせてまで行きたくないが本音ですね😅

半年くらい会ってないですが😅
でも、私の親からは会いに言ってこいってよく言われますが、主人が行く気ないし、一人でわざわざ行かなくていいって言われているので…複雑です😅

• えぐみん

えぐみん

↑すみません、間違って送ってしまいました😵

安静の指示なら行かなくて良いですよ!💦
    義実家ってだけで、少なからず気を使いますしね(^_^;)
    うちは、妊娠中の時は お腹が張って痛くても帰れず、(みんなが食べてる脇で横になってました…)旦那もお酒飲んだので、わたしが夜道を運転して帰ってきましたよ…😒

わたしも、インフルの時期に時間かけてわざわざ大人数集まるところに行きたくないです😣
    去年は娘も予防接種受けれなかったので、周りが全員、予防接種受けて欲しいくらいでした(-_-;)
    うちも車で1時間半掛かりますし、行けば必ず泊まりなので、本当 憂鬱です💦

やっぱり実両親は旦那側を優先するように言いますよね。
    ご主人が行く気ないなんて羨ましい…(すみません)

• 12月10日
もちもち

旦那実家優先です。
忙しい過ぎてもう大変過ぎます-_-
1の昼旦那実家、夕方うちの実家、2日は旦那の父親側実家、3は旦那の母親側実家…。
ほんと疲れて正月休みって何?って感じです。
ちなみに29〜3までずっと義実家に泊まりです。憂鬱…

• えぐみん

えぐみん

やっぱり旦那側が優先なのが普通なんですよね😓
    義両親の実家まで行くんですか!?
    それは大変過ぎますね💦お疲れ様です…(×_×)

うちは義母が婿取りで、義母の妹家族×2に夫の弟家族が集まり大所帯で(去年なんて20人はいた) 本当に疲れます…精神的に…(;´д`)
    ひゃー、わたしなんて1泊2日で限界なのに、そんなに連泊するなんて…尊敬します…!

• 12月9日
えり

まだ新婚で初めてのお正月を来年します。
3日か4日に旦那の実家に行きます。
末に私の実家に行きます。
旦那の仕事はお正月休みとか関係ないので、お正月子どもと二人で私の実家に帰ろうなとも思ったんですが、最初は旦那も一緒に親戚周りさせるかと考え末に帰ります。
飛行機で遠方なのもあるんですがね(><)