※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

部分胞状奇胎で経過観察中。基礎体温が安定せず、妊娠許可が気になる。安定していなくても許可された方いますか?どのタイミングで許可をもらえましたか?

部分胞状奇胎で経過観察中です。

もうすぐ流産してから半年経ちます。

hcgの値は数ヶ月前に正常値に戻りました。
ですが、基礎体温がなかなか安定せず、未だに二層になりません。
前よりはだいぶ良くなってきましたが、計るたびに一喜一憂してしまいます。

看護師さんには半年経てば卒業になると言われました。
それも確かな情報なのかわかりませんし、いつになったら妊娠許可がもらえるのだろうと不安です。

基礎体温が安定していなくても妊娠許可もらえた方いらっしゃいますか?
また、どのタイミングで妊娠許可をもらうことができましたか?

コメント

くまさんママ

はるさんこんにちは。
私も、上の子産んでから胞状奇胎といわました。
初めは、一ヶ月に一回子宮の洗浄などを行ったり尿検査でhcgの数値などを調べてもらいました。始めにうちは、いい結果は得られずにいました。産婦人科に行って調べたりしているうちに数値が正常に戻り妊娠可能ですと言われました。
病院のいうとおり、半年ぐらいかかりましたよ。
病院の先生を信じてみてください。
辛い、治療も時期終わると思いますよ

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!

    やっぱり半年くらいかかるんですね(>_<)
    だいぶ落ち着いてきたのでそろそろ許可がもらえるといいのですが…

    でもいつかは終わりますよね!
    それを励みに頑張りたいと思います(^_^)

    • 12月11日
とんぴ

はるさんこんにちは。
境遇がとても似ていたので返信させて頂きました。確か前質問させて頂いたとき優しいご回答頂いたと思います(*^_^*)

私は7月に流産→胞状奇胎と診断され、経過観察中で、毎月血液検査をしています。
hcgは順調にさがり、0.1以下をキープしていますが、いつも診察にいくたび上がってないか不安です。

昨日5ヶ月目の診察に行き、いつ妊活再開できるか聞いた所、昔は二年は厳禁だったそうですが、今は半年で再開して無事出産した人もいるとのことでしたが、お医者さんも無責任に大丈夫とは言えないようで、来年の春くらいかなーと言われました。

赤ちゃんを授かりたい私にとって毎月毎月が長く感じるのに、あと1ヶ月の半年とあと3、4ヶ月先の春とでは全然違うのになーと思いつつ話を聞いていました。
また、再開してすぐに授かれるとも限らないし、でも妊娠して再発して流産なんてもう二度とツラい思いもしたくないしとすごく葛藤しています。

はるさんは半年で妊娠再開される予定ですか?

質問と回答があってなくて申し訳ありませんが、お互い無事に授かれるといいですね^^*

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    お元気ですか?

    私もまさに同じような状態です。
    何か少しでもおかしいと不安になっちゃいますよね(>_<)

    昔は2年もかかったんですね(-_-;)
    そう思うと少しは良くなってきているのか…
    1ヶ月でも早く妊娠許可もらいたいですよね(>_<)!
    その気持ちわかります!
    普通の人なら数ヶ月なんてと思いますが、その数ヶ月が長いんですよね。

    私はhcgの値は正常だから基礎体温がしばらく安定して二層になればと担当の先生には言われましたが、看護師さんには半年で一旦卒業になると思うと言われました。
    まあまだ少しはかかりますかね?

    お互い早く許可もらいたいですね(-_-;)
    辛いこともたくさんあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!

    • 12月11日