※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 HaRi
子育て・グッズ

乳腺炎で熱や痛みがあり、マッサージで改善したが、膿が出ず痛みが残る。膿の出る場所が重要で、切開が必要か相談中。

乳腺炎になりました。
11月末頃にも痛みがあり、出産した病院で助産師の方にマッサージしてもらってよくなったのですが、
一昨日の夕方40度を越える熱が出て、
また病院でマッサージして膿を出してもらい、抗生剤と痛み止めをもらって、少しずつ痛みが引いてきました。
まだ膿が出しきれてなく、高熱も出たので経過を見させてくださいと言われ、昨日もマッサージに行ったのですが、
その時担当だった助産師の方のマッサージが私には合わなかったのか、乳首が痛いだけでほとんど膿も出ていなく、しこりも前の2回は変化があったのに変わっていませんでした。
母乳が出づらく、白斑から傷になった所があり、前の2回ともそこから膿が出たので、そこから母乳と膿が出ないと炎症は良くならないんじゃないかと思うんですが、前日に膿が出た所からまた膿を出すのは難しいんでしょうか?
また、助産師の方が膿を出せない場合は切開するしかないんでしょうか?

コメント

♡♡♡ 🌹

私もひどい時は白斑が3つもでき
死ぬ思いでした😰
膿を出すのは痛いですよね💦
日々の生活の中でもなるべく
マッサージを続けた方が
良いですよ💞

•  HaRi

HaRi

回答ありがとうございます!
    一人目の時は母乳があまり出なく、トラブルになるどころか、止まってしまったのでこんなになると思いませんでした💦

• 12月9日
はなこ

病院を変えてみる、もしくは助産院に通ってみてはいかがでしょうか?
私が通ってる助産院の助産師さんによると、おっぱいトラブルの処置は、産婦人科で働いている看護師さんとかの場合だと、見様見真似で手探りでやることが多く、きちんとおっぱいマッサージを習ってる訳ではないと言っていました。
実際、私も里帰り中におっぱいが詰まってしこりになり、昔産婦人科で看護師してた叔母におっぱいマッサージしてもらったのですが、ゴリゴリ押されて痛いし、その時は治ってもまたすぐしこりができていました。
それからしばらくして、里帰りが終わって戻ると白斑がたくさんできて乳腺炎になり熱も出て、今の助産院に通うことになりました。
しかし、ここではおっぱいマッサージも全く痛くなく、白斑も日に日に良くなってるのが自分でも分かり、今では張ることがあっても、しこりができることも白斑ができることもなくなりました。
○○式と書かれた所だと、きちんとおっぱいトラブルについて勉強してあるところらしいです。

私もおっぱいトラブルで相当きつかったので、少しでもご参考になればいいです😢

•  HaRi

HaRi

回答ありがとうございます!
    院内助産院で出産して、母乳外来でマッサージしてもらってるんですが、
    〇〇式とは書いてないです😥
    一人目の時に母乳外来のある助産院とか探したんですが、出産した人だけって所が多くて💦
    明日も母乳外来に行くので、病院でも聞いてみます!

• 12月9日