※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

妊娠中の添加物について気になっています。添加物の影響について知りたいです。

妊娠中の添加物、どれくらい気にされてますか?
今は8wでつわりもひどいので、食べれる物を食べている状況ですが、調味料ひとつにしても完全無添加の生活って今の時代無理に等しいとは思います。
妊娠中マ○ドナルドやコンビニ食品をバクバク食べても何の問題もない赤ちゃんを産む人も沢山いるし‥
実際のところ添加物の影響ってどうなんだろうと気になっています。

コメント

黄緑子

気にしませんでした(;^ω^)
バランスよく食べる事は気にしてました!
なので、ジャンクフードも食べましたし、コーヒーもチーズも馬肉も刺身も食べました(笑)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!!!
    今の私にとってすごく心強いコメントです!笑
    神経質になりすぎてしんどかったんで‥
    トキソプラズマなどは気にならなかったですか?

• 9月2日
  • 黄緑子

黄緑子

妊娠してようかしてまいが、運の域なので、気にはなりましたが、安全な店で食べれば大丈夫!

• 9月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

添加物って、そんなすぐに影響したり、何か症状が出るものではないですよ。そんな物なら、認可されるはずありません。

ただ日本は食品添加物について他国よりすごく遅れてます。それは消費者の意識が薄いからのような気がします。気にしてたら何も食べれない…こんな状況を作ったのは、自分たちなのかなと。

こんなにアレルギーや無精子など問題になってるのに、大丈夫と言い切れるのは何でなんでしょう。
それは凄く疑問で仕方ありません。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

あ、どのくらい気にしてるか回答してませんでした。
    飲み物を買うなら人工より天然甘味料を使った物を、肉加工品を買うならコープの発色剤の入ってないものを、悪阻でフライドポテトを食べたくなった時はマックよりモスに行く、パンは自分で焼いて冷凍しとくかパン屋さんで買う。そんな感じです。

悪い物は避けなきゃ!だとプレッシャーになっちゃうので、どうせなら美味しくて安心できるものをって選ぶようにしてます。

• 9月2日
  • りゅうり

りゅうり

ご丁寧にありがとうございます(・ᴗ・̥̥̥)
    そうなんですよね、マーガリンやショートニングなんて海外じゃ危険食品として禁止されてるのに日本の菓子パンなんて添加物まみれですもんね。
    これからまだ子作りもしていく予定なので、主人の体の事も気になりますし、なるべく避けたいのですが‥
    マクドよりモスに行く!私も同じでつい数日前に行ってきました笑
    悪阻中なのでパン焼きたくても気力がなかったり‥自炊がなかなか出来ないので、なるべく安全な食品を選ぼうと思います!

• 9月2日
Moeko

私も言われるまで気にしてなかったです…(ºロº)
マック、スタバ、バイキング、焼き鳥、焼き肉、ラーメン…なんでもこいです(,,꒪꒫꒪,,)笑

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    なんとも頼もしい♡
    ストレス溜めずに美味しいものを食べる方がいいですよね!
    つわりでご飯作れないんで、どうしても店屋物とかになってしまって、その度に自己嫌悪でしたが、安心しました♡

• 9月2日
  • Moeko

Moeko

気にしすぎもあまりよくないですしね!
    私は出産前の旅行も行けない代わりに、旦那にいろんな外食にたまに連れて行ってもらってます笑

• 9月2日
σ(・_・)たっち

なんでも食べてますよ!
食中毒には気をつけなきゃと思い、豚肉などよく火を通してます!!妊娠中ダメなのは、
酒たばこくらいですかね~😅

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    それくらいドーンと構えてマタニティライフ送った方がいいですよね!
    気にしすぎもよくないですね(´•ᴗ•`)

• 9月2日
ちきん

本当に辞めておいた方がいいもの以外は
なんでもバクバク食べてます!笑
気にしてたら何も食べれないんでね(・᷄-・᷅)笑

ただ、お肉はしっかり
これでもかー!!ってぐらい
火を通してから食べてますよ!!
トキソプラズマが怖いので(¯¨̯¯̥̥)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    トキソプラズマは怖いですよね‥
    何週目でトキソプラズマの検査はされましたか?

• 9月2日
あきらプリン

私わ何にも気にしていません⭐️気にしたらキリが無いですし。。。
悪阻が酷い時わ何食べても飲んでも大丈夫ですし、気にしなくて良いと思います!

私も添加物の影響ってどうなんだろう?と思います^^;

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    そうなんですよね‥キリがない。
    でもここ最近子供さんのアレルギーやアトピーが昔に比べて多かったり、少なからず影響はあるのかな?と心配です(。•́-ก̀。)

• 9月2日

なんでも食べてますよー!
コンビニもたまに頼るし、ホットスナックやらも時々食べるし!
カップラーメンだって時々ならいいかなーと!お菓子も食べるし
みなさんがおっしゃる通り、肉だけはしっかり火を通してます(^ω^)

正直、買ったものや出来合いのものを買えばどれでも添加物は入っています。市販の菓子パンだって実は添加物だらけだったりします。でも、市販のものに頼らないってすごく難しい世の中になってますよね(´・_・`)
なんでも、食べ過ぎなければ大丈夫です!

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    あまり気にしすぎもよくないですね‥
    市販の物は添加物で溢れかえってますからね。
    海外で禁止されている添加物が日本では普通に使われているので、安全面においては少し不安です。

• 9月2日

退会ユーザー

それはありますよねー(;´Д`)マーガリンとかほんとに大丈夫かよ!と思いつつ食べちゃってます…

• 9月2日
くぼりえ

わたし、腐ったもの以外は何も気にせずに食べたいもの食べてますーっ(*^^*)笑
後期にもなると2、3時間寝て起きてだし、今日なんて夜中に目が覚めてお腹減ったんでクノールのカップスープとか食べました笑
でも、生モノと中国産のものだけは控えてます(ToT)
お刺身とかレア肉とかは出産頑張ったご褒美にと(^^)

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    やっぱりトキソプラズマは気になりますよね。。
    中国産は私も必ず避けます。
    お野菜もオーガニックの物を買っていますが、マヨネーズにしろドレッシングにしろカレーのルゥにしろ、添加物って入ってますもんね。。

• 9月2日
まろん。

気にしてたらキリがないですよねー。ストレス溜めちゃうぐらいなら、毎日でなければ添加物入ってる冷凍食品やファーストフード、カップラーメン食べてもいいと私も思います!ただ、栄養が気になるので野菜ジュースかサラダは一緒に食べるように気をつけています^^;

スーパーで物を買う時に無添加とならんでれば無添加を選びますが、そうでなければわざわざ探し回ってたべたりはできないですね💧
私も肉、魚、野菜、米などをバランスよく日々たべれるようにはしてます。

あとは出来たものを買う時はカロリー、塩分表示をみて比べてかったりはしてます☆

同じパンやおにぎりでもやっぱり結構違うので💦

しあんや

気にしてません😄
何かって言われたら、生物だけですかね❓私はお腹を下したりする事が妊娠前からたまにあったので、サラダ以外の生物は食べないようにしてます😄

ケンタッキーも食べるし、コンビニ弁当も食べるし、インスタントラーメン、菓子パ、お菓子も食べるし(笑)
今の所、産院からも何も注意されてません✨

まなちゃん

あんまり気にしてません!
悪阻の時期は本当に食べれるものが少ないですし
悪阻が終わっても気にしてたら
何も食べれない気がして・・・
カップラーメンもマクドもモスも
お菓子も炭酸飲料も
食べたいものなら食べてます!
お肉はちゃんと焼いて
中国産は買いません(笑)
怖いですから(笑)
葉酸と鉄分はとるようにしてるので、
ほうれん草とかめっちゃ食べてます(笑)

nahc

現在食欲不振のつわり中です!ですが急に食べたくなる、食べれる食べ物がジャンクフードばかりです…
お昼にマクド夜にカップラーメン…駄目だと思いながらもそれ以外は気持ち悪くて食べれない…
つわりが終わったら栄養面考えて食べようとおもってます(¯―¯٥)
とりあえずはストレスが一番駄目だと思うのでストレスない生活心がけてます!食べたい物食べる!

ゆんゆん

妊婦になる前より、しょっぱいものとか、ジャンクなものが食べたくなり、普段食べないポテトフライとか、ポテトチップスとかを食べてますよ。
あとは、フルーツと炭酸飲料(なるべく無糖)ばかり。糖分も気になります。

肉を食べると、胃が痛くなるので、糖質のものばかり食べていて、心配になりますが、
フルタイムで働いているので、気持ち悪くてが悪くて眠れないよりはよいかと、今は開き直ってます。

料理がすきなので、早く自分で思う存分料理できるようになりたいです!
お互い早くつわりを乗り切れるといいですね!

はなまる子

コメント失礼します!

ざっとコメント欄を見ると、添加物を気になさらない方ばかりのようですが、私は少なからず《普通に》気にしています😊💦

妊娠してから神経質になったのではなく、妊娠する以前から摂らなくてもいいような、食品添加物ありきの食品は食べないようにしてました。

といっても添加物が入ってるのは、自然なことのようになってるので絶対排除は出来ませんよね..

美味しそうに見えるもの(新商品などの真新しいもの)にそそのかされて買ってしまうことも多々あります。でも、食べてから後悔することが殆んどです。最近では、インスタントの無添加◯◯カレーに後悔しました。味覚的に受け付けませんでした😭

いつもスーパーでは、生鮮食品かミネラルウォーター以外のものは、極数量の決まったものに止めて、冷凍食品も加工食品も必要な時々にしか買いません。

けれど、生鮮食品のものでも(生肉、生魚、生野菜)にも少なからず有害なものが含まれている訳で、健康を守るために食品に大きく期待はしていません😊

外食してて生肉や魚介類を食べて食あたりや食中毒を起こしたこともありますが、事故のようなもので仕方のない事だと思ってます。

添加物も、腐敗を防ぐには必要なものもありますし、見栄えを良くする不必要な添加物もあるので、選び方で少しは違うと思います。

自分が産まれてからずっと、そういった食品添加物たちに育てられて(食べて)きているので、怖くもないですが、自分の赤ちゃんには最低限に気遣うと思います。

勿論、つわり中でも食べ物には気を使ってます。生鮮食品の中から食べれる食材で、調理をシンプルにして栄養補給してました。私の中で、冷凍食品や加工食品、ファーストフードなどの高カロリー食品は、本来食べなくてもいいものだと思ってます。

回答以外に差し出がましく、長々とすみません🙏