※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

育児が大変で、赤ちゃんが泣き止まないことに悩んでいます。自分が下手なのか不安です。他の人も最初は同じ感じなのでしょうか。

生後22日
育児がこんなに大変だとは思いませんでした( ; ; )
母乳で育てている為2.3時間置きに授乳で睡眠不足。里帰りする実家がないのと旦那が仕事で朝早くから22時まで帰らないので、赤ちゃんのお世話は1人でしてます。
昼間赤ちゃんがグズって泣くので抱っこしてもオムツ変えても、授乳しても、何してもギャン泣き(´;ω;`)
何故泣いてるかもわからない。
抱っこしたら、顔を真っ赤にし手足バタバタさせて抱っこを嫌がる赤ちゃん。
私の抱っこが下手だから?( ; ; )
なんか全く慣れる気がしない。
こんな育児が下手なの私だけでしょうか( ; ; )
それともみんな最初はそんな感じですか(´;ω;`)?

コメント

deleted user

みんなそんなもんだと思いますよ。

  • なな

    なな

    そうなんですね( ; ; )

    • 12月9日
さやか

赤ちゃんもお母さんも初めてだらけですもんね(´・ω・`*)
魔の3週目って言葉もあるみたいで赤ちゃんが外の世界に出てきたことに気付いて泣くことが多いらしいですよ。
大丈夫大丈夫👌お互い慣れてきます!
私もそうでしたもん!!

  • なな

    なな

    魔の3週目、、初めて知りました(´;ω;`)
    ありがとうございます( ; ; )
    いつか慣れますかね( ; ; )

    • 12月9日
ひーさん

おくるみで巻いてみてもダメですか?
ママの不安が赤ちゃんに伝わってるのかな??

私はどーしても泣き止まない時はお風呂に入れてあげてましたよ〜
お風呂が大好きな子だったのでちゃぷちゃぷされると機嫌良くなってました(笑)
うんちが出てなくてスッキリしないとか、おっぱい飲みすぎてお腹苦しいかげっぷが出なくて気持ち悪いか、、、
この時期室温調整かもしれない。
足の裏を触って汗かいてたら暑いんだと思いますよ

無理せずに(*´꒳`*)

  • なな

    なな

    おくるみで巻いても、身体反り返らせてギャン泣きします( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

    • 12月9日
もやたん

そんなんですよー😂😂大丈夫です!魔の3週目ですかね。私は3週目くらいの時にそんな感じでずーっと抱っこしておっぱいあげてました😓泣いたらおっぱいって言われてました。おっぱいが最初出なくて、最初はミルク足すように言われていたので、1ヶ月までは1日4回足してました!
あとは寒いとかないですか?
外の世界に来たことをわかりだして、赤ちゃんも一生懸命なんですよね>_<

  • なな

    なな

    魔の3週目なんて言葉があるんですね( ; ; )
    なんかもうどうしたらいいのか分からなくて(´;ω;`)

    • 12月9日
deleted user

育児、大変ですよね!
私は里帰りしたので、子供の世話は全て一人でしましたが家事をしてなかったので、ななさんの方がきっと大変だろうなと思います💦
2、3時間おきの授乳、なぜ泣いているのかわからない、、みんな多分同じだと思います✨
今は昼間は2、3時間おきですが、夜は4〜5時間寝てくれることもたまにあるので、永遠にその頻回授乳が続くわけではありません(o^^o)
いつか授乳は終わってしまうと思うと、私は授乳の時間は(夜眠いとかは勿論ありますが)幸せな時間で今しかない時間なんだと思うようになりました!
なんで泣いてるのかは…勝手に決めつけます!(笑)
あーお腹空いたんやな〜とか、オムツかな〜とか。。それでも泣きやまない時は眠たいのか〜とか、機嫌が悪い日もあるわな〜とか。(笑)
それも実家で一軒家だったからゆったり構えていられましたが、里帰りを終えてアパートに戻って来た今はギャン泣きされると大慌てですが💦
急に爆発したように顔を真っ赤にして力んで泣き出して何かあったのかと怖くなったりもします
赤ちゃんが生後22日と言うことはママになってからもまだ22日!
仕事でもまだまだ慣れてない時期だと思います(^^)
仕事だとパターンは決まってるので覚えも早くなりますが、子供は成長するからどんどんいろんな反応、いろんな動きや泣く理由が出てくるからなかなかなれることは出来ないのは当たり前ですよ💓
偉そうなこと言うてますが、私も自宅に帰ってきて2日目の今、泣き声が近所迷惑になってるんじゃないか、沐浴じゃなくなってどうやってお風呂に入れたらいいのかと悩みは尽きず、ストレス溜まってます😂

  • なな

    なな

    みんな通る道なんですね( ; ; )
    何もわからなさすぎて怖いです。寝てもすぐに目を覚ますし、頻回授乳して飲みすぎたらよくないし、とか考えたらもう訳分からなくなります( ; ; )

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のやり方で合ってるのかどうか、正解もわからないから怖いですよね(>_<)
    寝てもすぐ目を覚ますとなかなか寝ないのが悩みになりますが、いざ寝続けられると大丈夫かどうか心配になりますよ💦
    多分悩みは尽きないんでしょうね😫
    うちの子も、実家にいた頃は一回の授乳は片方のみで6〜10分だったのに、自宅に戻ってからは飲んではやめ、でも一瞬でまた欲しがって暴れるのを繰り返して一回の授乳が20分とかに伸びたので、環境が変わって不安だから安心材料として飲む(咥えてる)時間が伸びてるのかなぁとか不安です😓

    • 12月9日
みにしほ

私もその頃が一番きつかったです💦
私は母がみてくれている間、少し仮眠が取れましたが…
一人で育児をされている方は本当に凄いと思います(>_<)
育児もそれぞれ・感じ方も人それぞれで、楽だと思う人もいれば大変だと思う人もいます。
ママになってまだ22日目ですよ?
何もわからないに決まっています。
私もよくパニックになっていました😨

うちの子は横抱きが嫌いで、縦に抱っこすると落ち着いていました💦
あと、自分がどうしても眠い時は、おっぱい吸わせたまま目を閉じたり、吸わせた状態で一緒に横になって添い乳したり…
試行錯誤でしたね😅
今4ヶ月になりましたが、やっと育児に慣れてきて、気持ちにも余裕が出てきたところです❤️

  • なな

    なな

    昨日まではよく寝てくれてたのに今日は全くダメです(´;ω;`)
    乳腺炎で私が熱があるのもよくないのかもしれません。
    私も早く余裕を持てるようになりたいです(´;ω;`)

    • 12月9日
  • みにしほ

    みにしほ

    そうなのですね!
    乳腺炎に関しては、早めに病院に行った方がいいですよ(>_<)

    • 12月9日
deleted user

はじめまして!
私も旦那が帰ってくるまでは
1人で子供のお世話をしています♪
でもななさんは22時までなんですね😱
寝不足でそれは本当に
きついしつらいと思います…。

私も最初は
自分の子供が抱っこしても泣きやまなかったり余計泣いたりで大変で不安でした。
でも、赤ちゃんは
その不安な気持ちが抱っこで伝わって
泣いてるんだよ、と教わりました!
それからは大丈夫大丈夫!
と赤ちゃんに呼びかけたり
大丈夫!安心して!という気持ちで
接しています☆
そうしたら赤ちゃんも
だんだん慣れてきてくれてました❤
ななさん!大丈夫です!
最初からうまくいくなんて
本当にまれです!
絶対落ち着けるときがきます😌
頑張ってください!!!
私はいま息子が3ヶ月になり
だいぶ色んな成長が見れて楽しいです😆
お互いがんばりましょう!

ももなゆ

わたしもそんなでしたし、
今もそんなんです。

だって、赤ちゃんだって外に出てまだ22日ですよ!?
ということは、ななさんもママになって22日なんですよ。

小学校に入ってすぐの子に
足し算引き算教える前に
「じゃあ今日は関数のテストしまーす」なんていって
できる子って…ほぼ居ないのとおなじなんです。
あいうえおの書き方教える前に、
「では、今日は漢検1級試験を受けてください!」
なんていっても…無理ですよね。

少しずつ、少しずつ
誰かが教えてくれたり
自分で勉強したり
なにか気付いたりすることで
どんどん出来ていったのが
学生時代だったと思います。

ママもそうです。
赤ちゃんもそうです。

なんで泣いているのか分からない…
から、この泣き方はこうだなーって推測できて言って
喋るようになって意思疎通できるようになっていく。

どうやったら伝わるのかわからない、
まだ泣くっていう手段しかない。
でも、どんな風に泣いたら伝わるか分からない。
でも、こう泣けばママはこうしてくれる。
ああやって泣けばこうしてくれる。
その度にママは「これしよう」「あれしよう」って言ってくれるから
お腹すいたら「マンマ」って言えばいいんだ
オムツ気持ち悪かったら「しっし」「うっう」「でた」って言えばいいんだ。
さみしい時、不安な時は伝えにくいから思い切り泣けばいいんだ。

少しずつ、少しずつなんです。

何言われても、どんな言葉も
それは皆そんなこと思ったとは限らないから
私ばっかりって…そう思う気持ちも
里帰り出来ていれば誰かが見てくれたんじゃないのかって気持ちも。
旦那が朝早い、夜遅い、時々夜勤…
不安な時に助けて欲しい時に
うまく言えない気持ちも。
もういっそ、死んでしまった方が楽なのかとかいう気持ちも。
嫌ってほど味わってきました。

今も味わいながらなんとかやってます。
周り見てると怖くなる時もあります。
なんで他のママさんはあんなにって思う時よくあります。

お互い、これからも少しずつ強くなっていきましょ!
わたしも…まだまだですから!

  • なな

    なな

    ありがとうございます( ; ; )
    少しずつ、、そうですよね!
    私も頑張ります(´;ω;`)

    • 12月9日
ままり

私も同じでしたよ。
わかんなくて、泣かせたくないのに泣き止まなくてしんどいですよね。
なんで泣いてるかわかんなくて私も赤ちゃんと一緒に毎日泣いてました😅
でも大丈夫💕
まだママになって22日しかたってないんですよ。
赤ちゃんも外に出てきて22日。
不安なのはふたりともおんなじ。

力抜いて深呼吸して、ぎゅーっ💕てしてあげましょう。
だんだん求めてることがわかるようになっていきますから😊
だいじょうぶ。
だいじょうぶ。

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    涙がでました。
    なんかもういっぱいいっぱいで( ; ; )
    もう少し、頑張れそうです。

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    他の方のコメントも見ました。
    乳腺炎かもしれないんですね。
    睡眠不足に重ねてしんどいですよね😥

    お母さんがしんどい時ほど赤ちゃんって愚図るので可能でしたら早めに母乳外来で詰まりを解消してあげてくださいね。
    私は0ヶ月でも母乳外来だけには子どもを連れ出してましたが、産院はお近くですか?

    それと、ママリで教えてもらったんですけど、赤ちゃんの泣き声って必ずお母さんに気づいてもらえるように黒板を爪で引っ掻く音と同じ不快な音がしてるそうです。
    なのでイライラして当たり前らしいですよ。
    私が相談したときはイライラすると余計に泣いちゃうから心を無にして抱っこしてね!と言われました😄
    誰か行政の人でも頼れる人が近くにいてくれるといいんですけどね。
    少し心配です。

    • 12月10日
いちご

大丈夫ですょ!
私もそんな感じでした!
ミルクや母乳のんでくれる、うんちおしっこしてくれるなら問題ないですょ!

deleted user

そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ。
キツめにおくるみ巻いてみたりして下さい

ナホ

なにをしてもギャン泣き、私も今生後1カ月ですが、放置してます^ ^赤ちゃんも泣きたい時があるんだなーと思って^ ^それが良いかはわからないですが、私も疲れちゃうんで、1時間泣かせて家事しちゃってることもあります。

マコ

わたしも1人目の最初、辛くて辛くて途方に暮れていました。
これはやばい。。。すごいものを産んでしまった。逃げられない。やばい。
って日々思っていました。
今になると懐かしく、恋しく、笑えるんですけど。

わたしは2-3ヶ月目が1番しんどかったので、
どの時期が1番キツイかは、ママや赤ちゃんにもよるんだと思いますが…

抱っこを嫌がるとのことでしたが、
下手なんてことないので追い込まないでください💦
上手く寝れなくて泣いているのかもしれないし、
縦抱きは試されましたか??
うちは入院中から縦抱きが好きな子でした。

とりあえず、あと少しで1ヶ月健診ですよね!
そこで順調な成長を確認できて、
大丈夫だと言われたら、きっと気持ちの余裕が増えると思います。
まずはそこを目指してがんばってください(^o^)(^o^)

その次は3ヶ月、その次はハーフバースデー…と数えていたら、
きっと気づいたら楽になっていますよー!!

マコ

あと、今は冬ですし、あまりにも大変だったら1日くらい沐浴もお休みで大丈夫です!
手抜きしてくださいね。