※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メーター
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝ながらミルクや離乳食を飲んでいるが、食べやすくて良いか悩んでいる。この方法をしている人はいるか、やめた方がいいか相談したい。

6ヶ月の男の子を育てています。ミルクを与えるとき、4ヶ月目辺りから暴れる様になりいけないとは思いつつ寝せながら飲ませる様になりました。手足バタバタしながらも機嫌良く飲んでくれます。
離乳食が始まり、最初は起こして与えられるのですが、少しするとまたのけぞったりしてこぼしてしまうので寝せながら食べさせました。ちゃんと与えた分食べてくれます。
いけないとは思うのですが、この方法が一番手っ取り早く食べてくれます。この様な与え方をしてる方いますでしょうか?やめさせた方が良いでしょうか🙅

コメント

ごろんた

ミルクはともかく、離乳食はやはり身体を起こして食べさせた方がいいと思います。
離乳食は早く食べられたらオッケーというわけでもないですし、全部食べてくれたら親としては嬉しいですが、きちんとした姿勢で食べることができるようになるのも練習ですし...
今はまだゴックン期だと思いますが、固形が始まると寝かせたままでは危険ですよ。

  • メーター

    メーター

    回答有り難うございます。そうですよね、姿勢、やっぱり大事ですよね😵危ないし…時間かかっても明日から起こして食べる練習させます。

    • 12月9日
ポン子ちゃん

やめさせた方がいいと思いますよ。まだ6カ月ですし、無理に食べさせなくてもいいのでおこして食べる練習の方が大事なのではないでしょうか?
寝てあげたら逆流したりしそうですが…。これから掴み喰いやスプーン持って自分で食べたりするのでおこす練習をした方がいいと私は思いました♪

  • メーター

    メーター

    回答有り難うございます😃
    ホントに皆さんに意見を聞いて良かったです。反省しかないです😖💦明日から起こして頑張ってみます!

    • 12月9日
  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    最初はうまくいかない事もあるかもですが、頑張って下さい😊

    • 12月9日
  • メーター

    メーター

    はい、頑張ります!

    • 12月9日
れあまま

癖がついてもダメですし、これから離乳食が進んでいった時に困ると思いますよ〜。
喉に詰まっても困りますよ。

  • メーター

    メーター

    そうなんです、癖になったら困ると思いつつやっちゃってました😵💧これからもっとこぼす様になるだろうし起こして練習しないとですね😵明日から気を付けます😣

    • 12月9日
ラーメン

ミルクも肺に入っちゃったりしますよ。
バンボとかに座らせたらだめですか?

  • メーター

    メーター

    バンボあります!ちょっ前にバンボに座らせたら体がグラグラしたので最近座らせてなかったです。明日座らせてみて離乳食ちょっとやってみて様子見ます❗

    • 12月9日