※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、寝かしつけについて不安があります。卒乳後の寝かしつけ方法についてアドバイスをいただけますか?

そろそろ断乳を考えています。

食欲旺盛でご飯は3食しっかり食べます!
仕事復帰したので、今授乳は寝る前と夜中2〜3回起きるのでその時に添い乳を少しするくらいです。
そこまでおっぱいに執着なさそうで卒乳でもいけそうな感じなんですが・・・。

夜寝る前におっぱい飲んで寝るっていう感じでされてた先輩ママさん!!
卒乳・断乳後はどうやって寝かしつけされてますか?
寝る前にホットミルク飲ませてあげて、抱っこかトントンで寝れたらいいなぁと思ってるんですが、上手くいくかどうか・・・(^_^;)

コメント

スコーン

ホットミルクは飲めていますか??
飲めているなら、それで十分かと思います‼︎
夜中起きた時もトントン、抱っこでも眠れないようなら、またホットミルクをあげるといぃかと思います‼︎

我が家はそれで2,3日の夜泣きで済みました‼︎

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます!!

ホットミルク飲めます(o˘◡˘o)
    寝る前はホットミルクで大丈夫そうですね!!
    夜泣き2・3日で済んだんですね!!
    頑張ります(≧∇≦)b

• 12月9日
ゆずみん

ついこの前断乳しました‼
3日間位、おっぱいが痛すぎて抱っこ出来なくて、抱っこ紐で寝かし付けてたのですが、結構すぐに寝てくれます❗
本当は添い寝で寝かし付けたいのですが、いまだに抱っこ紐に頼っています💦
お風呂→牛乳飲ませる→絵本読む→抱っこ紐で寝かし付けという流れです‼
ちなみに、断乳初日からおっぱいの事はすっかり忘れていました😂
寂しかったです💦

• まひろ

まひろ

断乳成功されたんですね!!
    寝る前は牛乳で良さそうですね!!
    自分のおっぱいの心配するの忘れてました∑(゚Д゚)
    どうやっておっぱいのケアされましたか?
    そろそろおっぱい卒業かぁと思うと、私の方が寂しくて・・・(T . T)泣

• 12月9日
チッチ!!

温めた牛乳あげたらいいですよ(^O^)
抱っこや添い寝でトントンで^o^
上手くいくかは、やってみないと…!
H♡Kさんが、あげなければ大丈夫ですよ(^O^)

• まひろ

まひろ

寝る前はホットミルクあげて、抱っこかトントンで寝かしつけしてみます!!
    私も覚悟決めてしないとですよね(;≧д≦)
    おっぱい卒業と思うと寂しくて・・・(T . T)泣
    でも、頑張ります!!

• 12月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

ベッドに白湯置いときました^o^

• 12月9日
  • まひろ

まひろ

冷めませんか?

• 12月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

冷めてもいいんですが…!温めたのでもいいですが…そこの匙加減はお子様に合わせてあげてください!
    息子は、その時期冷めたのでも大丈夫でした!

• 12月9日
  • まひろ

まひろ

なるほど!!
    温度は好みに合わせて、枕元に置いておきます(o˘◡˘o)

• 12月9日
ゆずみん

私もすごく寂しくて、出来る事なら卒乳まであげたかったです(ToT)
ですが、そろそろ2人目が欲しいのと、おっぱいを噛まれたりしていたので、断乳しました…。
おっぱいのケアは、2~3日はなるべく絞らないようにして(痛かったら軽く絞ります)、4日目にしっかり絞るようにしました。
かなりカチカチになり、痛くて辛かったです💦
私もまだ出るので、完全に出なくなるまで、2~3日おきに絞るようにしています。
私もケアの知識がなかったので、ネットで調べたり、ママリで質問したり、市の助産師さんに聞いたりしました。
あまりに痛くてしんどかったら、母乳外来に行った方がいいみたいです❗

• まひろ

まひろ

子供よりママの方が卒乳・断乳って寂しかったりしますよね(T . T)
    息子はやっと歯が1本生えてきたところなので、今まで噛まれたりはないんですが、これから噛まれるのかと思うと痛い・・・泣
    ケア方法教えて頂きありがとうございます♪
    参考にさせていただきます(o˘◡˘o)

• 12月10日