※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pamo.
ココロ・悩み

友達からの言葉でモヤモヤしています。どうすればいいかわからなくなりました。

私には死産してしまった赤ちゃんがいます。友達から言われた言葉で、大分時間は経っているのですがいまだにモヤモヤするので吐かせて下さい。
以下、友達から言われた言葉です。

やっぱり泣いたの?
原因は?(二回きかれました。原因不明です。)
帝王切開だったの?
私も色々調べた。(死産のこと?)
赤ちゃん生めない体なのかな?

などです。赤ちゃん亡くなって泣かない人いないんじゃないかな。それも言わないと分かってもらえないんだなあと悲しくなりました。体のことも私もそうなのかな?って思ってるので友達に言われると正直きつかったです。
亡くなっても陣痛起こして産むんだよ。何を調べたんだろう?とモヤモヤが止まらなくて。

その子は不妊治療の事を赤ちゃんもうほしくない人がする治療だと思ってた子なので本当に妊娠に関して知識がない子です。

悪気がなく言っていることは分かるんです。
私が気にしなければ良いことなんだろうとは思うのですがあとから考えてしまってどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

りさこ

何歳のお友だちですか?
人の気持ちを察することのできない人なんだな…と思いました。
そして反応を見ても気づけない、悪気がないことからちょっとした病気があるのかな、、(アスペルガー等)と感じました。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。22歳です。私から見て病気ではないと思うのですが、昔からズレてるな、、と思うことは多々あります(._.)

• 12月9日
か

分かってもらうためには
今は話しかけないでって
それだけ言えば1番分かるのでは……

どんな言葉であれ
励ましなども
きついですよね。

それか主さんがほんとに嫌であれば、無視でも伝わると思います。
相手が嫌いだからとかそういうわけではなく、理解してもらうために、
「いい意味で無視」はダメですか??

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。死産してから二回くらい会ったのですが、ここ2カ月程あっていないので今は少し気が楽です、、。
    きつかったです。小さい頃からの友達でそういう所以外は大好きなので、連絡来たら返してしまうかもしれません(;_;)

• 12月9日

無神経過ぎますね。
何も考えずに言ってるんですかね?
ちょっと神経疑います。
もう関わらない方が良いと思います⤵︎

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。多分、あんまり深く考えずに言ってたと思います。私もちょっと今後の付き合い考えてしまいました(._.)

• 12月9日
natuki

とんでもなく無知なんでしょうけど、それ以上に問題がある方だと思います💦
泣いたの?なんて無知ではすまされませんから。

恐らく、ご友人が妊娠した時に自分で言った言葉がどれほどのものだったかに気付くのではないのでしょうか?

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。そうですよね💦やっぱりおかしいですよね。
    そうだといいんですけど、、多分もう忘れてそうです。

• 12月9日
LOCA

本当に何も考えずに
悪気なく言っているのであったとしても
それがもし悪気があっての発言だとしても

正直言葉は悪いですが
「人でなし」だと思ってしまいました。

言っていいことと悪いことの区別、
やっていいことと悪いことの区別がつかない
これって人間としての
何より大きな欠陥だと思います。

そこまでのことを言われて気にしないのはきっと不可能です。
「いいこと、悪いことの区別のつかない可哀想な人」
と思う他にはないと思います。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。言っていいことと悪いことの区別、今までもちょっとえ??と思うことは多々ありました。それ以外は面白くて大好きな友達なのですがそう思うしかないですよね、、。

• 12月9日
naami

お友達に対して
申し訳ないですが、
頭悪いな、と思いました。

悪気がなかったら
どんな酷いことを言っても
良いことにはなりませんよね…

一番辛い時に
そんな酷いことばかり言われて
とても辛かったでしょうね。

言い返しても良かったし、
縁を切っても良いレベルです。

その友達が妊娠するか、
同じ経験をした時に
「あの時酷いことを言ってしまった」
と気づいて反省したら良いですが…

辛い事は早く忘れてしまいましょう。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。引きこもってばかりじゃだめだ、と思い頑張って会ったのですが後悔しました(;_;)
    その時は、泣かないように必死で何も言えなかったです。
    気づいてくれたら良いのですが、多分もう忘れてそうです、、。私も忘れられるように頑張ります。

• 12月9日
みおまおママ

辛いですね。
知識がないとはいえ、同じ女性が聞くなんて。
自分に置き換えたら気持ち分かるはずなのに・・・。
私は無事にお産できましたが、周りから聞いたりしているので自分だったらと思うと・・・。
私も、切迫早産で入院していたのでどうなるか分からない状況を味わい、不安になってしまったことがあります。
友達が死産したと聞いたときは自分だったらと考えさせられ。
無事に産むことがどれほどスゴいことかと。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。まだ結婚もしていない子ですが、そんな事もきかないと分からないんだなあと悲しくなりました。みおまおママさん、無事に出産できて良かったです(;_;)妊娠出産は奇跡ですね。

• 12月9日
  • みおまおママ

みおまおママ

辛い思いをした分、いいことがあります❗
    会えなかった赤ちゃんはお空でpamo.さんのこと見てくれてますよ❤その子のママはpamo.さんだけ😁
    素敵なママだと思います🌟

• 12月10日
  • pamo.

pamo.

そう言って頂けて嬉しいです😢赤ちゃん、見ててくれますよね。もっと強く優しいママになりたいです。

• 12月10日
あすちゃん♡

そーー言うのほんまに
いやですね(´;ω;`)
あたし友だちにそーー言う言葉
発せられたら友だちの縁を切るか
距離を置きますかね😿💦
泣くことは当たり前のことやし
原因も聞かれたくないし
失礼やと思います😅
赤ちゃんを産めない体とかのも
デリケートなことですしね…

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。私も距離置こうかな、と思ってしまいました(;_;)体のことも人から言われたらきつかったです。帰ってきて泣いてしまいました。

• 12月9日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

その友だちはなんもわからんのやと思いますよ😵💔
    ふつうそんな言葉吐かれたら
    誰でもいやです。

• 12月9日
  • pamo.

pamo.

不妊治療の意味をわかっていなかった時、本当に何も知らないんだなあと思いました。
    みんな嫌ですよね(;_;)

• 12月9日

無神経にもほどがありますね!
無知と言うか、人して友達としてどうなんだ?って、思います…
本当に色々調べたなら対応の仕方も調べとけ!
読んでてイライラさせる友達ですね…

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。私もやっぱり、人としてどうなのか?と思ってしまいます(;_;)何を調べたんだろう?と疑問です、、

• 12月9日

悪気がないなら、バカですねーーーーその人💔

若い人なら何となく、無知で済まされるけども、それにしてもこの人バカなんだなーって思います。
逆にいい大人なら
「こいつなんか病気なのかな?」って思いますね💔
人の気持ちが分からない、空気が読めない病気もあるようですし😗

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。22歳なのでみんなそれなりに知識あるとおもうんですが、、。おバカ?いじられキャラ?なんですが今回の事でここまでだとは思わなくて私もびっくりしました(._.)

• 12月9日
あい

十代前半とかですかね?
それともただのバカですか?

そういう人の言うことは気にしないのが一番ですが、なかなか難しいですよね。

とりあえず、その方とのお付き合いはやめましょう。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。22歳です。気にしないように、と思うのですがその時点で私も気にしちゃってますよね(;_;)小さい頃からの友達なんですが距離置こうかと思ってしまいます。

• 12月9日
ゆずまま

無知な事がこれほど人を傷付けるのか…と思いました。
ちょっと距離をおくのがpamo.さんにとって1番だと感じました。
そのご友人はこれから生きていく中で沢山の壁に激突し、大きなたんこぶを作りながら成長していくのかもしれませんが、今のpamo.さんには近寄らないでほしいです。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。無知って、本当に怖いですね。そういう所以外は大好きな友達なんですが、今回の事で距離を置こうかな、、と思ってます(;_;)

• 12月9日
rose

その方はお友達なんでしょうか?
相手の気持ちとか考えれない人だとしても、あまりにもひどすぎる…。よく知らないじゃ済まない話のような気がします。人としてどうなんでしょう。私なら今後の関わり考えちゃいます。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。小さい頃からの友達なんです。そうですよね、、妊娠の知識がないにしても、気持ちはわかって欲しかったです。今回の事で今後の関わり考えてしまいました(._.)

• 12月9日
はなはないぬいぬ

傷つきますね…(^_^;)私も10月に死産したので、同じこと言われたらきっともう会わないと思います。独身の友達はいますが、そんなことは聞かれなかったし、気遣ってくれましたよ。しばらく連絡とるのをやめて、もし何か言われたら傷ついたことを話しましょう!忘れてたらそれで思い出すでしょう。無知は行きすぎると罪ですね…(>_<")

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。色々重なって、精神的にかなりきました、、。はなはないぬいぬさんのお友達、気遣ってくれる方で良かったです(;_;)今回の事で、色々な人がいるなあと思いました。しばらく連絡とらないでおこうと思います(._.)

• 12月9日
さち

妊娠に関しての知識云々より、人としての常識がないんだと思います。
私も流産して悲しい思いをしましたが、友人から色々聞かれました。人の気持ちがわかる子だと思ってたのに、聞いて欲しくないことまで聞いてきたので、普通の人なら聞きたくないだろうなってことまで事細かに話してやりました。そしたら途中で気づいたんでしょうね、聞いてくるのをやめました。
流産でも死産でも1人の人の死に変わりはないのに、そうやって聞いてくる人は死とは別物として聞いてきますよね。もし自分の親兄弟が亡くなった時、色々聞かれて嬉しいのかな🤔と思いました。
それ以来私はその子とは会ってません。独身の時は週2.3のペースで会う程仲良かったのですが…

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。さちさんも辛かったですね(;_;)本当に、1人の人間の死に変わりないのに、、。ちゃんと人だった?とかもきかれました。皆さんの意見きいて、やっぱり距離おこうと思います。。

• 12月9日

妊娠出産それに赤ちゃんに興味がないかただ分からないだけだと思います💦

知識や引き出しも少なく、更に何話しても知ってる〜など言う子に限って何にも知りません💦😕

たまーにその様な人もいますが、友達にはなれないので、深い話は私はしないと思います😅

1からこっちの気持ちを伝えるか、深い話をしない友人として割り切るか又は離れるかのこの極論でしかありません( ˆ꒳​ˆ; )

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。そうですよね💦深い話しなくて良いかな、と思っていたんですが、向こうから
    で、原因は何だったの?と聞かれてしまって、、。
    そう思って割り切るのもありですね(._.)

• 12月12日

退会ユーザー

向こうから聞かれたのですね😅
    それに素直にお話しされたのが偉いです✨
    pamoさん 本当に辛かったですね💦
    私も友人が死産したと聞きました😞
    しばらく何も言えなかったです。
    その後無事出産されて落ち着いてから、死産についての内容教えてもらいました💦
    それを聞いて私が死産だったらと本当に悲しかったです😱
    聞いても良かったのかすら悩みましたが、今も仲良く友達です🍎

• 12月12日
  • pamo.

pamo.

あの時は泣くの我慢するのに必死でした(;_;)
    そうだったんですね😢向こうから話してくれたなら大丈夫だと思います!私も分かってくれる友達2人に話しましたが、きいてもらってすごく気持ちが楽になりました😌

• 12月12日

退会ユーザー

そうですよね🤚
    私ならムカつきすぎて泣きます💦

お互い分かって貰える友人を大切にしましょう☆

友人は流産2回のその先に死産だったそうで、本当に今改めて考えても辛かったと思います😢(甲状腺の異常が原因だったそうです)

今は第1子を授かり幸せな生活を送っているみたいなので、本当に良かったです🤚

• 12月12日
  • pamo.

pamo.

帰ってから泣きました💦
    分かってくれた友達は本当に大切にしようと思いました。

それは、すごく辛いですね(;_;)3人の赤ちゃん亡くして、悲しみは消えないと思いますがその後元気な赤ちゃんうまれて本当に良かったです😢

• 12月12日

退会ユーザー

そうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私も仲良い友人のみ連絡取り合ってます❣️
    一緒にいて楽で、信用できる友達だけで私はいいと思ってます✧‧˚

私も友人の子供が産まれて本当に良かったと思ってます😂

• 12月12日
  • pamo.

pamo.

私も同じ考えです!この投稿で質問した友達も信用していたのでショックでしたが💦本当に信用できる人だけでいいですよね😌なので友達はすごく少ないです😂笑

• 12月12日

退会ユーザー

その友人もいつかは、理解していただける友人の1人になったらいいですね😊

• 12月12日
  • pamo.

pamo.

はい、そうなる事を願っています😌

• 12月12日
ぽこ

なんてひどい…友達だからこそ、一息待って発する言葉を考えて欲しいですね💦
私も10月に死産して、友人に
え、帝王切開?!辛くないの?!
て言われて。辛いに決まってんじゃん。
て、家に帰って涙でました😭
他の友人にも29歳にもなって、知識がない子がいました。妊婦ってただのデブと同じだと思ってるんだよね、身体重いだけでしょ?って言われました。
返す言葉なしです。そんな人も意外に沢山いるなかな〜😖💦

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます。ぽこさんも死産されたんですね。辛くない訳がないのに、そんなこともきかないとわからないんですかね。ただのデブと同じって言葉も、ほんとに返す言葉がないですね😢意外と多いんでしょうか、、10代ならまだわかりますが20代になって知識ないとびっくりしてしまいます💦

• 12月16日
  • ぽこ

ぽこ

私の周りはつわりもマイナートラブルも全くなく産んでる人ばかりなので、ママリを見ると勇気付けられます😭✨
    なんだか、学校で勉強するべきところは妊娠・出産なんじゃないかって思いました。知らないなんて、ありえないです😭

• 12月16日
  • pamo.

pamo.

そうなんですね😢
    わたしもママリで沢山助けてもらっています😭
    本当にそれ思います!もっと学校で妊娠について教えるべきですよね。

• 12月16日