※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅき
妊活

夫との不妊治療に関する悩みを職場の男性に相談した女性。男性からのアドバイスに戸惑いと悔しさを感じている。

吐かせてください!
こちらに書くのがカテ違いでしたらごめんなさい。

結婚3年目で子供なしです(*'ω'*)
1年前あたりから不妊の検査をしようと夫婦で話していたんですが、旦那は日曜日しか休みなしでその上正社員は旦那1人のため有給休暇も取れません。そして、突然平日休みになったりするので2人で合わせて病院へ行けません💦
それでも一緒に行きたいと旦那に言われずっとタイミングを待っていたんですがなかなか…
先月、私の連休がたまたま取れたので病院に一人で検査したいと話すと『二人で一緒に行きたい』とあまりいい返事をもらえず…旦那が納得してないのに一人で行くのも気が引けてしまい結果行きませんでした…

その事を私の職場の男性(不妊治療を7年し体外受精で奥さんがお子さんを授かった方です)に相談してみました。
内容は上記の件と私が1人で病院へ行くと男性からすると複雑な心境なのか…という内容です。
すると男性から『病院に行かずにいるなんて1年間精子の無駄遣いをしている』『貴女が合わせられるのに旦那さんが有給を取ったり、合わせられないなら仕方ないから1人でも行くべきだ』『自分が原因だと思いたくないだけだと思う、自分もそうだったよ』『有給を取ってでもお互い合わせるべき』と言われました💦
男性の言っているとこは確かに合っていると思います。
それでも一応、この1年間基礎体温でのタイミング取りや生理が来た時の苦しさも2人で支えあいながら乗り越えて来たつもりでした…
旦那が病院に行くと言ってくれただけで嬉しく思っていました。
精子の無駄遣い…の言葉に1人で傷ついてしまいました…

受診をし、不妊治療をしっかりとし乗り越えて来た方だからそこ心配して言ってくださっている優しさをちゃんと受け止められない私は心が狭いんだな…と余計苦しくなってしまいました…。
甘い考えの自分に悔しさやモヤモヤが止まりません…

コメント

ままりん

その上司が言ってることも最もだと思いますが、精子の無駄遣いはちょっと酷いですね(>_<;)
一緒に行きたいというご主人の気持ちは有難く受け取り感謝しつつ、ゅきさんだけとりあえず行ってみたらどうですか??

うちの夫もかなり多忙なので、私一人で行って話聞いて、色々検査して、精液検査については病院から容器を預かってきて、朝出してもらい私が病院まで運びました。
検査結果は二人とも問題なし。
それを伝えた上でどうしようか?って話し合いました。
何が問題があれば治療が必要だし、問題がなければホッとするし。

このままモヤモヤしてストレス貯める方が良くないですよ😿

• ゅき

ゅき

そういった方法もあるんですね!
    勉強不足ですみません💦
    検査をしてスッキリさせたいので…旦那に今日話して見ました。
    旦那も分かってくれていて職場にも病院に行くと話してくれていました。
    来年は合わせて病院へ行くと言ってくれているのでそれまでは排卵チェックやタイミング法、婦人科に行った際には基礎体温を診てもらったりもしてみようと思います💦
    上司の言葉もしっかりと受け止めながらも頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月10日
わくわくさん

結婚2年で子供ができなくて病院行ったら私が不妊症でした。その後病院通って半年後に妊娠したんですが流産して、もっと早く病院かかれば良かったなと思いましたよ。
その後誘発剤飲みながらタイミング見てもらっててばっちりあってても次に妊娠するまで1年半かかったので。
妊娠というものは本当に奇跡だなと思いました。
病院はずっと私一人だけ通ってました。
精子検査嫌がりそうだったんでフナー検査っていうタイミングとった翌日に精子が膣内で生きてるかって検査してもらいました。簡単な検査です。
それだけだと精子の結果として不十分らしいですが、一人でも受けれる検査なので手軽でした。
私はもっと早く病院いけば良かったと思ってるので、その上司の方の精子の無駄遣いって言葉はひどいとは思いますが。その人も自分や奥さんと悩み過ごした妊活生活で色々感じたことがあったんじゃないですかね。

• ゅき

ゅき

そうだったんですね…
    お辛い過去を話してくださりありがとうございます💦
    フナー検査ですか…調べてみました!色々な方法もあり、旦那への負担も少なく済むんですね(o˘◡˘o)
    旦那に勇気を出して話してみました。
    旦那も考えていてくれ、職場に病院に行きたい旨を伝えてくれてました💦
    2人のことだから2人で受け止めたいといわれましたが来年には休みを合わせ検査をしようと言ってくれています。しっかりと調べてもらうまでは排卵チェックや婦人科検診の際に軽く相談してみたりしようと思います(o˘◡˘o)

上司のお言葉もわくわくさんや皆さんのアドバイスをしっかりと受け止めて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月10日