※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食と生活リズムについて相談です。昼寝が上手くいかず、食事や睡眠のリズムが乱れています。どうしたら良いでしょうか?

離乳食と生活リズムについてです
8ヶ月の女の子で7ヶ月後半から2回食にしています
もともと食事といえる場面がほぼなく、2口食べたら感動レベルでしたが体重増加が乏しくむりやり2回食にして最近少し食べ出しました
生活リズムというか、昼寝が下手な子でまとまって昼寝できません
朝寝は9時か10時ごろから1時間〜1時間半ほど寝ますが、午後からは30分、長くて1時間半 お出かけでは長く寝れないので昼寝できなかったぶん夕方少し寝かせたいのですが、16時以降ともなるとほんとに寝ぐずりが激しく、あくびはでるのに目をギラギラさせ抱っこも反り返り手でつっぱね足を閉じつっぱね寝たくないがすごいので、さっさと風呂にいれて18時すぎくらいに就寝させてしまいます😅
1回目は朝寝のあと11時前後、2回目は昼寝のあと15時〜16時くらいにしています
でも昼寝がうまくいかないときは機嫌もわるく変な時間に寝かせ直したりで2回目が食べれないときもあります😓
朝イチに1回目を、と思ってもお腹がすいてないのか食べません
完母で夜泣きも3時間おきくらいなので夜中授乳も多くなってます
まとめて昼寝できない子、リズムはどうされてますか⁇

コメント

🌻いちご🌻

うちの娘は1日2回くらいお昼寝します✨
7ヶ月の頃は、ご飯はその時によって朝晩にしたり朝昼にしてました❣
2、3回お昼寝だと、お昼ゴハンの時間がずれることもあったので💦

• ママリ

ママリ

昼寝は短いけれど眠くはなるみたいで、きちんと寝れないと眠くてぐずるので2回のお昼寝にしたいんですけどね💦離乳食のリズム作るためにも。朝イチ食べてくれたら昼か夕方かって思うんですけど、朝あげてみようかな〜😅
    ありがとうございます🌼

• 12月9日
ママりん

うちの娘もお昼寝の時間は午前午後ともに、30〜1時間程度ですよ✨
夜間は大体3回くらい起きて添い乳です!
離乳食は朝7:30、夕17時でその後お風呂に入ります!

• ママリ

ママリ

昼寝短いと夕方ぐずったりしませんか?
    とにかく寝ぐずりがひどくて😥機嫌悪くなったりしません?もしよければ1日のリズム 昼寝とか散歩とか
    教えていただけませんか?😣

• 12月9日
  • ママりん

ママりん

うちの娘はあまり寝ぐずりというか機嫌悪くならないかもです💦
    1人遊びに夢中でいきなりスイッチ切れて、泣いてズリバイで駆け寄ってくるのでそこで授乳したらスッと寝てくれます!

7時起床→離乳食→1人遊び
    10時授乳→昼寝(しない時もあり)
    12時支援センター
    15時帰宅→授乳→昼寝
    16時1人遊び
    17時離乳食→お風呂
    18時1人遊び
    19時半授乳→就寝

が大体の一日の流れです!

昼寝はトータルで1時間しない日もありますが、夜寝るのが早く夜中は何回か起きますが、睡眠時間は足りていると思っています!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

寝ぐずりないのうらやましいです😣ご機嫌よく過ごせるんですね⭐️
    新生児のころから寝ぐずりひどく、寝付くのにも時間かかります😓
    おっぱいで寝落ちなんて2ヶ月くらい起こってないと思います
    昼寝短いと夜泣きひどいと聞いたことありますが、大丈夫ですか?

• 12月10日
  • ママりん

ママりん

寝ぐずりというか眠くなったら、何故かあーとかきゃーって叫んだりはします(´ . .̫ . `)
    夜泣きというか、夜は少しぐずって3回くらい起きますが、お腹すいてなのか添い乳してある程度飲んだら自分からおっぱい離してまたすぐ寝てくれます👶🏻

• 12月10日
あい

朝7時起床
8時離乳食
朝11時昼寝(30分)
12時ミルク
15時昼寝(30分)
16時離乳食プラスミルク
17時半風呂
20時ミルク、就寝

うちの子の生活リズムはこんな感じです。

• ママリ

ママリ

生活リズム教えていただいてありがとうございます😊
    夜泣きはありますか?
    朝の離乳食のあとミルクなしですかね?よく食べるのかな😋

• 12月10日
  • あい

あい

夜泣きはまだないですね。
    そのうちするのかなとドキドキしてます。
    離乳食はだいたい160gくらい食べていると思います。
    試しにやめてみたら欲しがらないので、朝は離乳させてみました。
    それであってるのかよく分かりませんけどね😅

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

今の時期なかったら無いかもしれませんね☺️リズムも整っててすごいです❣️お散歩とか支援センター行ったりしますか?
    欲しがらないなら満足してるんでしょうねきっと🌼

• 12月10日
  • あい

あい

ちょっと前まで昼寝を全くしなかったので毎日のように支援センターに行ってたんですが、最近昼寝をするようになって、支援センターの時間とかぶってて行けなくなりました😅

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

お昼寝しないってすごい🙄しんどくなかったんですかねー🙀
    離乳食や昼寝のこと考えると支援センターもいく時間難しいですね

• 12月10日
  • あい

あい

昼寝をしない代わりか、3ヶ月くらいからは夜ほぼ起きることなくという感じでした。

3回食になったら出かけられる気がしません(笑)

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

昼寝してなかったらそりゃ夜寝るしかないですよねー!昼間大変でしたね😅

昼1回をお外でBFにしてもお昼寝は、とかまた夕ご飯か、とかワタワタしますね😓

• 12月10日
  • あい

あい

そうですね、昼寝をしてくれるようになって、でかけられないけど昼間30分は休憩できるようになりました。(笑)

ほんと毎日ばたばたですよね😅

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ほんと束の間の休憩ですよね、笑
    悩むことも多いけど離乳食食べてくれたりだと嬉しいことも増えますよね
    バタバタですけどお互いがんばりましょうね😊

• 12月11日
どの

難しいですよね😥
うちの子も夕方の寝ぐずりで、夕方は大戦争です😂

8~9時 離乳食①
12~13時 離乳食②
お昼寝は離乳食後1~2時間程です。

うちの子も外出時寝ることがほとんどないので💦、どこかの起きている時間で買い物を済ませて、早ければ16時位(夕方の寝ぐずり前)にお風呂入れちゃうこともあります。たまに事故で、18時まで昼寝してしまうこともありますが、寝れば割りとご機嫌なのでそのあとお風呂に入ります。
大体寝るのは18~20時の間ですね!

以前は17~18時には寝ていたので、体力もついたのかリズムも変わってきてるように思います。まだ無理せず合わせてあげてもいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

うちも昼寝が充実していれば夕方ご機嫌なんですけどね😅
    夕方は眠くても寝たくないので、どんだけ寝かしつけても寝ません。諦めです笑
    うちも買い物や用事は昼寝が終わったご機嫌な起きているときに行きます!どこでも寝れる子ならいんですけどね💦
    何時に寝ても起床は同じくらいですか?朝の離乳食のいいタイミングがわからないです 機嫌悪くなるし食べも悪いしで🍙

• 12月10日
  • どの

どの

大体夜中に目を覚ますので、欲していればミルクか、すぐ寝そうならとんとんして寝かせます。そのあと朝方4~5時頃目を覚ましてミルク→寝る→7~8時頃起床です。朝は起きてだと少し食べ進み遅いですが、ちょっと時間経ってからだと食べますね。なので朝は子供が好きなものやスープなどの飲みやすいものをあげたりしてます!食べるのが嫌そうな時は、赤ちゃん用のおせんべいをあげるとご機嫌になります。

うちもです!全然寝てないと買い物など外出も億劫になります😅支援センターなども行くタイミング難しくないですか?ミルクか離乳食後1~2時間したら眠くなってぐずぐずしてしまうし、私の疲れて気力なく(ダメですね⤵️)、なかなか行けません😥

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

最近うちトントンが効かない夜泣きになってきて💦どんどんヒートアップして抱っこもつっぱねるので、すぐ授乳しておさめてしまいます😅
    好きなものをあげるの大事ですね😍やってみます
    わかります🙄2回食になり昼寝とか考慮すると支援センターの時間に合わせて昼寝調整ってのが難しくなりました
    起きてられる時間が大体3時間なので、3時間を目安にせかせか買い物とかしちゃいます
    行き帰りの車でも、すごーく眠いか疲れたタイミングじゃないと寝ないので、少し眠いとギャン泣き😂
    外出ってなると時間を気にしてばかりいます😥近くを散歩くらいにしちゃってます

• 12月10日
  • どの

どの

すみません、下に返信してしまいました💦💦💦💦💦

• 12月10日
どの

夜泣きは大変ですね~💦お疲れさまです🙇おしゃぶりもききませんか?うちはおしゃぶりじゃないと寝られなくなったので、あまりいいとは思いませんが、そこまで大変だと試してみてもいいのかなと思いました。

とりあえず少しでも口に入れられるものを食べさせてみてます🙂食べてくれるといいですね❣️👶

めっちゃ同じです。うちも大体2時間がリミットですね😥ご飯後はお腹いっぱいだろうし、すぐに抱っこひもや車に乗せるのも…と思って30分位したら出掛ける!とか、起きてご機嫌にしていて次のミルクまでの間に買い物!とか毎日時間を考えながらです😣離乳食作ることが増えたので、なんだか最近は疲れてて買い物以外は外出してません😅こちらはド田舎なので歩いても何もないので💨
こんなこと言うのも申し訳ないですが、同じようなことで悩まれている方がいて少し安心しました。少しずつ楽になっていくといいですね❣️頑張りましょう😂

• ママリ

ママリ

夜泣きはおっぱいのめば寝ることが多いんですけど、おっぱいばっかもどうなんだ?と思って抱っこしたりするとギャンですね😂

離乳食作り疲れますよね〜
    寝付いてからしかゆっくり作れないんで自分の時間割いて作ってたり、なんか忙しいですよね💦
    うちも畑ばっかですけど外気にあたりにブラブラしてます
    自分の気分転換にも○
    同じくです❣️自分だけかなー、神経質になりすぎかな?て思ってましたが、少し楽になれます。がんばりましょうね✊

• 12月11日