※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子供に怒鳴ったり叩いたり後悔しています。自分の行動が子供に影響するか心配です。どうすれば良いでしょうか?

みなさんは子供を大きい声で怒鳴ったり
叩いてしまったことありますか?

わたしは、どっちもあります。
2歳の子を怒鳴ったり、叩いたりあります
叩いたりは、頻繁ではありません
やってしまったあとで後悔し、反省します

それを見てか、最近自分の思い通りにならないと
大きい声で怒ったり
今日は私を叩こうとしました。
でも、途中で止めましたが。

それをみて、すごくすごくショックで。
あー、私のせいだ。
私が悪いんだと思い、涙が止まりません。

今から、私が大きな声で怒ったり
叩いたりするのをやめれば
子供も、やめるでしょうか?

相談してる上で、図々しいんですが
非難のコメントは控えて頂けるとありがたいですm(__)m

コメント

deleted user

私は、どっちもあります💦

凄く後悔しています。
私が叩くからか子供も、気に入らないと叩くようになりました😣😣
本当に叩くことは、やめようと心に誓いました😣

  • ♡


    コメント、ありがとうございます。
    そうですよね、真似しますよね。
    わたしも、叩くの絶対辞めます。

    • 12月9日
☆☆☆

うちの息子は気に入らないと
私を叩きますよ🤨
私自身怒鳴ったりしますし
手が出てしまう時あります、、
でも、その後は必ずぎゅーして
ごめんねと謝ります😭
息子もごめんねをします😭

  • ♡


    コメントありがとうございます。
    私も、ぎゅーっとします。
    ごめんね、するんですが
    悪いとは思ってない感じなんです。

    • 12月9日
あーか

保育のお仕事してました(・ω・)/
やはり親が大声で怒ったり叩いてるおうちの子はその子もそうやるようになるケースが多いかなと思います。
それが普通だと思ってしまって本人は悪気がないというか、怒った時はそうやるべきなんだ!!って見て学んでしまったんだと思います。
一度身についてしまったことを直すのは大変なことなので、今ママが辞めてすぐやらなくなるというわけではないかなと思います。
でも根気強くやっていけば、大声で怒ったり叩いたりはしないようになると思います!

  • ♡


    コメント、ありがとうございます

    たしかに、大きい声出しても
    悪かったんだなって思ってる
    感じがない気がします

    根気強くやります。

    • 12月9日
h.

あります。
叫ぶに近いくらいの声で怒鳴ったこともあります。
テンションが上がった時に顔を叩かれた時に
思っ切りではないですが、ぺちん位でほっぺ叩いた事もあります。
腹たちすぎてお尻叩いたりもした事もあります。

その前からもですが怒ったら
叩いてきたり、楽しんで叩いてきたりとかもありました😵
最近はキーー!!ってゆう感じで怒ることが増えてきて
あー、自分のせいやなーって思う事あります(°_°)

叩いたり、怒鳴ったりした後は
子供にしたらひつこいかもしれないですが
怒鳴りながらだめ!ってゆうたことを
落ち着いて、もう一回やさしく
これはこーやからダメやねんで、だから気をつけよう?
って話しします(´;Д;`)
叩いてしまった時もごめんなさいって謝って
娘も叩いてきた時とかは娘も
叩いてごめんなさいってして、
仲直りのぎゅーってします😔

  • ♡


    コメント、ありがとうございます

    私も、叫ぶに近い声で怒鳴ったりあります
    アパートなのに、隣の人
    どう思ってるかなとか、心配になります。
    そうですね、私も優しく
    心落ち着かせて、ダメだよって
    言えるようにします。

    • 12月9日
1103

恥ずかしながら、私もあります。
同じような男の子兄弟ですね😅
可愛い、可愛いんですけどね💦
どうしてもイヤイヤ期の上の子と、後追いベッタリな下の子にイライラして、ノイローゼのような時期がありました💦
上の子は割とおとなしい子でしたが、同じく最近はやたら手が出るようになってしまいました。やっぱり親が叩けばそうなるよなぁ…と、、、
うちは下の子に遊びを邪魔されたりすると叩いたり噛みついたりするので、同じ痛みをわかってほしい!と、上の子を叩いたり怒鳴ったりしちゃいましたが、それは間違っていたなと今は思います。2歳の子に、そこまでは難しいですよね。
今は方法を変えて、とりあえずは叩いたり怒鳴ったりしないよう私も自制しています。イライラしたときはもう無になります(笑)
自分が怒鳴ったり叩いたりしたことが、こんなに子どもに伝わってしまうんだ~とわかったら、本当に切ないですよね。

回答にはなっていませんが、すみません。まだうちは叩いたり大声を出したり、悪い影響は抜けないですが、自分が変われば子どもも変わると信じて対応を気を付けています。まだまだ2歳ですし、子どもも単純。周りが変われば変わってくれると信じています。

  • ♡


    コメント、ありがとうございます

    同じ男兄弟ですね、毎日お疲れ様です。
    子供は親を見て、真似しますもんね。
    うちも、下の子にオモチャ触られるだけで
    大騒ぎして、暴れだすので、それで、怒ったりします。
    まだ2歳ですもんね
    難しいですよね....そう思うんですが
    実際、その時になると
    自分を押さえられず...
    自分がイヤになります。

    私も変われるように努力します。

    • 12月9日
チューリップ

あります。
むしろ無いって方の方が少ないと思ってます(笑)
叩くのはダメだなと思い、スマホの待ち受けに
叩かない!!
とメモして気をつけてました💦
怒ってしまうのは何か子どもがダメな事した時なので、怒り方変えようと努力してます😢

  • ♡


    コメント、ありがとうございます

    待ち受けにまで。びっくりです。
    叩くのダメですよね。
    子供にも悪影響ですよね。
    私も変われるように努力します。

    • 12月9日
シナモン

叩くのはないですが、大きな声を出してしまったことはあります😣💦
ギャン泣きしていた娘はその声を聞いて、一瞬ビクッと固まり、ヒックヒックと泣きました…その姿を見てとても後悔しました…
それからはイライラして怒鳴りたくなったら、その姿を思い出すようにしています☺️
大きな声や叩いたりをしても、何の意味もないですから…躾でもなんでもないですもんね…😣💦