※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊活

不妊検査中、精液検査で運動率20%が判明。薬で改善を目指す旨伝えられ、運動率の改善経験を知りたい。

精液検査の結果
不妊検査に病院に通い始め1カ月になります。血液検査、卵管造影と問題なく、フーナーでひっかかり本日精液検査をした所、運動率20%でした…(._.)他の値はまったく問題ないし、薬飲みながら運動率上げていきましょう、薬で治療できる範囲ですと言われ、旦那には漢方の補中益気湯が処方されました。一回きりで判断できないのは十分承知ですが、かなり落ち込みます。精液検査で運動率悪かった方、その後どのような経過を辿りましたか?改善されずステップアップしていった、2回目から普通の値だった、自然妊娠した等、なんでもいいです。教えていただくと嬉しいです。

コメント

ミニトマト

不妊治療を始め最初にした精液検査は全く問題なく、タイミングで続けてました。
ただ、なかなか授かれず人工受精をした際の精液検査がかなり悪く先生に体外も考えた方がといわれました。
その後4回人工受精しましたが、授かれず顕微授精で授かれました。
顕微をした際の精液検査も悪かったです。
ただ、人工受精の2,3回目は特に問題もない数値だったこともありました。
曜日や禁欲期間で違うのかなと思ったりしました。
補中益気湯、コエンザイムQ10、ビタミンEを飲んでました。
効果は分かりませんが、やはりストレスと禁欲期間の方が影響は大きいのかなと思いました‼

• sumirepan

sumirepan

返信ありがとうございます。禁欲期間はやっぱり関係ありますか?病院では3日以上と言われました。旦那は多分1週間くらいしてない気がします。それから持って行くまでに2時間半くらい経過したのですが、これもいけなかったでしょうか?一応布団の中に入れて保温はしていたのですが…先生には3時間以内であれば良いと言われましたが、気になります。

• 12月10日
  • ミニトマト

ミニトマト

旦那は日をあければ開けるほど悪くなるタイプでした。
    合計7回程検査して禁欲0日が一番良かったです。後は土曜日は結果が良くなることがあるそうです。逆に月曜日は結果が悪くなるとか…(>_<)土日休みのお仕事の場合ですがやはり休みの日はリラックスできるらしく結果も良かったです。
    あまり持っていく時間は気にしなくて良いと思いますよ✨
    これもクリニックで採取するよりは家の方がいいらしいです。
    リラックスとストレスが影響するんだなと思います🎵
    旦那さんの精液量が多いのであれば禁欲は短くしてみるのがいいかもですよ♪

• 12月10日
  • sumirepan

sumirepan

そうなんですね。結果が悪かったのが受け入れられず、原因を他に求めてしまって😞仕事がハードなので、ストレスはすごくあると思います。薬で運動率上がればいいんですが…
    また何回か検査していくことになると思うので、いろいろパターン試してみます。ありがとうございます🍀

• 12月10日
yu

うちも精索静脈瘤で
運動率はかなり低く
自然妊娠は難しいので
早めのステップアップを
言われました。

私へのホルモン注射と
卵管造影をして、その後の
タイミングで自然妊娠しました!
何があるかわかりません。
気を落とさずに頑張りましょう🎵

• sumirepan

sumirepan

自然妊娠したのですね😄ちょっと希望がもてます。ありがとうございます。
    精索静脈瘤はいつ診断されました?まだ一回目の検査なのですが、早めに調べた方が良いでしょうか?

• 12月10日