※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
産婦人科・小児科

産婦人科での検診で乳児湿疹と診断されたが、症状が悪化。アトピーの遺伝が心配。小児科受診が良いか悩んでいる。様子を見るべきか。

産婦人科での1ヶ月検診(5日前)の時に顔・耳・首に少しだけ赤い湿疹がでていて、おでこと鼻の横に黄色いカサブタのようなものが出ていました。
先生に聞いたら、乳児湿疹だから顔も石鹸で洗って市販の保湿クリームで保湿すれば大丈夫。酷くなって気になるようなら小児科受診してと言われました。

この時より首と耳の湿疹が酷くなり、耳は汁が出て耳の後ろと頭がカサブタになり くっついてしまってます💦
顔の黄色いカサブタも少しですが広がってます。
私も旦那も小さい頃にアトピーだった為、本当に乳児湿疹なのかな?と不安です💧

インフルエンザの流行ってるこの時期に生後1ヶ月の子を小児科に連れてくのは良くないですかね?💦
皆さんならどうしますか?

もう少し様子を見るべきなのかな😥

コメント

れい

わたしは小児科連れていきましたよ!かかりつけの小児科は月齢が低い場合別室に移動できるので大丈夫でしたよ。
お会計もそこで済ませて、クリームもらって終わりました。アトピーの可能性もありますね。

deleted user

皮膚科でも大丈夫ですよ(╹◡╹)
小児科は、怖いので、
皮膚科が近くにあれば皮膚科の方がいいと思います。

まい

ワセリンとかベビーオイルとかで黄色いカサブタとかをふやかして、泡で洗ってあげるといいですよ!!あと、保湿も

私も悩みましたが、今はすごく綺麗になりましたよ

マー

乳児湿疹かと思います!
今の時期は、未だアトピーと判断されないと聞いたことがあります。
心配ですよね( ; ; )うちの子も、新生児の頃から、湿疹ができたり治ったりを繰り返してます。
うちの子は、自分で引っ掻いて血が出ちゃったり、赤みが強く腫れて可哀想で、産院に相談したところ、皮膚科に行ってくださいと言われて、それから皮膚科に掛かってます!
ロコイドというステロイドを処方されて、つけたらすぐに治りました(^-^)今も、酷くなると、使用してます。

私も悩んで友達、助産師さんに相談したところ、医者に行かなくても、時間はかかるけど石鹸で顔を洗って皮脂を落としてあげると、次第に良くなってくるみたいですよー(^-^)