※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

鼻づまりで寝苦しい。寝かし方が難しい。寝返りが多くて頭を高くできない。同じ経験の方、教えてください。

鼻づまり時の寝かし方

鼻風邪をひいて夜寝苦しそうです(何度も起きて、泣いたりグズります)。
寝相がよいころは、座布団なドデカミン頭~背中を高くしたら呼吸しやすそうでした。
でも、最近は寝返りで左右にコロコロ。うつぶせでぐっすりと思ったら、寝ぼけながら上へ移動したりと、体があちらこちらにいきます。なので、頭を高くする~という鼻づまり対策ができません。

同じような状況でよい方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。
以前、子育てコールなどに問い合わせたときは辛くなければ抱っこしたまま寝かせてあげたら呼吸しやすい~と言われましたが、何度も起きたりグズったりで私も体力がありません。。。

コメント

ぷりぷり

入力ミスがありました。
ドデカミン、、、(笑)

正しくは、
座布団などで頭~背中を
です。

ココロ

確かに抱っこしたら寝るかもしれないですが、こっちがもたなくなりますよね、、
確か、詰まった方を上に、横向きに寝かせてみたらどうですか?
うちの子は鼻炎ですぐ鼻が詰まったり、鼻水で寝れないので電動鼻水吸引機を買って、寝る前に吸引して寝かせます。

• ぷりぷり

ぷりぷり

腕にもずっしり、産後から縁のなかった肩こりに悩んでいるので、できれば抱っこしながら~は避けたいです。
    どちらもつまっている?ような(笑)

電動は持ってません。購入検討してみます!
    私も主人も鼻炎なので、きっと娘も。。。今のところ鼻呼吸してくれているので遺伝しませんように(笑)

回答、ありがとうございました🌼

• 12月10日
イカーた

ドデカミン…(笑)すいません(笑)
何かと思いました(笑)

うちの子も鼻風邪が多かったので、
電動の鼻水吸引機をAmazonで買いました。
小児科で取ってもらっても、
夜中に鼻づまりするので、意味なくて。
薬も赤ちゃん用なので、即効性がなく…。

吸引機、少し値段はしますが、
夜中に鼻づまりでも、すぐに取ってあげられるので便利です!

買う前は、鼻づまりで、風邪を引いてましたが、今はちょっと鼻がしんどそうだなぁと思ったら、用意してあげると自分でチューブを鼻に入れてます(笑)

• ぷりぷり

ぷりぷり

私も何かと思いました。ドデカミン、、、栄養ドリンク的なやつですよね?飲んだこともないのに、なぜ予測変換に。。。笑
    失礼しました~。

今のところ、熱が出たことなくて鼻風邪(くしゃみ・咳)ばかりです。小児科では吸引してもらったことないんですが、大人と一緒で夜が辛いですよね。
    そうなんです。シロップは自分の気休めに。少しでも回復の後押しになれば~くらいです。

チューブの簡易タイプ?(大人が吸うタイプ)で、吸引後すぐに風邪菌をもらった経験があるので、それ以来お蔵入りです。
    電動、なんか威力がありそう。ちょっと調べましたが、いいお値段しますね。持っていて損はないよいな。でも、まわりに持っている人がいないのですぐに手をだす勇気が。。。あとはお財布と相談してみます(笑)

用意すると自ら~って、なんておりこうさん!耳鼻科でも慣れているのかな。

• 12月10日
s_s_size

鼻詰まりが酷そうなら鼻吸い機械買ってあげてもいいかもしれませんね。1万円位するので高いのですが、子供にとっては楽になるし風邪もすぐに治りやすくなるのでオススメですよ。

• ぷりぷり

ぷりぷり

電動のタイプ、お試しできたらいいのに。娘はビビりなんで、拒絶されるかな(笑)
    いいお値段しますが、だいぶ楽になれますよね。小鼻のあたりは綿棒でケアできますが、さすがに奥はできないし。購入検討してみます。

• 12月10日
ぷりぷり

みなさん、回答ありがとうございました。

昨日は主人が休みだったので、受診して気休めにシロップもらってきました。
予防接種でギャン泣きで疲れ、お風呂のあとは鼻の通りがスッキリしたのか、、、いつもの添い乳なしで就寝。とりあえず、授乳クッションを枕がわりにして、爆睡してます。が、私が何度も目を覚ましてしまい、そのたびに布団をかけたり。。。

電動吸引器、購入検討してみます。
どこかでまたご意見うかがうかもしれませんが、宜しくお願いします。
ありがとうございました✡️