※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が幼稚園へ行く準備でトイトレに悩んでいます。おむつ外れが必要で、言葉が少ないためコミュニケーションが難しいです。トイトレのアドバイスをお願いします。

トイトレについてです。
2歳8ヶ月、3月生まれの息子なんですが来年の春から幼稚園へ行きます。
まだおむつは外れていないのですが今日、幼稚園へ面談と説明会へ行ってきたのですがおむつが外れていない子はプールに入れないと聞きました。プールは6月の下旬頃からかな?それまでには外してあげたいと思っているのですが家ではなかなかうまくいかず…です。
まだ言葉もなかなか話せる言葉は少なくて、こちらの言ってる言葉は理解していることが多いのですが細かい意思の疎通は難しいこともあります。
そういったお子さんのお持ちの方、トイトレはどのようにやってますか?
一応うちの子はうんちは出る前に隠れたり出るって感覚はわかるみたいなのですがトイトレまではまだ結び付きません…

コメント

キティ

オムツが外れてないとプールが入れない。という園も有るんだ。正直、ビックリしました。我が子もトイトレ中です。ママさん、保育園へ入れる。というのは、お考えではないですか。色んな園を当たってみたら如何ですか。トイトレは急いで終わる物じゃないから。きっとお子さんが楽しく伸び伸び出来る園が見つかりますよ。

• きみのすけ

きみのすけ

園にプールがなくて、近所の施設へプールに入りに行くので、そんな理由からだとは思います。
    決まってる園は認定こども園なのですが、下の子が今7ヶ月でまだ働きに出ることを考えていなくて保育園と言う選択肢がなくて…😞💦

• 12月9日
あしたば

うちの娘も早生まれで、完全にオムツの状態のまま入園しましたよ。

ずっとトイレの前でオムツ替え、オムツについたウンチはトイレに流してバイバイさせて、流すのは子供にやらせてました。

今でもトイレ失敗あります。
スムーズにトイトレ成功な人もいますけど、なかなか難しいですよー。親があせると特にうまくいかないかと!!

私はいろんな幼稚園に説明聞きに行きましたが、入園前や夏前にオムツ外れてないといけないという厳しいところもあれば、幼稚園のほうでみんなでトレーニングするので任せてください、というとこもあり、私は後者を選びました。みんなで一緒にトイレに行く時間を作ってくれたので、娘も自然とオムツ外れできました。

• きみのすけ

きみのすけ

すみません下に返信してしまいました。

• 12月9日
なめこ

同じ3月生まれです♡
うちも来年から幼稚園決まってます☺️
娘も言葉まだまだなんですが、先月からピンクの物しか身につけない!ってゆうこだわりが始まりまして、オムツも履かなくなりました💦
ずっとピンクのパンツを履いてますが、そのおかげでおしっこ出来るようになりましたよ!⭐️
おしっこ漏らすと気持ち悪いことを体験させます。
初めは漏らすの覚悟で洗濯も大変ですが、濡れたらやっぱり気持ち悪いみたいで自ら「ちっち!」と言うようになりました😆
1日だけ無理矢理はかせたオムツの日があったのですが、その日は安心感?からか全然トイレ行かなくて。。
思い切ってパンツ挑戦したみたらどうでしょうか✨
うちは💩だけまだ事後報告なので入園までに頑張りたいと思います!

• きみのすけ

きみのすけ

そうなんですね。。
    同じ月齢で心強いです。
    うちの子もこだわりは強い方なのでそれをいい方向に持っていければなぁ。
    やはり汚すの覚悟でいくしかないですね~。
    本人の好きなアンパンマンのパンツでも買ってみようかな。。

• 12月9日
キティ

そうなんですね、辛いですね。何か他の理由は有りませんか。生活面や発達が心配で。と行政に掛け合ってみたら如何ですか。力になって頂けますよ。

• きみのすけ

きみのすけ

入園を遅らせればいいのかな?とも思いますが、私の住んでいる地域ではほぼ3年保育の人ばかりで2年保育だと枠が限られます。
    何より本人はお友だちと遊ぶのが大好きなので出させてあげたいのですが、週1で遊びの教室へ行ってて市の職員のかたとも話してはいますが。。

• 12月9日
きみのすけ

入園予定の園はおむつは外れてなくてもいいけれどトレーニングはゆるくでもやっていてという感じでした。
なので入園までに完全にはって訳ではないのですがそれまでにトイレになじむところまでは持っていかなければと、思ってます。
園の先生は『完全にトイトレは引き離さずにゆるくでもやっていてください。園に来てまわりの友達を見てできるパターンはあります。ただ夏に外れてないとプールには入れません』と言う話で…
あしたばさんのトイトレのやり方参考にさせていただきます❗

キティ

なるほど。お子さんの気持ちに答えて上げたいですね、落ち着いてトイトレを確実にやっていきましょう。合わせて行政に掛け合っていくのも続けましょう。悩みは付きませんよね。お疲れ様です。