※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

里帰り中に義両親へのお礼は必要?義両親からのお礼の習慣に戸惑い、どうすべきか悩んでいます。

里帰り中に義両親から両親へのお礼って渡すのが一般的なんでしょうか?

今二人目里帰り中です。
一人目は妊娠中切迫で自宅にて絶対安静になり旦那が料理等出来ないので貴方がやるか、義両親にお世話になるか旦那に選ばせたら義両親のお宅に2ヶ月お世話になっています。
その際私達から生活費を渡すが拒否されましてお礼の品を送っただけです。
私の両親からも私がお世話になっているからと1万円相当の品を私が義実家にお世話になっている時に貰っています。
その後実家に里帰りして4ヶ月程お世話になり、私から生活費を渡したのですが
親の義務だからと笑顔で断られ、じゃ家電でもと丁度壊れたからと4000円程のコーヒーメーカーのみをプレゼント。
義両親は産後日帰りで赤ちゃんを見に来てくれ、私達夫婦に出産祝い(5万)を頂きました。

二人目は5ヶ月実家に上の子と産まれた赤ちゃん三人でお世話になっていて年始に旦那が迎えに来てくれて帰ります。
さすがに里帰りが長いし上の子のお世話もして貰っているので両親に私から10万の旅行券(旅行したいと行っていたので)をプレゼントする予定でいます。
二人目が産まれた際義両親が赤ちゃんを見に来てくれ、私達にお祝い3万と赤ちゃんと上の子の洋服も一緒にプレゼントで貰いました。
そんな中、今日いつもいっている児童館に行くとそこに勤務する保育士(子供三人います)さんと話ていると
この辺では義両親から実家に赤ちゃんを見に来る時にお礼として元気を包むのが一般的で、娘夫婦からは貰わないと話ていました。
特に私が聞いたわけでもなく話の流れでその話になっただけです。
その保育士さん(定年まじか)の娘が里帰りした際も義両親からお礼を頂いたと。それで娘が必要なチャイルドシートなど買って渡したなと。
その場にいた子連れのママさんも実家に里帰りした際義両親が赤ちゃんを見に来た時に義実家からお礼の現金を貰ったと話ていました。
私は三人兄妹で来年兄が結婚します。妹はまだ結婚していません。
兄が結婚し、そのうち子供が産まれた時にその風習を知ったら私の旦那の義両親が非常識だと思われてしまうのは嫌ですから旦那に伝えましたが、もう過ぎた事だから予定通り私達から10万で良いんじゃない?と言われました。

旦那の両親からは一人目の時チャイルドシートやら赤ちゃんの洋服など必要な物は全て買って頂いていて、誕生日やクリスマスなどはかかさず子供にプレゼントを下さいます。良くして貰ってるだけに恥をかかせたくないなと。
義両親は親族も少なく両家私の長男が初孫ですので、うちの両親もお礼の件を知らないから良いんですけど兄の赤ちゃんが産まれたわかる事だしな、、と。

私の状況だと義両親から実家へのお礼の件、貴方ならどうしますか?

コメント

はる

義両親から両親にお礼はいらないと思います☆
夫婦から渡せば十分ですよ☆

お互いの孫ですし、別に親も義両親のためにしてる訳でもないですし😅
私が親なら、子が里帰りしてくれたら嬉しいし迷惑だなんて思わないので当たり前な事をしているので、義両親からこちらになにか貰う位なら、その分子供や孫に渡してあげてって思います😊
私も産後里帰りしましたが、義両親からうちの親に何もありませんよ☆

サクラ

うちもそんな風習ありますが、私が自分の親に日頃の向こうの親に世話になってるし、旦那のご飯とか色々やってもらってるからお礼は私が勝手に断ったよ。ゴメンね💦と言いました😊うちの親も自分の子供の世話するのにお礼をもらう必要ないから要らないよ。と言っていました😊もし自分の親がそういう事にこだわるなら、旦那さんから義両親にこういう風習があるって聞いたんだけどって話をしてもらい少し頂いたらいいと思います😅

あい

うちも義両親はそんな風習っぽいですけど、うちは全くそんなのがなくて、うちの両親はもらって困ってました。

親同士がすることなんで、何も口は挟みませんが、正直義両親から両親へお金包む必要ないと思ってます。
地域で差があるから難しいですが、きりんさん達は両親に感謝の気持ちを渡すだけでいいと思います。
わざわざ義両親にどうするのがいいとか言わなくていいのかなっと思います(>_<)