※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
家族・旦那

旦那方の家族と同居されてる方に質問です。旦那には20歳の弟と14歳の妹…

こんにちは。

旦那方の家族と同居されてる方に質問です。

旦那には20歳の弟と14歳の妹がいます。

元々、私の地元である福岡で学生の時に出会い同棲し妊娠、結婚という流れで出産後1ヶ月検診を終えてから旦那の地元である大分に来ました。
弟くんは私達が卒業後同じ学校同じマンションに入ってきて毎日のように会っていましたが、炊事や掃除は一人暮らしなのでまぁまぁできます。

問題は妹ちゃんです。
大分の義実家に越してきてから最初は使い勝手も分からず、いろいろしてもらっていましたが1ヶ月経ち慣れてきたので家事や掃除は気がついた時や日中1人の時にやっています。
ですが、妹ちゃん
なんにもしません
14歳ってこんなもんですか?
私が14の時もっと料理や掃除や片付けやってました。
義母も甘やかしすぎじゃない?って思います。
私は小遣い制だったので欲しいものは全部そこからやりくりしなさいっておしえだったのですが、この家は小遣い制というものがないのか欲しいものを欲しい時に買ってあげているみたいです。
ですが義母も自分でやってるくせに後からブチブチと「私は召使いじゃない」とか私と2人の時に義父や妹ちゃんへの不満を暴露してきます。
旦那も旦那で2人で同居してた時に出来てた事を実家に帰ってきた今全くしません。
全てなんやかんや言いながら義母がやってあげるのです。

私や旦那や弟くんはまだ自分でやらないといけない時もあると分かってるので何もかもやってもらうわけではありませんが、妹ちゃんは全くなにもしません。

寝てるか宿題してるかiPad触ってるかパソコンでYouTubeです。
ご飯が出来たから要るもの持って行ってとお母さんに言われてもiPad触って微動だにしませんし、テーブルにご飯が並んでるのにいっとき食べようともしません。
さっきもお昼ご飯にバターコーン自分で作って食べた後のお皿をテーブルに放置したまま遊びに行きました。
下げるのも洗うのも私です。
妹ちゃんが動かない分全部私がやってます。
いくら嫁いできた身と言ってもこれは不平等と思うのはおかしいですか??
お風呂洗いもローテーションでやってますが、妹ちゃんの日は毎回お母さんと旦那が機嫌悪くなります。
いつまでもやろうとしないので。
それでこの前は痺れを切らして私がやりました。
終わった後に妹ちゃん明日ね!っと強めに言いましたが、次の日寝てて結局お母さんがやりました…笑

お母さんの言うことも聞きませんが、お父さんの言うことなってもっと聞きません。
旦那と弟くんはお父さんにあんまり口答えはしませんが、妹ちゃんは凄い態度が悪いです

死ね
クソジジィ
だまれ
うぜぇ
ハゲ

いつも冗談混じりで言ってはいるので私達も笑って飛ばしますが、本気で怒られてる時も同じ態度です。
一昨日なんて妹ちゃんがあまりにも机周りを片付けないため勝手に床に置いてるものを全部机の上にてんこ盛りで乗せて放置してました。
私は、さすがお父さんって思いましたが…それをお母さんがこんなんしよったら妹がキレると綺麗に片付けちゃって。。。
意味ないですよね

旦那と9歳離れてるのもありものすごく甘えん坊なんでしょうが、中2って普通もっと自覚持って行動しますよね??
どう考えても甘やかしすぎ
赤ちゃんじゃないんだから片付けくらいできますよね

挙げ句の果てには、娘がうんちをもらしちゃって前にも一回あって私がお風呂場で洗いました。この前が2回目だったので今回は旦那に洗ってと頼んだら断られ、仕方なく自分で洗おうと思ったらお風呂の水道から選択に必要な水を取ってたので洗えず、洗濯が終わるまで置いてました。
そしたら洗濯が終わって確認しに行ったお母さんがいつのまにか洗ってて、私が見に行くと「ここは良いから夕飯の支度してて」と言われ台所で料理の下準備してると旦那に小さい声で何か言ってるのを聞いて後から旦那に問いただしました。

そしたら「日中家にいるんだから炊事や掃除をさせようと思う」と。
あの旦那に洗ってと言ってた時の印象が悪かったらしいです。
おかしくないですか?
普通自分の子の服くらい親なんだから洗いますよね??
なんでそれ頼むのが印象悪くなるんですかね?
しかも私にやらせる前に妹ちゃんにもやらせろよって思いませんか?
つかやってるしって感じです。
いつも妹ちゃんの机周りも整理してるし気がつけばカーペットのコロコロしたり洗濯物畳んだりと、私なりに旦那への告げ口があった前からやってます。
普段娘の相手してくれたり手が離せない時にミルクやってくれたり義母自体は嫌いじゃないですが、あの日ばかりは「なんなの?」って思いました。
全部お母さんが率先して自分からやってるくせに、あたかも私がなにもやらないみたいな言い方が気になって( ꒪Д꒪)

旦那には更にこの不満が積もる前に実家を出て3人で暮らしたいと伝えてますが、金銭面でまだまだなとこがあるために引越しをすぐにというわけにはいきません、、、
皆さんならどう思いますか??

コメント

さおりん

私なら引っ越ししたいです!笑
じゃないと自分自身がダメになりそうで…
慣れていない子育て+家でのストレスで爆発しそうですもん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• にこ☺︎

にこ☺︎

私も引越ししたいんです😂笑
    でも助かってる部分もあるので今はまだ我慢できます!笑笑
    ですが1年は絶対持たないですよね!!
    旦那は今の仕事も始めたばかりだし慣れてないと思うので、慣れるのとお金が溜まるまでは我慢します!
    早く貯めたいし日中1人だと楽だけど自分だけ職がない楽してる人間だって考えちゃって鬱になりそうなので、娘が半年くらいなったら働こうかと思います💕
    郷に入っては郷に従えって言いますが、生活リズムも違えば今までの生き方だって義家族とは違うんですから無理なもんは無理ですよね😎笑笑

• 12月9日
  • さおりん

さおりん

私も妊娠キッカケに仕事退職して無職で家事とかやってますけど、子育てが仕事ですからね!笑
    楽なんかしてませんよ!
    子育てが仕事や家事より一番大変ですから!!!笑

14歳の妹さんに異常を感じました。笑

引っ越しするって言っても大変ですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

私もそうです!!
    でも私やってもらうより自分で自分のルールでやる方が好きなので、なんというか実家も無理なんですよね…
    とにかく3人での生活が良いです…笑笑

妹ちゃんは両親も諦めるほど反抗期で😂
    今日も食べたお皿放置して遊び行った事チクってやりましたよ!笑笑
    そしたら私から注意して欲しいと義母に言われました…めんどくさい😂

1番めんどくさいのが休みの日は常に家族でお出かけって言うのがあるんですが…ストレスになりそうです。。。
    この前も2人でちょっとしたお出かけだったのに欲しい物があるから連れてけと妹ちゃんが付いて来ちゃって…もうため息ですよね!笑笑
    普通自分の欲しい物くらい自分で買いに行きますよね?
    なんか中学生にして幼稚な考えでいるところにイライラしちゃいます😎

• 12月9日
  • さおりん

さおりん

3人の方が自分のやりたいようにできますもんね❤️その気持ちわかります!

注意して欲しいってあなたの娘でしょ!?って思ったのですが。笑

欲しいもの友達とかと買いに言ってましたよ!笑
    反抗期なくせに幼稚な考えてまだまだお子ちゃま!って感じですね!

• 12月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

自分の好きなように行動したいですよね😂
    使い勝手が分からないですし、自分なりの収納の仕方とか考えちゃって…笑笑
    早く3人で暮らしたい!笑笑

普通そうですよね!?
    多分親と行くのって買ってもらうためだと思います😇
    ほんとなんか幼稚ですよ…今の中学生
    みんながみんなじゃないとは思いますが、最近の子ってみんな幼すぎません??笑

• 12月9日
  • さおりん

さおりん

たしかにみんながみんなではないですけど、幼いですよね!笑

• 12月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

なんか幼いってか知識が乏しい…?笑
    なんか常識が薄い感じがします😂

• 12月9日
  • さおりん

さおりん

だからゆとり世代はとか言われますよね…笑
    育った環境もあると思いますけど…

• 12月9日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ですよね…笑笑
    育った環境が1番影響しますよね😂
    あとは一緒にいる友達とか!

• 12月9日
  • さおりん

さおりん

類は友を呼ぶって結構当たってますよね!わら

• 12月9日
にこ☺︎