※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらちゃん
子育て・グッズ

新生児の肌着洗濯について、ヒートポンプ乾燥付き洗濯機を使うと肌着が痛んだり縮んだりする可能性があるため、タンブラー乾燥は避けた方が良いです。里帰りがない場合、乾燥機を使えないのは少し不便かもしれません。

新生児の肌着洗濯について教えてください。
先日、念願だったヒートポンプ乾燥付き洗濯機を買いました!ところが、出産準備で用意した肌着のほとんどに「タンブラー乾燥禁止」との記載があり「何でダメなのかしら?」と…。痛むから?縮むから??
里帰りもしないので、乾燥機使えないとなると地味にツライです😰

実際に「ヒートポンプ使ってたよ!」という方、いらっしゃいましたらお話お聞かせください~。よろしくお願いいたします。

コメント

405

私も出産前に、赤ちゃんが産まれたら洗濯物を干す手間も惜しいだろうと、最新のドラム式に買い換えました。
で、バンバン乾燥機つかっちゃってます。タンブラー乾燥禁止の表示があっても、綿100ならぽいぽい乾燥機に入れてます。でも、特に型崩れがひどいとか、縮むとか、トラブルはありませんよ(^^)
特殊な繊維のものだけ取り出して干すようにしてます。

やっぱり赤ちゃん服は小さくて柔らかくて繊細だから、乾燥機で型崩れしたりする恐れがあるということなのでしょうが、メーカー側の過剰防衛的な部分もあるんじゃないかなぁと。それに、最新式の洗濯機なら衣類にも優しいだろうと勝手に判断してます^^;

• こあらちゃん

こあらちゃん

コメントありがとうございます☆
    バンバン使っていたとの経験談、心強いです!お下がりで頂いたものがいくつかあるので、そちらから試してみます~。

• 9月2日
あっちー

タンブラー乾燥禁止の物を乾燥機にかけると型崩れしますよ!
よれたり、縮んだりします!

新生児の肌着を乾燥機にかけたことはありませんが、型崩れするのが目に見えます(笑)
ヒートポンプ乾燥はよく使ってますが、怖くて自分の洋服なども乾燥機にはかけられません。
私が乾燥機にかけるのはタオル類だけです〜。

私も里帰りしませんし義親に頼ることも出来ませんが、今までとかわらず乾燥はタオル類だけにしか使わないつもりですよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• あっちー

あっちー

すいません、TM405さんが乾燥機大丈夫とおっしゃってますね💦
    実際に乾燥かけてらっしゃる方が大丈夫とおっしゃってるので余計なコメントしてしまいました…申し訳ありません>_<

• 9月2日
  • こあらちゃん

こあらちゃん

私もニットなどは避けますが…それ以外はガンガン乾燥しても大丈夫なので疑問でした。
    大事なものは分けるようにしたいと思います♪
    ありがとうございました☆

• 9月2日
LiSA

タンブラー乾燥禁止って意外と多くタグに書いてあって、始めは大丈夫かなって思いましたが、問題なく大丈夫でしたよ〜
夜にまとめて回したら朝には乾燥まで終わってしまうだけで、私はかなり助けられました(≧∇≦)

• こあらちゃん

こあらちゃん

経験談、ありがとうございます~。寝る前にボタンひとつで済むので、私もすでに手放せなくて!!
    出産後も大いに活躍してもらいます♪

• 9月2日